電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保釈金って返ってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

保釈金の正式な名前は保釈保証金。

「保証」金ってのは保釈に限らず一般的に、何もなければ全額還ってくるもの。

身柄を拘束するのは逃亡したり証拠隠滅したりするのを防ぐためです。そしてこの身柄拘束は実は“例外”。身柄は拘束しないのが原則なのです。それでも裁判をやるためには逃げられたりしたら困るので身柄を拘束しなければならないこともありますが、身柄を拘束する代りに金を預けさせるのが保釈保証金です。つまり、身柄拘束しないけど逃げたらあかんよ。逃げたら保釈保証金没“取”(没収じゃない)するよ。というのが保釈保証金の意味です。
そこで、逃げたりすると裁判所の決定により一部または全部を没取“できる”のですが、逆に言えば、没取の決定が出ない限りは全額還ってきます。身代として預けてるだけなんですから。
    • good
    • 0

 裁判途中で逃げたりしなければ、もどってきます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!