在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

東京から九州までマイカーで行くことを考えています。
中国道と山陽道と、どちらの方がお勧めでしょうか?

ETC夜間割引を使いたいので、どこかで仮眠しながら行くつもりですが、まだ、旅程はまったく決めていません。だから、中国地方を通過するのは夜間か日中かも不明。
走りやすさ、風景の良さ、休むのに最適なSA等、なんでもいいので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご旅行ですか?両者の高速道路には大きな違いがあります。

山陽道は海岸線に近いため比較的直線が多い道路です。走りやすくサービスエリア金は充実していますがその分交通量が非常に多いですよ。景色は、広島あたりで海が見えます。それに比べ中国道は山間部なので、まず、高低差が非常にあり、時期によっては霧(濃霧)による事故が多発します。さらに道路の建設時期が直線道路が事故を招くといっていた時期なのでほとんど直線がありませんつまり右カーブと左カーブが連続しています。ただ、夜間などは道路は非常に空いています。景色は山間部なので山しか見えません。
時間的にはそんなに変わりはないと思われます。お勧めは山陽道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
霧が出やすいとは知りませんでした。
カーブの連続は別に気にしないのですが、夜間のガラガラは魅力がありますね。

お礼日時:2004/06/16 13:26

福島←→鹿児島を車往復4回くらいやった経験から言うと、山陽道がお勧めです。


とにかく走りやすいし、乗り心地が良かったです。
と同時に、睡魔との戦いでもありました。
私の場合、福島(いわき)を19時頃出て、山陽に入るのは大体夜中の2~3時頃でしたから、通行量も少なく、辺り真っ暗な中、独走という状況がよくありました。

私が必ず止まったのは、東名足柄SAでした。
ここでお風呂に入って一休みしてから、再出発したモノです。

この行程ですと、九州上陸は明け方でしたね。

お気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくも4往復とは・・・
一度、門司からのフェリーに乗り遅れそうになり、ずっと走るのかと青くなりましたが、今回は、それへの挑戦です。一番怖いのが睡魔なんですよね。

皆さんのご意見を参考に、トライしてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 06:02

広島に住んでいる者です。



2道の特長は他の方と同じです。

山陽道は大型等が多く、特に夜間はヒドイです。 それに、取り締まりもあり、夜間でももちろん‘覆面’が走ってます。
中国道は交通量が、夜間はもちろん昼間も割と少ないですが、道はヒドイです。 カーブやトンネルは気にならないとの事ですが、ワダチや継ぎ目が気になると言えばなります。 あと、山間部を走ってますので夜間だと真っ暗で、自車がポツンなんてことはしょっちゅうです。
それから、S・Aのガソリンスタンドも24H営業じゃないですしね・・・・。

一気に走り抜けるなら中国道、ちょこちょこS・Aなどに立ち寄るなら山陽道ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのお話を聞いていると、なんだか、東名と中央道のような感じを受けました。
この二つなら中央道の方が好きなんですよね。

お礼日時:2004/06/17 05:58

以前九州に住んでいたころ何度か使ったことがあります。

最初はまともに山陽道が開通していなかったので、やむなく中国道を使用しましたが、なにしろ坂が多くスピードが乗らなくて大変でした。

山陽道がある程度つながってからは、山陽道を使用しましたね。あと冬場だと中国道は雪の心配をしなくてはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国道って、「やむなく」使うような道なんですか?
スピードに乗れないとイライラする方なので・・・

お礼日時:2004/06/17 05:55

普通に考えると山陽道ですね。


山陽道の方が道が広く走りやすいです。
また、直線なので目的地まで早く着けると思います。

中国道は山の中を走るので、
景色は良いですが、
片側一車線だし、道は曲がりくねっているし、
霧は出るし、冬だと道が凍るし、、、

ドライブ自体を楽しむのでなければ山陽道ですね。
車は多いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近畿と九州を結ぶ大動脈だから、当然4車線(片側2車線)道路だと思っていました。(びっくりというかショックというか)
2車線区間って、そんなに長くあるのですか?

お礼日時:2004/06/16 13:38

こんにちわ。


中国道よりは山陽道のほうが走りやすいし、景色もよいですよ。
中国道はトンネルが多いですし…。
当然といえば当然ですが、山陽道のほうが新しいので、SA自体もきれいですし。
宮島SAは景色がいいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山陽道なら瀬戸内海が見られるんですよね。
宮島SAの他にお勧めSAありますか?

お礼日時:2004/06/16 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山陽自動車道・中国自動車道 どちらが走りやすい?

 関東から九州に車で帰省するとき、ナビは必ず山陽自動車道を指定してきます。距離からいうと23kmほど、中国自動車道(神戸JCT~山口JCT)のほうが長いための影響かなと思います。

 過去2回ほど山陽自動車道を往復しましたが交通量が多いため走りづらい印象がありました。
 今度帰省するときは、交通量の少ない中国自動車道(私の勝手な考察・・・山陽→交通量が多い 中国→交通量が少ない)を走ってみようかと考えます。

 みなさんの意見はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるように、確かにアップダウンが多いですが、それだけの事です。
中国道の方が車が少なくて格段に走りやすく、時間的にも早いので私はいつも中国道です。

調子に乗ってスピードオーバーに注意してください。

もう一つは、山間部で、子虫が多いので車の前が虫だらけになります。

Q山陽道と中国道

来週末、関西から九州に高速道路を利用して車で旅行に行く予定です。
関西から九州だと、山陽道と中国道の2つのルートが大きくあるとおもいますが、一般的には山陽道を使う方が多いと思います。
そこで、中国道を使うメリット(実は起伏が少なく燃費がいい、ここのSA・PAは一見の価値アリetc)がありましたら教えていただかませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、

中国道のメリット・・・
圧倒的に交通量が少ない!そのため事故も少ないから渋滞もおきにくい。

トラックも少なく、下手をしたら(?)自分だけぽつんとは知っている状況にもなります(^^
ですから、自分のペースで運転できます。

デメリット・・・
カーブや起伏が激しい、場所によっては濃い霧が発生し慣れてないと恐い。

この濃い霧ですが、「突然濃い霧が高速道路の上においてある」という状態のこともありますので気をつけないと自爆します。

SA・PA・・・・なんかあるかなぁ?
何にもない(トイレのみ)のPAなら沢山ありますよ(^^

Q山陽自動車道と中国自動車道とどちらを走ったらよいでしょうか

名古屋から広島までドライブを計画しています。山陽自動車道と中国自動車道とどちらを走ったらよいでしょうか。高速料金、周りの景観などでお奨めを教えてください。

Aベストアンサー

私は、いつも中国自動車道を利用し、山陽自動車道はあまり利用しないため、比較の回答にはなりませんが。

中国自動車道は、いつもガラガラに空いています。
お正月も、お盆も、混むでいるのはみたことがありません。

また、米子道に寄り道すれば、蒜山高原や大山が楽しめます。
あとの景色はひたすら山で、見慣れている者にとっては、それほど美しいわけではありません。

Q神戸から福岡まで車でいくのは無謀??!

神戸から車で福岡県にいくことについて意見を伺いたいです

福岡の友人宅に行く為に、15~17日の三連休を使っていくのですが、車の持ち主の私が15日夜まで仕事なので、仕事が終わってからの夜9時ごろに出発です。ちなみに乗車するのは3人で、運転交代できるのが私ともう一人。16日の朝には着きたいのです。

なぜ列車で行かないのか?という疑問ですが、大学を卒業したばかりで、お金がないので高速代を三人で割ったほうが安いという考えになったのですが、正味、費用対疲労はどうなのか悩むところです。


一体、神戸から福岡までどれくらい費用と時間がかかるのでしょうか。

意見やアドバイスがあったら教えてください!お願いします

Aベストアンサー

参考になればと思い書き込ませて頂きます。

神戸から福岡まで車で走る事は全く無謀では有りませんよ。
ざっとで計算して見ましたが、神戸~福岡間の距離は高速で約600kmですね。
休憩等考えて余裕を見ると約7時間~8時間程度ではないでしょうか。

高速代は詳細が不明ですので大体ですが約12000円程度でしょうか。
更に燃料がこの距離なら神戸で満タンにしても高速上で一度は給油しなくては駄目でしょうね。

金額的には新幹線よりも安いと思いますし、福岡でも自由が効きますので、私なら車で移動しますよ。
疲労度は人それぞれなので何とも言えませんが、私が帰省する距離(千葉~山口、高速のみで距離は1000km)で、うちは私1人で運転ですのでかなり疲労します。
お友達と頻繁に交代しながら運転される事をお勧め致します。

また夜間の走行になりますからくれぐれも安全運転で走行して下さい。
夜の山陽道はトラックが多く結構怖いですよ♪

Q高速道路一区間料金で長距離ドライブができるの?

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停め、てそこから徒歩で高速道路の外に出て家族に車で迎えにきてもらえば一区間だけの高速料金で帰省できたと言う事になるのではないでしょうか?
どこのサービスエリアにも物資を運び入れる為の一般道が通っていますので、家族に車で迎えに来てもらう事は可能です。
このような行為は確かに不正行為なので私はしませんし実家も近いのでする必要もありません。
でも、私の考えではムリ!!だと思っています。
これが非現実的な話だとなれば、会社の同僚はウソつきになってしまうのですが、みなさんはどう思われますか??

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停...続きを読む

Aベストアンサー

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山陽道下り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道下り車線→山口ジャンクション→山陽道上り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道上り車線→北房ジャンクション→岡山道→岡山ジャンクション→山陽道下り車線→広島東インターチェンジ

というルートで走行した場合、ETCのレーンで表示される通行料金は割引などの無い通常の場合で300円という事になります。ただ、ほぼノンストップで走っても6時間以上掛かると思います。


 ただし、NO.3の回答者様のリンクにもありますが、NEXCO西日本のホームページ内に

「入口料金所から出口料金所までの間に複数の経路がある場合、最も距離の短い経路と比べて2倍以内の距離の経路であればいずれの経路をご走行されても、最も安い経路の料金をいただくこととなります。
 なお、最も距離の短い経路に比べて2倍を超える距離の経路をご走行された場合は、当該経路の距離に応じた料金をいただくことになりますので、このようなご走行をなされた場合には出口料金所の係員へ当該ご走行経路をお申し出ください(ETCをご利用の場合であっても、出口料金所で開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレーンをご利用いただき、係員にお申し出ください)。」

との表記がありますので、このような走行経路の場合は、ETC車載器装着車であっても有人ゲートに入り、走行経路の自己申請および正規の料金の支払いが必要となります。


 また、一般道から高速道路に乗ったインターチェンジと同じインターチェンジから高速道路を降りる場合ETCレーンは開きませんので、ETC車載器装着車でも有人ゲートに入り走行経路の申請とその通行料金の支払いが必要となります。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/#01

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山...続きを読む

Q関東(横浜)から九州(福岡)へ車で帰省すること

横浜市在住の福岡出身(大川市)の者です。

今年は、無謀にも車で帰省しようと考えております。

そこで、年末年始に関東から九州へ来るまで帰省したことのある方にお伺いします。

1.所要時間は何時間くらいでしたか?
2.途中宿泊はしましたか?
3.途中宿泊した場合、とこを中継地点としましたか?
4.費用はどのくらいかかりましたか?(飛行機や新幹線より高いか安いかでかまいません。宿泊費等は除いてください)
5.総合的に考えて、車で帰省することは楽しかったですか?

なお、フェリーに車を積んで帰省する手段もありますが、それについては、この質問をお伺いして、「さすがに無謀すぎたかな」、と思った際の代替手段にするつもりです。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都内からとして答えます。
1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャンクションに注意(結構間違えている人が居ます)。
利用はかなり前の12月31日の夜8時都内通過。

運転者の方が12時間程度の高速道の連続運転が可能な方ならば問題はないでしょう。

なお.高崎駅で最終の新幹線から降りてきた子供をひっろて.子供の運転で新潟経由で瀬戸に向かったことがあります。車の性能と私の趣味で.必ずサービスエリアでとまって1時間休む。不知火パークを必ず利用するという方針だったので.かなり時間を使ってしまいました。休憩時間の配分には注意が必要です。
名古屋日帰りとか.金沢日帰り等をしていますので.私にとってはそんなに負担ではありません。しかし.慣れない肩ですと.北千住から東北道を北上.腰が痛くてフェリーでは寝ていた(座るだけのスペースしかないのがフェリーの2等)ということになりかねません。運転者以外の方も注意が必要です。
早朝発深夜帰宅の家族旅行を数こなしている方ならば多分大丈夫でしょう。

都内からとして答えます。
1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャ...続きを読む

Q帰省ラッシュ時の中国自動車道(関西圏)渋滞回避策

京都から高知にお盆に帰省しようと考えております。中国自動車道~名神高速にかけての渋滞がすごそうなので一般道を利用しようかと思います。
今、考えているのが京都方面から一般道171号~176号を使って宝塚ICより高速に乗るルートです。
朝8時頃の時間は渋滞はどのような感じでしょうか。又、よいルートをご存知であれば教えていただけないでしょうか。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

宝塚から先が渋滞の先頭ですよ。

混雑時の大渋滞は、西宮名塩SAあたりが頭の渋滞の尻尾が吹田まで延びて名神にくっついたものですから、ご質問者の想定のルートはあまり意味ないです。名神の渋滞が始まったら、国道171号線は停滞です。国道176号線も混みまっせ。昨年の夏に、大阪のテレビ局が中国道の渋滞を避けて広島方面に行けるかという生放送の企画で、14時に大阪を出て、渋滞中の中国道を避け、国道176号線を西に向かったのですが、番組が終わる18時前になってもまだ三田のあたりをうろうろしていて「そんなんやったら最初から高速に乗って、高速の渋滞中継しろ」と切れたメインキャスターに怒られていました。

強いて抜け道と言えば、No.3のご回答にあるルートですが、以前、お盆時期に「2」を通ったところ、篠山の先にある国道372号線と国道176号線の交差点が大渋滞で、ここだけで10~20分ぐらいかかったことがあります。速さ優先なら、丹南篠山口ICから高速に乗ったほうが良いですよ。「3」のルートでも、丹南篠山口ICから高速に乗って、神戸三田ICから六甲北道路、阪神高速北神戸線経由で明石海峡大橋に向かった方が速いです。

名神から京都市内を横断して京都縦貫道か国道9号線に入るのにかなり時間がかかります。

東の方から来て、名神を京都で降りてとなると、渋滞の中を突き進むのと大して変わらないように思います。
帰省シーズンの国道43号線は意外と流れていて、渋滞の阪神高速よりも速いことはあります。三宮から伊丹の空港バスは、無線で道路状況を聞いて、阪神高速を降りて43号線を走るのを時々見ます。

宝塚から先が渋滞の先頭ですよ。

混雑時の大渋滞は、西宮名塩SAあたりが頭の渋滞の尻尾が吹田まで延びて名神にくっついたものですから、ご質問者の想定のルートはあまり意味ないです。名神の渋滞が始まったら、国道171号線は停滞です。国道176号線も混みまっせ。昨年の夏に、大阪のテレビ局が中国道の渋滞を避けて広島方面に行けるかという生放送の企画で、14時に大阪を出て、渋滞中の中国道を避け、国道176号線を西に向かったのですが、番組が終わる18時前になってもまだ三田のあたりをうろうろしていて「そん...続きを読む

Q大阪から九州へのドライブ旅行で悩んでいます・・・

来月に九州へのドライブ旅行を計画しています。
日程は、5泊6日(水曜の午後に大阪を出発、月曜に大阪へ戻ってくる予定)です。
家族5人での旅行です(夫婦、8才・5才・0才の幼児)。
子どもが小さいため、車中泊は考えていません。
この旅行でどうしても行かなければならないのが、長崎(長崎空港近くに住む祖父のお見舞い。祖父は現在入院中なのでここでは宿泊はしません)、
是非行ってみたいと思っているのが、宮崎の天岩戸神社です。
どのようなルートをたどればよいのかガイドブックを見ても
今ひとつ距離感などがつかめず悩んでいます。
せっかくの初九州旅行なので美味しいものもたくさん堪能したいと思っています。
オススメのルートなど是非是非教えてください!

Aベストアンサー

逆ルート、九州から大阪へ車で行った事があります。
まず、九州入りの全ルートは高速利用でしょうか?
もしくは、南港から北九州・新門司港までフェリーを利用されるのか。
ルートの差は運転手の疲労度の差ですから、高速オンリーだと長距離移動の連続はかなりキツイですよ。

長崎空港のある大村から、宮崎・高千穂の天岩戸神社へのルートですが、九州横断ルートになりますから、途中の熊本で1泊するルートがいいかと思います。
直行ルートですと、高速を使えば4時間半ぐらいで到着できますが、せっかくの九州旅行、移動に時間を費やすばかりではもったいないですよ。
お子さんも小さいですし、お勧め行程としては

水曜17時 大阪・南港発 名門大洋フェリー乗船
木曜5:30 北九州市 新門司港到着 新門司港IC~大村ICへ(2時間ぐらい) 祖父のお見舞いをして大村泊か、余裕があるなら長崎市内へ移動し、長崎泊
金曜  長崎泊として 長崎IC~阿蘇IC(2時間半) 阿蘇周辺を観光、1泊
土曜  阿蘇発 国道325号で高千穂へ(阿蘇周辺からなら1時間ぐらい) 高千穂観光、天岩戸神社へもGO。
   宿は阿蘇に戻ってもいいかと。高森とかお勧め。
   もしくはちょっと離れますが、宮崎市内へ移動というのも。
日曜 阿蘇泊ならやまなみハイウェイを走り湯布院へ。湯布院ICから新門司ICへ(2時間ぐらい) 
   新門司港 20時発 名門大洋フェリー 乗船
月曜 大阪南港 8時着

以上のようなルートはどうでしょうか。
お子さんが小さいですから、フェリーを入れたルートが疲れなくていいかと思います。

参考URL:http://www.yado.co.jp/index.htm

逆ルート、九州から大阪へ車で行った事があります。
まず、九州入りの全ルートは高速利用でしょうか?
もしくは、南港から北九州・新門司港までフェリーを利用されるのか。
ルートの差は運転手の疲労度の差ですから、高速オンリーだと長距離移動の連続はかなりキツイですよ。

長崎空港のある大村から、宮崎・高千穂の天岩戸神社へのルートですが、九州横断ルートになりますから、途中の熊本で1泊するルートがいいかと思います。
直行ルートですと、高速を使えば4時間半ぐらいで到着できますが、せっかくの...続きを読む

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Q関西から九州へ車で移動したいのですが

関西から九州へ車で移動したいのですが
高速道路を利用して移動するかフェリーに乗り入れて移動するか迷っています。
滋賀~長崎間です。(820km、約11時間)
運転は女一人です。ちなみに20歳前半です。
最高で片道180km(約2時間半)しか運転したことないですが運転自体は好きです。
ただ長距離、女一人ということもありフェリーを利用した方がいいのかとも思います。
けれどこんな機会はもうないかもしれないので一人旅がてら運転したいという気持ちもあります。
フェリーの場合は阪九フェリーを利用しようと思っています。
私の車はETCがついていないので値段的にはフェリーの方がお得です。1500ccの普通車です。
時間は気にしないのですが長距離を運転したことがないことと女一人ということが不安なのですがフェリーを利用した方がいいと思いますか?
もし高速利用の場合何時間ぐらいかかると予想しておいたらいいでしょうか?一応15時間みているのですが…。
フェリーの場合は神戸のりばと泉大津のりばがあるのですがどちらから乗った方がアクセス的に良いですか?

Aベストアンサー

根性決めて高速で行きましょう、何回も走ろうとは思わないので行ける時に行きましょう。去年福岡まで軽自動車で行きましたが道に迷いながら650kmを余裕で8時間位でしたから15時間は要らないと思います。例えば彦根から吹田ICまで100km位として大体4往復分ですから走れそうでしょ?高速のコースなんですが山陽は事故が多いので気を付けて下さいトンネルが多いので疲労している時は特に注意です。中国道は山間部を走行するので天気等の注意と夜間動物の飛び出しとあと休憩する場所です、寂しいSAとかあるので女一人の仮眠は注意です。因みに自分は行きしな中国道で帰りが山陽でしたその時もトンネル内で事故がありました。サングラスは忘れずにお気をつけて。船旅もいいですよ。


人気Q&Aランキング