アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイエース200系1型(別系統サブバッテリー付)所持のものです。エンジン、イグニッション、アクセサリー電源OFFでも、サブバッテリー電源を使用してカーオーディオ&ナビが使えるようにしたいのですが、以下の配線を組んで実現に問題はないでしょうか?特にスピーカーの電源はナビONだけで入るかどうかも心配です。よろしくお願いします。

1、ナビ&カーオーディオの電源線を切る
2,2連スイッチを用意する
3,ナビ本体側の電源線を2連スイッチ分岐1、分岐2と接続
4,ナビのメインバッテリー側の電源線を2連スイッチ分岐1と接続
5,サブバッテリーから引いてきた電源線を2連スイッチ分岐2に接続

A 回答 (2件)

ナビの電源を切替スイッチによって切り替えて使用するという主旨だろうと思います。

基本的にはそうしなければダメです。
バッテリーとサブバッテリーがうっかりと並列接続となるケースは、電圧差が必ず存在するので循環電流が生じるので、万一キーを回しても並列にならないように配慮すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

そんな面倒な事をしなくても

サブバッテリーをシガーソケットに接続するだけで、カーオーディオ&ナビが使えるようになります。

注意点は、そのままエンジンをかけると、サブバッテリーの放電状態によっては、
充電電流過多になり、シガーソケットのヒューズが飛ぶ事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。