電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生で初めてiphone(4s 8GBモデル)を使い始めて数週間が立ったのですが、いろいろアプリなどを入れていくうちにストレージがいっぱいになってしまいました。そこで今までオフにしていたicloudを使って、ストレージにある写真などを移動させようと思いやり方を調べました。「設定」→「一般」→「icloud」で各種設定をすることまではわかったのですが、僕の目的はあくまでストレージの空き容量を増やすことなので、今までたまったメールをicloudに保存し、これから来るものもicloudに保存し、本体には保存しない、ということです。
僕がふだん使っているメールはGmailです。つまり相手がgmailアカウントに送ってきたメールをiclooudに保存し、返信する場合もgmailのアカウントから返信し、かつメール自体は本体には保存しないようにしたいのです。どのように設定すればよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iCloudは保存場所では有りますが、iCloudに預けてiphoneで無くすというのは出来ません。

必ず、iCloudとiphoneとで同じファイルを所持する事になります。
それが同期というものです。
iphoneの容量を空けるにはコンピュータに繋いで写真や動画を吸い出してコンピュータに保存してからiphoneの写真を削除して下さい。

また、メールも同じで片方に置いて片方は削除するという事は出来ません。
片方で削除すると片方でも削除され、常に同じ状態になります。
iphoneのメールはiphone上から見る事が出来てストレージも使いますが、実際にはiphone上に保存されてる訳では有りません。IMAPで同期されて表示されてるだけです。
なので、メールアカウントのメール同期をOFFにすると消えてしまいます。
上記はメールアプリの仕様で、SMS、MMSはiphone上に保存されます。

仮にiphoneに来たメールをWEB上だけに置きたい場合はGmailアドレスを2つ作って1つだけiphoneに設定し、iphoneに設定して居ない方のGmailアドレスへ転送してiphone上のメールを削除するか、
どちらにせよ、送信の場合はサファリからWEBアクセスで送信する様になると思いますのでWEBアクセスが1番です。
下メニューの真ん中の矢印の有るマーク(共有)でホーム画面に追加出来るので直ぐにアクセス出来て便利です。
また、外部ストレージ(GoogleDriveやDropboxなど)へ写真を逃がす場合でもWEBアクセスでコピペでアップロードし、アプリは使わず常にWEBアクセスする様にすればiphoneのストレージを使わなくて済みます。
iCloudはアップル端末からのWEBアクセスは出来ませんので対象外です。
iCloudへWEBアクセス出来るのはパソコンだけです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。
なるほど、ブラウザからメールチェックすることでストレージの負担を減らすことができるのは盲点でした。
icloudの仕組みも理解でき、大変参考になりました。ありがとうございました。

iCloudの容量も有限(というか、有料コースにしないと5GBしか容量が無い上、バックアップをクラウド上に置くと大半がバックアップに食われます)ですし、そもそも他サーバーのメールデータをiCloudへ転送する方法も実質無い(iCloudのメールアカウントへ来たメールを全て手動で転送するくらいしかない)ので、この場合はGMailの受信をIMAPにして、メールデータをGmailサーバーに置きっぱなしにしておくのが良いでしょう。

Gmailはメール設定から簡単にアカウント設定できます。
    • 0