プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを始めて、一年半程になります。
・・・OSは、ウィンドウズSE
・・・PCは、バイオデスクトップタイプ
・・・メーラーは、アウトルックエクスプレス5
今まで一度も、ウィルス感染などのトラブルに会う事もなくメール生活を送って来ました。
が、先月の中頃からmsnのホットメールアカウント宛てに、「You don't say..」などの件名で、英文のメールが日に一,二件、送り付けられて来るようになりました。

こちらの方は、オブション設定を変更、これら英文メールをバルク扱いにしたところ、昨日から、一つしか持っていないサーバーのアカウント宛てに送り付けられ、困っております。
今のところ、アウトルックの送信者の禁止で対処しておりますが、イタチゴッコとなる事は必至、経験なされた方のアドバイスをお聞かせ下さい!

A 回答 (3件)

>アドバイスに従い、返信メールを送ってみます。

これは、止めた方が良いと思います。
今までは、相手も届いているかどうか分からずに、送って来ています。
返信することで、相手に届いていることが確認でき、エスカレートしたり、更には嫌がらせの、大容量のメールを送りつけてくる場合も考えられます。
こうなると、大事なメールの受信にも影響が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイス、有り難うございます。
kyaezawaさんの仰る通り、自分もその点、危惧を覚えておりました。
一昨日、2通送り付けられて来ましたが、昨日,今日の受信はなく、暫く静観してみようと考えております。
決定的な解決方、早急な対処方は無いものなのですね!(笑)
自分だけ、オロオロと焦っていたみたいで・・・
経過を見て、また後日改めて、ご意見を伺います。

@niftyなど大手のプロバイダでは、指定したアドレスからのメールを受信しないようにできるサービスが有ります。

お使いのプロバイダに確認されたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。
自分の補足が足りませんでした。
プロバイダ使用ではなく、ケーブル回線を使用しています。
競合会社もなく片田舎でアグラをかいているような企業、
大手のように頼りになるサービス,アドバイスは期待できず、
ホントに頼りにはなりません。
ですが、相談のメールは送ってみましょう。 有り難う!

僕の場合、まず商用メールを送ってこないようにという警告と自分のアドレスを他団体などに提供しないようにという警告を書き添えて返送してます。

それでもまだバルクメールがしつこく送られてきた場合には、先方のドメイン(たまに先方のアドレスが出てない場合があるが、その時はヘッダーで判断)から所在地などを(ドメインを管理している団体・NICの所有しているデータから)検索し、バルクメールのヘッダーとその調査結果を添付して少々強めの警告を送りつけてます。

まぁそこまでやるかどうかはご判断に任せますが、念のためドメイン調査ができるURLを載せておきます。特にNIC(米国)で登録されているものはかなり詳細な結果を反映できます。ちなみに僕が検索したときには先方の住所、団体名、代表者名、電話番号などが全て記載されてました(先方側でNIC検索の拒否を行っている場合には検索できないようですが、大抵は引っかかります)
ただし、同一サーバーからの検索は一日に約20件くらいとなっているようです。

ま、参考までにということで・・・
ただし警告を発するということは、反撃をされる恐れも出てくるということですから、その辺のことだけは注意してください。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、有り難うございます。
自分がバルク扱いとしている英文のメールには、どれも
アドレスは記してありました。
ドメインは、msn や hotmail が多かったように思います。
アドレス記入があると言う事は、商用メールなのでしょうか???
それにしても、自分にとっては迷惑なメールな訳で、更に
一通毎にアドレスが違ってくる為、頭を抱えております。
送信者の禁止を参照、アドバイスに従い、返信メールを送ってみます。
本当に、有り難うございました。