架空の映画のネタバレレビュー

カンバスサイズの変更というのを初めてつかいました。
それで、ある画像の横幅を大きく変更しました。
そこに色を塗りたいのですが、スポイト機能→範囲選択→塗りつぶしの順でやってみようと思ったのに、塗りつぶしが思うようにできません。一回で目的の色にならないんです。グレーっぽい淡い色なので、何度も同じ事をするとやっと6回目くらいから色がおちつきます。
(1)これはどうしてでしょう?

(2)あと、範囲選択に失敗したのか、縦に水色の線が数本入ったまま消えません。これどうすれば消えてくれるんでしょうか?

(3)この方法だと、つなぎ目が不自然になってしまいます。
微妙にグラデーションがかった背景のせいか塗りつぶしでは自然に仕上がらないようです。こういう場合、何と言う機能を使えばもっと自然になるんでしょうか? 

Photoshop CSです。
本当に始めたばかりですが、ヨロシクお願いします。

A 回答 (6件)

画像拝見させていただきました。


やはり背景に光が入ってたりして、単色塗りとかじゃないんで、地道にスタンプツールを使うのがいいと思います。
大体の色を拾って、大まかに塗ってから、微妙なつなぎ目をぼかすのがいいと思います。
ただしぼかしを入れすぎると、画像自体が荒くなりますんで、かけすぎには要注意!
こういった画像処理って、このツールを使えば完璧って事は無いんで;かなり地味な作業になると思います。
頑張ってください。
下記に自分がよく参考にさせていただいてたHPのURLを書いておきます。初心者向けではないかもしれませんが、とても参考になりますんで、よろしければどうぞ。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~junics/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいです!!綺麗に変わってます。びっくりしました。
スタンプツール、すぐ勉強します。

塗り方のコツ、すごく丁寧でありがたいです。そういうものなんですね。
勉強だと思って地道にやってみます。

かなり地道な作業・・・そういうものなんですね。
根気強くならなきゃ・・・(^-^;Α)ですね。

お気に入りのHPありがとうございました。
リアルな炎あたりからやってみようと思います。

本当、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 22:18

こんにちは


 ボカシツールを使って周辺をぼかすですね、あとスタンプツールの濃度の%を変えてペタペタと。

 この手の質問はPhotoshop系の掲示板のほうが良くってよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぼかしとスタンプツールですね。濃度変えて地道にやってみます。

photoshopの掲示板を探してみました。

あまり見慣れないもので、今の私には見づらいです。
おまけに沢山ありますね・・・(^-^;Α)

でも、今度はそちらにも質問してみます。
でも、いいサイトに出会えなかったら、またこちらでお願いするかもしれないので、その時は、ヨロシクお願いします~す。

お礼日時:2004/06/16 22:23

1.描画モードが100%になっていない。

塗りの不透明度が100%になっているか確認してください。

2.ガイドラインが表示されている。
ビュー→表示→ガイド(表示されなくなります)
ビュー→ガイドを消去(消去されます)

3.つなぎ目の不自然さはスタンプツールなど使うと自然な仕上がりになると思います。
(どんな画像で背景がどうなってるのか分からないので全てがこの方法で上手くいくわけではないですが…)
あとは選択範囲を指定して、フィルタ→ぼかしという方法などもあります。
自分はいつもスタンプツールを使います。便利ですよw
他にも色々手はありますが、どんな画像か分からないのでここまでで…。

参考URL:http://www.parkcity.ne.jp/~pokipoki/others/heppo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、なってませんでした。すみません。
2、とっても解りやすかったです。ありがとうございます。
3、参考URLありがとうございました。

こんな画像です。無料掲示板に貼付ける方法を教えてもらったので、はりつけました。大分ぼかしたつもりですが、とくに右の端2センチくらいが、境目がくっきりでへんなんです。

http://www.poporo.net/upboard/sampleG/index.html

よかったら、ご覧になってください。

お礼日時:2004/06/16 19:09

(1)塗りつぶしの際に不透明度が100%になっていないのではないでしょうか? 40%位なら同様に結果になります。


(2)よくわかりません。ごめんなさい。
青い線とはガイドラインの事でもなさそうですが
塗りつぶしツールと同じ場所にあるグラデーションを
選択されたのでしょうか。
アンドゥ機能(元に戻す)を使ってもどりませんか?
(3)ちょっとしたテクニックが必要でしょう
とにかく新規レイヤーを使って複数のレイヤーで
つなぎ目の処理をします。フィルターとか指先ツールを使うといいと思います。
具体的に見ないと判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1、 もろに40%前後でした。すみません。
3、レイヤーってまだ勉強してないんです...。勉強します。

お礼日時:2004/06/16 19:03

レイヤーの描画モードは標準になっているでしょうか?



範囲選択の際にツールオプションバーで設定を変更できますのでいらない選択範囲ができるようなら値を小さくして試してください。

いずれにせよ、編集している画面のスナップがあると教える側としてはすごく説明しやすいのでアップできたらお願いします。

この回答への補足

アップできましたので、URL載せておきます。
(最初、ダウンロードしたHPを探す事だとてっきり思ってました(^-^;Α))
http://www.poporo.net/upboard/sampleG/index.html

両端の処理です。これは、ただの塗りつぶしだけでして、ぼかしは指先ツールで少しやりましたが、出来てるのかどうか・・・特に右が難しくて変です。上の円形の光が少し切れてるようですが、これも大画面にして指先ツールでぼかすべきですか?

ヨロシクお願いします。

補足日時:2004/06/16 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
標準に直したら、解決しました。

わかりました。まだあるかわからないけど、ちょっと探してみます。

お礼日時:2004/06/16 17:46

こんにちは


1、塗りつぶしの際に出てくるウィンドウもしくはツールバーに色の濃度の設定がありますが、これが100%になっているか確認してください。

2、[ウィンドウ]→[ガイドを消去]で消えます。
 移動ツールで、その線をクリックして画面の外に引っ張っていっても消えます。

3、選択範囲の時に、[境界をぼかす]というのがありますので、てきとーな数値をいれるとグラデーションのように塗り色が段階的に変わりますので、調整してみてください。

この回答への補足

できました!!おかげさまで、なんとか貼付ける事ができました。
ちょっと恥ずかしいんですけど、お願いします。

http://www.poporo.net/upboard/sampleG/index.html

これが、私が作りかけてる、超・℃下手な画像です。左右が微妙に色違いで、変です。
右側のつなぎ目のところがちょうど、白い光がまだ残っている部分でして、緩い円の端がぶつっと切れてるのが気になってて、できれば、綺麗に直したいです。

「元に戻す」などもしましたので、さきほど文章で説明したのとは少し違いますが、進んでないのは同じなんです。

どうかよろしくお願いします。

補足日時:2004/06/16 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1、 すみません。39%でした。直したらできました。
2、 ありがとうございました。

3、 これ、やってみました。便利そうな機能ですよね!
   ですが、なんか変になってしまいました。

 私の画面は端に行く程、白っぽい青から濃紺に変わって行くものなんですが、これを使うと、つなぎ目から端に向かってまた白くなるっていうか、つなぎめが、一番濃い色になってしまうみたいです。
なので、今度は選択範囲を画像のほうにしてみようかとおもいましたが、こっちはギリギリまで絵がある部分もあるので、選択できないんです。

この絵は、人の絵の画像でして、後ろから白い光をポワ~っと当ててるような絵なんです。それもあって、スポイトツールで色を取って、塗るという単純なやり方では、べた塗りみたいになって、色の質感が違うみたいです。

きっと、色々な機能を知ってらっしゃる方だと、見ればすぐ判るんでしょうね(T-T)。


それで、その後、ぼかしツールとか指先ツールというのでやってみましたが、本当にぼかせてるのか?ってくらいかわらないです。強さを100%にしてもです。何がまちがってるんでしょう?

それと、最後に、つなぎ目の部分に、元の画像でぷつんと切れてしまってる白い光(円の形)の一部分を、なんとかごまかして作ろうと思って、これも指先ツールでやってみましたが、つなぎ目を境に変なぼかし方になってるんです。元の画像側よりも、つけたした左右の部分側の方は、極端に変に真っ白いぼかし効果がでていて、そのつなぎ目が、細く一本線になって全然変化しません。だから、ますます変になってるんです。
こんな説明でわかりますでしょうか?



 

お礼日時:2004/06/16 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!