アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の彼女(31)の事なのですが、
20代の時に6年間海外に住んでいます。

当然、英語はペラペラで、今でも向こうの
友達とはメール等でかなり仲良くやっているみたいです。

付き合って3ヶ月ぐらいになりますが、
コンプレックスなのでしょうか?
いまだになんで、俺みたいな純日本人(英語が全く話せないという意味で)と??
という不安がぬぐいされません。

もちろん、過去に外国の人ともおつきあいはあったようで、多分全然タイプが違うと思うんですが・・・

海外生活長かった人が、そういう経験が全くない人とつきあうってどんな感じなのでしょうか?

A 回答 (9件)

20代からでは、どの国ででも現地語も文化も身には本当には着きません。

  遅くても中学自体はすごさないと・・・・。
私は人生の半分以上は海外生活ですが、大人になってからですから、それは自分でもはっきり分かっています。

それに外国語なんてのはただのツールです。出来れば出来るで便利ですが、出来なくなって別段その人の価値に違いはありません。 英語なんて話すだけなら子供でもホームレスでも話しています。人格に関係は有りません。

紛争国なんて5ヶ国語位は子供でも話しますよ。命がけですから(^_^;;  言葉が分からなければ、理解できないで殺されることだって有るのですから。 

>コンプレックスなのでしょうか?
⇒それは有るように思いますね。私も日本だけに居る人にはなるべく話さないようにしています。 
でも貴君の場合は、そういう貴君をすばらしいと貴君が思っている彼女が選んだのですから、それはそれで良いではないのでしょうか。 

>今でも向こうの友達とはメール等でかなり仲良くやっているみたいです
⇒これが異性だったら、問題ですね。 外国異性カブレでしょうから。  異性間にお友達は其の年代ではありえないでしょう(なんにでも例外があるが・・・)

 ある程度のお付き合いで終わらしたほうが良いと思いますよ。 結構居るんですよ。こちらにはそういう女性が(^_^;;
で、結婚は自分とは真反対の物凄い真面目で・・・という人を選ぶものです。(^_^;


蛇足:
海外生まれ・育ちで純粋日本人と見方が違う場合が有りますが、それは親の教育の仕方です。
海外カブレになっているなら親の躾けが悪いのです。
日本人は基本的に日本人というアイデンティをしっかり持たなければ成らないのですが、それを植えつけていないのです。
そういう日本人はどこの国でも馬鹿にされて、利用だけされています。 女性はセックスと金を取られますしね。 タクシーのある名前でよばれます(^_^;;
    • good
    • 0

ziziziziziさん、こんにちは。


私は高2までの8年間を海外で過ごしました。
例えば、『純日本人』『外国人』『帰国子女』の3タイプの中で、自分と一番価値観が合うのは?と聞かれたら、
それはたぶん自分と同じ『帰国子女』です。
でも、好きになるのにタイプは関係ありません。
その人が純日本人であろうが、関係ありません。
私が悲しく感じるのは、例えば好きになった男性(純日本人)から、「住む世界が違うなー」と言われるときです。そうやって、コンプレックスを抱かれ、二人の間に壁を築かないでほしいのです。
帰国子女になったことは、自分で選んだことでもないし、
海外に住んでいたのだから、英語は覚えなければ生活できませんでした。
ziziziziziさん、自信を持って下さい。人の魅力は、“国際的”“英語がペラペラ”なんてものでは測り切れません。彼女は他の誰でもない、貴方を選んだのですから。
    • good
    • 1

私自身海外20年の帰国子女ですが、ziziziziziさんの気にし過ぎだと思いますが。



大体20代の間6年海外にいて「ぺらぺら」に英語はなせるヒトってほとんどいませんよ。「当然」なわけありません。全く英語離せない人からするとペラペラに聞こえるだけのことが多いです。

私は、英語も全然出来ないし、海外に一度も行ったことのない男性と結婚しました。全く違うカルチャーに育ったひとといるのをとても新鮮に感じました。逆に日本の色んなことを教えてもらって「為」になったと思ってます。

ただの「アメリカかぶれ」な人相手だったら兎も角、ziziziziziさんの思うようなことをコンプレックスにする必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0

確かに、二十代を海外で過ごすとかなりガツンと価値観変わり、帰国してから二十代でこれなら帰国子女はもっと大変だなと思うほどに価値観の相違を感じずにはいられません。



でも、それとこれとは話が別です。

いまでも覚えていますが向こうで生活して最初に思ったのは当たり前のことながら、外人も人間なんだ(こらこら)ってことです。

互いに話して笑い合える、一緒に遊んで楽しい時を過ごせる。言葉が違うだけで、ごく当たり前の人間感情がそこにはありました。

人は人を好きになるのであって、べつに相手が日本人であるから好きになるわけじゃありません。

どうして好みなのかを聞かれても、困ってしまうと思います。性別逆の立場なので自信はありませんけどね。
    • good
    • 0

6年ではないですが留学をしていました。


人生のうちの多感な時期を海外で過ごしていたのでそれなりに友人も出来、日本人以外の男性と恋愛もしました。
日本に帰ってからもしばし「なんて日本の男はへなちょこ(失礼)なんだ!」という気持ちが拭い去れませんでした。ドアは女に開けさせるし、感情表現もにぶい、女々しい・・・・など。

以前パスポートも持っていない超・純日本人(これって新日本語ですね)とお付き合いしたことがあります。
私は彼の人柄や趣味などに惹かれていたのですが、
彼が私の海外経験に劣等感のようなものを感じていて何かにつけては「海外帰りはちがうな」とひがみ?を言うようになりました。
私は彼に日本以外の素晴らしさを伝えたかっただけなのに段々海外の話しを意図的に避けるようになり結局別れてしまいました。(他にも理由はあるのですが)

欧米人と日本人は恋愛タイプが違うのは否めないことです。でも彼女が選んだのは貴方なのですから、貴方のことが好きなのですからいいじゃないですか。
今の自分に自信をもって彼女のことを愛してあげてください。

くれぐれも劣等感を持たずひがみっぽくなりませんように・・・・。
    • good
    • 0

「ツー」と言えば「カー」(と言う表現は誰にでも分るのでしょうか?)が良いのかも知れませんね。


いくら英語がペラペラでも、全く異なる環境で育ってきた人と根本的な部分で分かり合うのはとても難しいです(文化・価値観、等)。
言葉では考え方が理解できたとしても、それを受け入れられるか?と言う事もあります。
もちろん日本人同士でも起こる事ですが...
「育ってきた環境が似ている分、理解し易い」と言うのは大きいと思います。

『海外生活長かった人が、そういう経験が全くない人とつきあうってどんな感じなのか?』についてですが、
気にならないのではないでしょうか?

言葉が解ると旅行に便利・仕事に有利、そして世界が広がりますが、広がった世界の方から相手を無理に選ばなくてもいいのですし、過去の経験から質問者さんタイプを選んだかも知れません。

今は「あなたの彼女」なのだから気にする事、無いですよ。
もし彼女が“純日本人”を蔑視するのなら「あなたの彼女」にはならなかったと思います。

8年ほど海外生活を送り(20代の頃)日本に戻ってから恋愛→結婚、今は英会話教室もないのでは?と思われる田舎に住んでいる友人もいます。参考までに...
    • good
    • 0

 私は海外の友人を持つ友人が;少数ですがいます。


海外で何年か滞在した彼女達が言うには、明るく陽気でレディファースト。器が大きく優しい。スタイルも良くて、仕事は程良くこなし、家族をすごく大切にする男性が多いという事でした。

 でも、彼女達が結婚を決めたのは、純日本人でした。
言葉で困る事のない彼女達が、何故日本人男性と??(失礼;)って思いました。
そんな私に友人は「私、根っからの日本人みたい」と一言。文化の違いは、細かな事で日常を苦しめるようです。

 家族を大切にする彼らだからこそ、親や親族の意見が一番で、彼女はその次という感じだったり。

 例えば、付き合っていた彼女が亡くなってしまった。
日本人の多くの人は、次に付き合う人ができれば、その人には亡くなった彼女の痕跡は残さないよう努力するでしょう。でも、友人が出会ったレディーファーストな、かっこいい海外の男性は、当然のように亡くなった彼女の写真を家の至る所に飾り、時にはみつめ・・家族もそれを微笑ましく見ている。そんな光景が友人にはたまらなかったようです。話を聴いただけの私は「すばらしい」と思いましたが^^;

 質問者さんの彼女も、20代になってからの6年間という事ですので、いろいろ刺激を受け、考えさせられた出来事や人々にも遭遇されたと思いますし、その反面、自分との境遇の違いも実感されたのではないでしょうか。

 彼女は、これからも、陽気で大らかで、親身になってくれる海外の友人と、落ち込んだ時には話したくなるかもしれません。そんな時、やきもちなど焼かないで、コンプレックスなど持たないで、質問者さんなりに彼女をそっと安心させてあげてください。
日本男児は頼りになるゾッ!
    • good
    • 1

私の周りに海外経験の長い方と付き合っていた子がいました。


結局分かれてしまったのですが、原因は男(純日本人)の愛情表現が豊かじゃなかったから。
キスも何もかもほとんど女からでうんざりだったそうです。
すべての人がそうだとはいえませんが、帰国子女は愛情表現豊か過ぎるぐらい豊かな人が多いので、あなたが消極的な男性なら気をつけるべきかもしれません。

あと英語能力云々についてはまったく気にする必要ないですよ。
もしあなたの彼女が英語力を気にするような人ならあなたを選んでいないだろうし、
きっとあなたの他のもっとすばらしい面に惹かれてあなたと付き合うことにしたんだと思いますよ。
自分に自身を持ってください。
自信のない頼りない男は、海外経験が長かろうがなかろうが女性からの評判がよろしくないですよ!
がんばってください。
    • good
    • 0

>海外生活長かった人が、そういう経験が全くない人とつきあうってどんな感じなのでしょうか?



一概には言えませんが、欧米に長くいた人は、自分なりの価値観をはっきりと持った方が多いように感じます。
周りの価値観に惑わされること無く、そのひとの価値観であなたを選んだんだと思います。

自分の意識を変えることで、コンプレックスはなくしていかれたほうがよいかと思います。"何でコンプレックス持ってんの?"と言われると思います。

>いまだになんで、俺みたいな純日本人(英語が全く話せないという意味で)と??
という不安がぬぐいされません。

カイヤはなぜ川崎麻世を選んだんだ?と思うこともありますが、それに似てますでしょうか?

英語以外の面を見ているのかと思いますが、不安であれば、"俺のいいとこって何かなぁ?"と聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています