プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国から検察を集めて集中して捜査したにも関わらず、結局3議員の送検と3経理責任者の逮捕ちなりましたね! 安倍派の有力幹部は諦めました!

結局大山鳴動ネズミ2-3匹となりました。


これって検察の負け ですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

数人の議員を有罪にするより、


派閥を解散させた功績のほうが大きいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですかね?
3回目ですよね!!!!

解散ではなく金の出入りの透明化をさせる方が効いたと思いますが?

前回同様、2-3年もすれば名前変えて復活してしまいます。
その時は、また規制のない金の出入りがフリーですね!

やっぱり 負けですよね!

お礼日時:2024/01/19 21:55

まぁ・・・・難しい



検察庁の人事に介入した安倍氏に連なる人々の胡散臭さを白日のもとに晒して第二第三の介入を防ぐという功績が・・・・

と庁内では評価されるのかも知れません
    • good
    • 0

まけですね。


三人あげて、幕引き、
10.人以上いますからね、
全員捕まえてもいいです。

だから日本の政治はボンクラなんですよ

来週から国会はじまり、またボンクラが国うごかします

国会議員なんて全員首にしても、国は、動きますわ
    • good
    • 0

東京地検特捜部は国民に説明をしないといけませんね。



単なるガス抜き捜査だった可能性もありますから、、
    • good
    • 1

負け、という訳ではありません


単に無能だというだけの事
    • good
    • 1

いくつかのニュース番組では解説をしていたようですが・・・


そもそも、こういうので議員逮捕は まずありません。
「会計の人に指示したか?」を立証するのが超難しいからです。
断言できますが、「政治家だから忖度した」という事は無いです。
詐欺でも「騙す意図があったか?」を立証するのが難しいので、日本では詐欺は なかなか有罪になりにくい。
女性に対する性的暴行も、意図を立証するのが難しいので、映像や音声などの直接証拠が無い限り なかなか有罪になりにくい。

では検察は何が目的だったのか?
それはわかりません。
そもそも どこから「キックバックの帳簿不記載」情報を入手したのかも不明ですし。
故 安倍首相の「ちゃんと記載するように」という指示を翻したことに危機感を感じた安倍派の誰かがチクったのか。それともシンプルに「これ、脱税じゃないか?」と気づいた人がチクったのか。
いずれにせよ、検察側からの調査ではなく、内部からの告発が発端だと思われるので、検察としては内部告発があったのにスルーするわけにはいきませんから、「勝ちも負けも無い、ただ仕事をしただけ」といったところでしょうか。
    • good
    • 0

むしろ勝利です。


マスコミに情報をリークして清和会を粛正することに成功したのですからね。
やっていることが文春と同じです。
    • good
    • 0

去年、政府自民党の裏金問題が出た時に



全国の検察や検察官の家庭や親戚にスキャンダルはないか?
調査したようです

自民党がやる事は抜け目がない
安倍政権の時には野党議員の家庭や親戚のスキャンダルを警察が
探偵のように調査していました
    • good
    • 0

世論負けして逮捕するようなことはしないと明言してますね。


天下のザル法である政治資金規正法がある限り、検察はそれ以上のことは法的に出来ないのでしょうね。
あとは「検審」に頼るしかなさそうです。
    • good
    • 1

おっさん的には良くやったと思ってるが。

予想は外れたが法務大臣が捜査中止させると思ってた。まぁ、想定内だった。おそらく中枢には絶対行かないとは思っていた。検察があまりに動き過ぎだったから逃げ道あるね、って思ってたらあったね。こんな感じだよ。いつも。捜査中止はお仲間守る為の伝家の宝刀だしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A