プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8612224.html
↑昨年投稿されていた質問とそれに対する回答を読み不快に感じています。
直接意見したかったのですが、既に回答が締め切られていたためこちらに投稿しました。

私は女ですが、友人がMTFでバイセクシャルです。
体は男性で心は女性、恋愛対象は男性と女性の両方で、男性的性欲は一切ありません。

幼少期から体に違和感があり、過去には男性として女性と付き合ったこともありましたが、男性としての性欲が一切ないことに気づき悩みました。
体に違和感がある、男として生きていくのが辛い、でも女性のことも恋愛対象として見てしまう……
自分がいったい何者なのか、長い間ずっと悩み苦しんできました。

正直言って、その質問をしている質問者さんや回答者の方は性同一性障害のことを理解できていないと思います。

こう言う否定的な人に限って自分の尺度というか、持っている物差しが短い。
そしてその物差しで測りきれない物事を簡単に否定する。

当事者の方は悩んでいます。
苦しんでいます。
周りのキツイ視線にも耐えて必死に生きているんです。

それでも周りは平気で否定しに掛かります。
気のせいじゃないか?と言われ続け、当事者の方は思うんです。

みんなの言う通りなんじゃないか?と……
家族でさえも理解してくれない、友達からも否定される。

でもどう頑張ってもこのまま男性として生きていくことはできない。

私の友人も、出会った頃は普通の男性っぽい感じでした。
その頃はまさかMTFだとは思わず、普通に○○君みたいな呼び方していましたし、周りも同じ感じでした。
何年か経ってカミングアウトされたんですが、私は特に何も思いませんでした。
それは友人が、大事なことを勇気を出して打ち明けてくれたんだと思ったからです。
そして後々、MTFで更にバイセクシャルであることも打ち明けてくれました。
その時も私は驚きませんでしたし、普通にそうなんだなと思いました。

人の心と体は複雑です。
MTFの方は基本、心も女性だし完全に女性的性欲だと思います。
しかしながら、心が女性でも男性的性欲を持つ人もいます。

質問者さんが言っているMTFでレズビアンの方は、「体は男だけど、女として女が好き」ということです。
確かに半分ストーカーチックなっているのは迷惑かもしれません。
でもそれはその人がそうなだけであって、全てのMTFの人がそうではないんです。

心と体と恋愛対象の組み合わせは一定ではありません。
もちろん普通は「体と心の性別が一致していて、恋愛対象が異性」ですけど、性的指向は自認性とは関係なく様々なんです。
MTFでレズビアン、バイセクシャル、Aセクシャル(無性愛)の人も少なからずいるということです。
逆にFTMでゲイ、バイセクシャル、Aセクシャルと言う人もいるでしょう。

後天性のGIDに関しては人によって意見が分かれますし、厳密にGIDとは言えない状態かもしれませんが、だからと言って当事者の方の苦しみや悩みが偽物だとか勘違いだとか言われるものではないと思います。
子供を産ませたら用済みなんて思ってはいませんよ。
決して愛情がなくなったわけではないんですから。
もしかしたら離婚だってしたくなかったかもしれません。
でも今まで夫を愛していた妻からすれば、受け入れがたいことでしょうしこのまま一緒にはいられないと思うでしょう。
例え離婚して女性になったとしても、自分の子供に対する愛情は変わらないと思います。

>MTFというなら女っぽい男じゃだめ、本気で体を女性にしないと
本気で体を女性にするにはそれなりの費用が掛かります。
それが大きな弊害となり、で本気で体を女性にしたくてもできない人もいます。

そう言った事情などを理解しようともせず、気持ち悪いと言う言葉で片付けるのはどうなんでしょうか?

>差別してるんじゃなくて将来を心配して言ってあげてるのが分からない後天性はダメ
ろくに理解もせず否定するような人に心配なんてされたくないと思います。
「心配して言ってあげてる」ってその上から目線はなんなんでしょう?

>女装趣味の人は女装すれば女子トイレに入りたがるんですからね~
>スケベオッサンが女装して女子トイレに侵入してるじゃん!!
女装趣味とMTFは全く別です。
女装趣味はあくまでも趣味です。
これはGIDではない普通の男性にも当てはまります。

MTFの方が女子トイレを利用したいと思うのは、心が女性だからです。
「スケベなオッサンが女装して」なんて、教養のある人なら口にしない言葉ですよ。

A 回答 (4件)

基本的に性は多種多様でそれぞれ価値観が自由で良いと思ってはいますが、ひとつだけ質問内で気になったことがあります。



>女子トイレを利用したいと思うのは、心が女性だからです。
っていうのは、気持ちは分かりましたが、外からどうやってその人の心を見分けますか。
男女関係ないところに入ってくるなら性別は関係ないので良いです。でもトイレなどはまた違いますよね。
まだまだ盗撮しまくる人がいて、過去にも「心は女性で…」的な感じで女子トイレにはいってくる男がいた(実際は盗撮しにきただけ)ということも事実ありました。
ですからこればかりはすんなりいかないと思います。

体は男性で心は女性の、その人にとっては女子トイレに入るということで色んな意味で安心した気持ちになれるのでしょうが、
その他,けして少なくはない人数の女性達は、安心した気持ちになんてなれませんから。
別に逆の性でも一緒ですよ。

だからこの点については、数の多さや優先度を考えて、
・体が女になるまで公共のトイレは我慢して男の方にはいる
ぐらいしかないと思います。別にタチションでなくても、個室だってありますし。(古いトイレだと個室ないこともあるが)
もしくは男女共同トイレとか、多目的とか。
市などに直接お願いし「性は関係ないトイレ設置」なども検討してもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん、外見で判断できないのはわかっています。
実際にGID(MTF)の方はトイレなどは気を遣って男性用を利用したりしています。

多目的トイレがもっとあればいいのにと思いますよ。

ただ幸いにも、友人は見た目が髪が長く顔立ちも中性的なので、女子トイレを利用できています。

お礼日時:2015/03/13 03:07

そもそも、どういう答えなら理解したことになるのでしょう。


マイノリティの方々は違いを認めろとおっしゃいます。
では、自分の意に染まない答えも認めるべきではないでしょうか。
人間はデジタルなものではありません、コンピュータと違って、同じインプットに人それぞれ異なるアウトプットを返して当たり前のものでしょう。

どんなに違う違うって言ったって、見た目が
>「スケベなオッサンが女装して」
これに見えてしまったらどうにもなりません。
案外、この時の光景を撮った動画なり写真なりを見たら、質問者様ですら
「スケベなオッサンが女装して」
と思ってしまうような凄惨な光景だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに人間はデジタルなものではありません。
でもだからこそ、もっと考えを柔軟にすることはできないのかな?と思ってしまいます。

私もここで初めて知りましたが、偽GIDの人も結構いるみたいですね。
そう言う人が下手な女装をするから「スケベなオッサンが女装して」と思われてしまうんではないか?と思います。

実際、当事者の方はトイレなどはかなり気を遣いますから、無闇矢鱈と女子トイレを使おうとは思わないでしょう。
私の友人は髪が長く中性的な顔立ちで、男性用を使おうとしたら用務員の人に止められたそうです。
それ以来トイレは女性用を利用していると言っていました。

お礼日時:2015/03/13 02:24

GID当事者ですが、多くのGIDは本当に理解して欲しいと思っているのでしょうかね?


自分としては、理解してくれなくてもいいので、否定しないでほしい+突っかからないでさらっと流してして欲しいという気持ちです。
だって、当事者でもないのに理解なんて不可能なのです。
それなのに理解しろ!っていうのはエゴだと思います。
癌になったことのないひとには、癌の辛さは本当の意味では理解できません。
もし、同じ癌になったとしても、やはり辛さは人によって違い、同じではないのです。
ですから同じGIDでも、辛さやしんどさなんかは人によって違い、GID同士でも理解できないこともあります。
GID家族も理解しているようで、理解はしてないと思います。
否定せず、突っかからず、そうなのか~くらいで済ませてると思いますよ。

また普通の人の中に、同性愛者がいるように、GIDの中にも同性愛者がいますが、それが理解できないのは仕方がありません。
普通の方々は同性愛になるなら男+女の組み合わせになり、普通のカップルと同じになるのに、なぜわざわざ性別を逆にする必要があるのか理解できないのです。
体は男だけど、男の性欲がなくて、女の性欲しかないっていうのも理解できないでしょうね。
こういうのは完全に理解して貰うのは不可能だと思います。
なんたってGIDの当事者の中でも、同性愛者は理解して貰えないことがありますので。

また、FTMのゲイが少ないのに対して、MTFのレズが以上に多いのも誤解の元です。
MTFレズを名乗る中には、普通の男性で女装趣味がありレズプレイが好きという人が結構いて、そういう人はGIDではないのにも関わらず、MTFレズを名乗ったりしてブログに女装写真をのせたりし、悪目立ちするんですよね。
そういう人は、完全にそういうプレイが好きなだけの人です。
どうみてもおっさんの女装姿なのに、女子トイレに入ろうとしたり、女子風呂に入りたいとトラブルを起します。
そして性的な下心があってやったにもかかわらず、自分はMTFだから入る権利があるとか大騒ぎするんです。
普通の人がああいう人を見て、GIDなんて許せないと始まるのですから、これはもうどうしようもないです。
普通の人にはGIDと偽GIDの区別がつかないでしょうから、誤解されて当然かなと思います。
多くのGIDはかなり気を使って、術後も元の性別の方に入ったり、そもそも公共の風呂やトイレに行かないようにしたりしていますが、それも理解されていないでしょう。
はるな愛さんのようにパス度がなかり高くても、やはり気をつかって使用される人がほとんどです。
ですからパス度が高くても、我慢して元の性別のトイレを使っていて、逆に誤解されるようになってから、やっと女子トイレに行き始める人も多いです。
パス度が微妙な人や、性別のあるトイレが嫌であれば最近は誰でもトイレが沢山ありますから、そちらを利用してもいいと思います。

GIDというのは、人それぞれどこまで体を変えるか変わってきます。
中には服だけでいいやとか、ホルモンだけでいい人もいます。
ですが、診断すら受けない自称GIDも沢山いて、この人たちの中には偽GIDが結構含まれます。
上記の偽MTFもそうですが、自称FTMも結構多いです。
そういう人たちはトイレや風呂でトラブルは起さないものの、俺ってFTMなんだよね~と痛いアピールして回る人が多いので、それも誤解の元でしょうね。(中2病の亜種とでもいいましょうか)

とにかくGIDに関わらず理解して貰うというのは難しいし、本当の意味での理解は不可能だと思います。
理解できなくても、へーそうなんだ。くらいで理解は出来ないけど、否定もしないくらいでいてもらうのが、理想といいますか限界なのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見感謝します。

偽GIDのことは知らなかったので驚きました。
MTFだから入る権利があるなんて、MTFの方は思わないですよね。
お風呂も気を遣って男性の方を利用しますよ。

当事者の方の中にも理解して欲しいという人もいれば、yuna-さんのように突っかからないでさらっと流してして欲しいという人もいるんですね。

確かに、当事者でもないのに理解するのは不可能かもしれません。
でもどうしても、否定的で理不尽な言い方してる人や書き込みを見ると、何でこんなことが理解できないんだよ!?と思ってしまいます。
みんながみんな同じではないとわかってはいるんですけどね……

お礼日時:2015/03/13 02:17

「何が悪い訳でもないが、あの人は生理的に駄目」


性同一性障害に限らずよくある話です。
性同一性障害の方は生理的に駄目な輩が多いという現実を責めても何も変わりません。
誰も悪くないため、直しようがないのです。

自分らしく生きようとするほど、周囲に不快感を与える。
この一生続くであろう苦悩を軽減するには、他人の本音を知って妥協案を探すことも必要ではないでしょうか。

例えばトイレの件。
見た目は男性で心が女性の方が女子トイレに行けば変質者としか見えません。
一方で
>MTFの方が女子トイレを利用したいと思うのは、心が女性だからです。
これも当然のことです。
ではどうするか。
せめて男子トイレを使わなくて済むよう、遊びに誘うときは多目的トイレのある場所を選ぶことも一つの手段です。
他人の心を変えるのは無理なので、出来ることを少しずつやるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに生理的にダメという人は性同一性障害に限らずよくある話なんですけど、特に多いような気がしてならないんですよ。
yonesanさんの言う通り、責めても何も変わりませんけどね……

トイレに関しては、当事者の方はかなり気を遣ってます。
本当は女子トイレを使いたいけど我慢して男子トイレを使う人が多いようです。
友人は見た目が結構女子っぽくなっているので、男子トイレに入ろうとして「あんたはこっち」と用務員の人に言われたこともあるそうです。

お礼日時:2015/03/13 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!