プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラサーの女です。長文ですが、よろしくお願いします。

先日、合コンに行き、そこで知り合った方(30代半)に食事に誘われました。
好感のある方だったので、食事してどんな方なのか探ってみたいなと思い、誘いに応じました。

しかし、連れて行かれた先は高級な料亭!あれ?これは軽いノリじゃない?と思っていたら、食事を開始してすぐに、「あの日会ってすぐ好きになって、今日は本気で気持ちを伝えたくて誘った」と言われ、ジャケットも脱がずに真面目に告白されました。

彼は帰国子女で、海外生活の方が長いため、「デートに応じる=お付き合いできる」という感覚だったらしく、ストレートな性格なのでとにかく口説かれました。

「まだ会って二回だし、そんなすぐには決断できないです」と答えたのですが、デートにきたのになぜ?趣味も好みも話してて合うし!とカルチャーショックを受けていました。

私からすると、その映画のような口説き文句や完璧なレディファースト&ボディタッチ、こんなに早くお付き合いをしたいと言うことに「チャライのかな?」と不安になるので、「警戒してしまうよ」と、かわしながら伝えても、それが「なぜ?僕は君に遊ばれてる?なんで本気が伝わらない?」と疑問のようなのです。

結局、「まだ自分の気持ちがわかりません。」と言って帰宅しましたが、彼からは「次いつ会える?」「時間作れたらちょっとでも会いたい」と言われています。

ご質問内容は、
人生の半分以上海外生活の方(日本語の方が不自由なぐらいです)って、本当にこのような恋愛観なのでしょうか?私は彼を信じていいのでしょうか?彼の本心を確かめる方法はありますか?
(実は帰りに強引に抱きしめられキスをされてしまいました、、、軽いですよね。)


実は私は半年前にかなりキツイ失恋(浮気で婚約破棄)をしておりまして、男性に疑心暗鬼になっているのです。本当は惹かれている気持ちもあるのに、怖くて踏み出せません。

1日連絡がないだけでちょっとさみしくなったりもします。ただ、私から連絡したら、100%彼を好きになるかはまだわからないので、後戻りできないような気もしますし。。。
騙されているなら、好きになりたくないです。。。

臆病だけどワガママな私にアドバイスをお願いします。
私は彼に対し、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

彼がカルチャーショックを受けたのなら、あなたも同様にカルチャーショックを受けているわけです。


彼の「文化」が海外文化であっても、ここは日本です。
日本の流儀にしたがってもらいましょう。

海外(どこなのか分かりませんが)ではデートする=付き合う、が常識でも、日本は違います。
さらに、彼の文化で「付き合う」とはなんなのか?それだって解りません。
付き合う=セックスなのかもしれません。

でも、ここは日本。あなたは日本人です。
日本では、デート=付き合うではないし、付き合う=セックスとは限らない、と彼に教えてあげましょう。

日本では、付き合う=結婚を考慮するであり、親に挨拶しなければならない、とか、
だから、付き合う前に、デートを重ねて、慎重に判断する、など。
それが日本の常識で、彼のやり方は非常識で相手に対して失礼だ、とも教えてあげましょう。

彼の「海外」がどこか解りませんが、「海外」のある地域では、日本の女の子は、誘うとすぐにデートする、デートすれば即セックスできる、ナンパが簡単、マゾっ気があって強引にいけばすぐ落ちる、といった誤った情報が広まっているそうです。
彼の「海外」がそういう地域かどうかはわかりませんが、なんか彼がそういう勘違いをしているようにも思えます。

あなたが、「あまりよく知り合ってないのに、ボディタッチやキスをするのは軽い女と見てる、ってことになる」と彼に伝えると、彼は悲しそうな顔や、憤慨した顔をして、「僕を信頼してくれないの?」というかもしれません。

その時は決してひるまずに、
「日本ではそれが常識なの。決してあなたを信じていないからではなく、信じ合うほどあなたを知らないだけ。それが日本の文化なの。
ここは日本で、私の感性は日本人の感性。日本の女はそう簡単に付き合ったりしないの。
郷に入らば郷にしたがえって言葉、があるでしょ?
日本流でなければ、私はあなたと付き合えない。ここはあなたの「海外」じゃない」と言ってあげましょう。

彼の態度は、たとえば、もっと小さな社会、同じ高校の生徒同士などなら、お互いに相手の家や親も知っていて、誘ってデートしたら付き合う、という意思表示、ってことはあります。
相手のバックグラウンドが解らないのに、デートしただけで付き合うとか、キスするとか、
彼のやってることは、チャラい男がナンパした女にすることです、日本では。

あなたの感覚が正しいです。
あなたの流儀ではイヤっていうなら、彼は、ただの体目的のチャラい男です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読んでビックリしました。発言そのまま、その日彼に言いました。
ここは日本で私は日本人で、デートするのはあなたを知りたいと思ったからで、すぐに付き合ったりしない。あなたの感性は海外かもしれないけど、ここは日本だよ。あまりすぐにボディタッチやキスをするのは軽く思うし、キライになることもある。
彼は理解できない、俺が悪いのかと落ち込んでいました。「とにかくいっぱい会えばいい!」と思ったようで、頻繁に誘いがきます。

彼はUA、UK、HKと生まれてから色々と住居を変えています。元カノも外国の方ばかりなようです。
彼の言うお付き合いですが、私を独占したいと言っていました。結婚も視野にはいっているそうで、結構先の話までされました。

私にとっては突拍子もなくて、信じ込めないのですが。。。


>あなたの感覚が正しいです。
そうですよね、安心しました。

お礼日時:2015/03/12 12:07

天国君です。



どうもご質問しているのが外国人だからと偏見があるようです
ので一言です。

相手は、人間です。宇宙人ではありません。


>実は帰りに強引に抱きしめられキスをされてしまいました

貴方の行動には一貫して常識的な判断力が欠如していると思います。
そこで、具体的にお聞きしたいと思います。


貴方の恋愛及び結婚の条件ではなく基準は何なのでしょうか?

基準とは、相手とお付き合いして絶対的に譲れない物があると思います。

恋愛基準とは・・・→ 自分が絶対妥協を許さない事です。

例えば、金銭的なルーズさ、博打好き、不清潔が嫌い、我儘拷問さ、不誠実さ、
一般常識が無い、ヤクザ・・・など色々あると思います。(ハンサムは条件です。)



そこで、貴方は、彼とお付き合いを曖昧な形としてキスする事は許せるんですか?
恋愛に対しての彼の責任・覚悟も含めてのお約束をしましたか?

キスを許したのは、双方が合意して恋愛関係を許したという事ではありませんか?
だったら、相手は次のデートでセックスしても良いという意思表示ですか?

もしそうでないと、彼は勘違いして軽い女性だと判断しますよね。
言いなりに成る事を認めたようなものではありませんか?
貴方の意思はどうでもいいのではありませんか?押せば何とかなる?


>彼に踏み込んでいいのかわからない?

何故、この題名で質問しているのでしょうか?
彼が考えているのは、貴方が既に自分の女と成ったと思うのではありませんか?
どうしてキスを拒否しないのですか?嫌ならセクハラでは、無いのですか?


こういった勘違いの女性が多い為に、外人からはイエローxxブと罵倒される
のではありませんか?

この掲示板で多くの方が読むと思います。敢えて表現しておきたいと思います。

日本人女性として毅然として下さいよ。軽々しくキスをさせないで欲しいです。
被害者の方々が、増加するとは思われませんか?
日本人は、海外では色々な被害が出ています。それが実態です。


日本人ならキスを拒否するが、外人なら許すのですか?
勘違いも甚だしいです。好きなら質問しないと思います。好きなんですか?
と聞いてみたいです。ここが重要な分岐点ではありませんか?


やってしまった事は仕方がありませんが、時期が早ければ、NO~~ですよ!
これが曖昧だからドンドンとつけ込まれ、泣く女性が多い。

もう少し、自分を大事にされては如何ですか?

恋愛の基準の無い人が、同じ失敗を繰り返して学習しない人が、多い事に驚きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は日本人です。ただ海外が長く、感覚が違うだけですので訂正です。
そうですね、彼はもうお付き合いしていると思ってキスしていました。
もちろん、私も彼に惹かれているので後悔はしていません。
私は以前恋愛で悲惨な目にあったことがあり、本当は信じたいし、付き合いたいと思っていても、怖くて踏み込めないのです。「大丈夫」の確信がほしくて、この題名にしました。
私に至っては、その過去から逃れられず「恋愛の基準」すらわからなくなっています。
感情は彼を信じたいけど、心に恐怖のブレーキがある感じです。

なんだか、少しでも不安感を取り除きたく思い軽く質問しましたが、これが本質での悩みです。

お礼日時:2015/03/16 10:56

30代、女です。



留学経験あるのと、外人のお友達が何人かいます。
うーん。それが海外式??
いくら何でも強引過ぎますよ。

私の経験からですが…
大体ランチとかから誘われたり。
映画観たり。
夜でも最初はカジュアルなお店でした。
それである程度お互いの事知ったぐらいに
「今度君をあの店(かなり雰囲気の良い店)でディナーに誘いたいんだけど、どうかな?」
って感じでお誘いされました。
それはもう口説かれる、告白されるだろうなーって女性も感じるわけです。
NOならそのお誘い自体も乗らないのがマナーでした。
日本人みたいに断ると悪いからとか、とりあえず行って私そんなつもりじゃ無かったし…ってのはマナー違反。
ただそれも何回かデートしてからでしたよ。
それで言えば外人さんってデートを大事にしますし、分かりやすい。

貴女の彼はただ単に自己中なだけでしょう。
初デートでお互いの事知らないままで、いきなり告白するってどんなけ自分に自信あるんだか 笑
帰国子女とか関係無いですよ。

貴女が今後彼と付き合っても良い可能性があるならはっきり意思表示する事ですよ。
そういう男に遠慮は必要ないです。

「あなたの事もっと知りたいし、デートはするけど今度はもっとカジュアルなお店がいいな。」

「今のままの強引な感じなら友達にもなれない。それは残念です。」

ぐらい伝えましょう。
貴女の事好きならもっと時間かけてくれますよ。
今じゃ他の質問者様が回答してるようにヤリ目と思われても仕方ないです。

全然そんなのレディーファーストじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼、たぶん自信あるのだと思います。
詳細は控えますが、家柄も良く資産家で、本人も外資系一流企業で役職有、見た目もモテそうな感じです。私とは住む世界が違いすぎて、今回尚更騙されてる?と思ってしまうのです。
私からしたら料亭!ってなったお店も、本人は「晩御飯よくここで食べるんだ」程度で、ただゆっくりできる場所という認識なのでしょう。

ランチのお誘いも沢山あったのですが、都合がつかずにずっと断っていました。お酒なしでは人見知りしてしまうと思い、夜の食事にしたのは私です。。。反省。

彼からしたらLINEで散々アピールしてたのにと言われ、まさに私は「とりあえず行って私そんなつもりじゃ無かったし」状態だった様です。

とはいえ、海外式以前に彼が強引なのがわかりました。
今は「とにかくいっぱい会おう」と連絡がきます。私のペースに合わせてくれるようです。

お礼日時:2015/03/13 09:50

騙されていると言うより、アプローチが情熱的なだけ。



ゆっくり恋愛したいなら断ってもよいが、貴女にはあまり時間がないかもしれません。

先ずは彼に話してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

情熱的っていうことなのでしょうか。
こんなこと初めてでどうしたらいいのか。

失恋してから初めて、恋愛をしてみたいなと思う方なのですが、「体目的だったらどうしよう」「すぐに飽きられてしまうかも」と怖いのです。

機会を作って話してみたいですが、どう伝えたらいいのでしょう。
重くなってしまいそうです。
それに、私から連絡をしたら、やっぱり私の気持ちも、彼への誠意も、後戻りできないですよね。

お礼日時:2015/03/12 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!