dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、近所の大型書店で文庫本を買った時のことです。
目当ての本(ラスト一冊!)を見つけて意気揚々とレジの列へ並びました。レジの店員さんはメイクばっちりのお姉さんでマスクを着けていました。紙カバーを付けてほしい旨を伝えて、500円分の図書カードを出しました。店員のお姉さんは紙カバーを付ける作業を中断して、先に図書カードの処理をしたんです。ここまでは良かったんです…。端末をいじっている間、手持無沙汰だったのか、おもむろにマスクをずらして口の周りを手のひらでゴシゴシこすったんです。アイメイクだけで、マスクの下はノーメイクかな?と思ってたんですが、ずらしたマスクの内側にもファンデーションや口紅が付いていたのでフルメイクでした。そして、その手で本を触って紙カバーを付け始めたんです。その時から「うわぁ!」って思ったんですが、その場で騒いでクレーマーだと思われたら嫌だったので、そのまま本を受け取って家に帰りました。家に着いてから本を検めたのですが、ファンデや口紅っぽい汚れは付いていませんでした。でも、汚れは付いてなかったものの、ファンデたっぷりであっただろうあの手で…。と思うと気持ち悪くなってしまいます。
私が過敏なだけでしょうか?
皆さんだったら気になりますか?なりませんか?

A 回答 (5件)

>ファンデや口紅っぽい汚れは付いていませんでした。


それなら私は気にしないかなと思います。たとえ気にしても「自分が気にし過ぎ」と判断します。

見えない汚れまでが問題ならば、他の回答通り、いたる所や物に汚れがあるのですから、そちらも問題にせねば・・・。
「あっちは良いけどこっちは駄目」
「目の前でやられたから嫌だ」(自分が気付いていないならOKってこと?)
ならば、結局個人の気持ちの問題に近いのではと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気にしすぎだと思うことにしました。
見えない汚れまで気にしてしまえば、すごくめんどくさいことになるなって思います。でも、今回のことで私が悩んでいるのはそういうことなわけで…。
これ以上深みにはまらないように、ここでぶった切っておきます。

お礼日時:2015/03/14 00:14

>私が過敏なだけでしょうか?


そうですね

>皆さんだったら気になりますか?なりませんか?
その場で、交換してもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり私が過敏すぎただけですね。
うーん、でも、ここまでこじらせるくらいなら、いっそのこと交換してもらえば良かったですかね?
あ、でもラスト一冊だったので無理でした…。

お礼日時:2015/03/14 00:41

それ言ってたら、何も買えないし食べられないですよ?



明らかに化粧品が付着されたなら文句言いますけど...

電子書籍でロハスな生活を送ることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本は汚れていないのに、見えない汚れのことなんて考えてるとキリがないですね。傍から見ればおかしいことですし。それに精神的にすごくしんどいです。
実は本を検めている最中、「あー、これが電子書籍だったらな」って思っていたんで、回答者様の指摘にちょっとドキッとしました。

お礼日時:2015/03/14 00:48

何か問題が2つあるような気がします。

そして1つは購入した本に問題がなかったのだから、それはそれでいいんじゃないですか?2つめの問題はフルメイクの女性が好きか嫌いかなのかみたいに取れるような気がします。そこで完結に言うとメイク云々よりも本に汚れが付いたらいやだしその時にちゃんといいますね。こんな感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、状況を詳しく伝えようと思って、店員さんのメイクの説明をくどくしすぎてしまいました。フルメイクの女性がどうこうとかは何も考えてないです。
汚れはもう気にしないことにしました。私が過敏に考えすぎただけで、実際、本に問題はなかったので。

お礼日時:2015/03/14 00:23

その店員さんが触る前にも不特定多数の立ち読み読者が触っていたはず。


書店に限らず、食品を扱うスーパーだって、外装フィルムにどんな汚れがついているか知れません。
「トイレに行ったまま洗わない手でだれかが触ったかもしれないので買うのやめる」わけにもいきません。そういうことを気にしていてもキリがありません。
 目に見えるくらい明らかに口紅がついていたなどであれば苦情を入れたかもしれませんが、そうでないのなら、’化粧カバー’をつけてもらったのだ、と考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この悩みを突き詰めていったら、変なところに行き着きそうだったので深く考えるのをやめました。なんだかただの神経質ってレベルじゃなくなるので。
実は最近、人込みでおばさんとぶつかって一張羅のスーツにファンデがベッタリ付いたんです。そのせいで化粧汚れに過敏になってるだけだなって思うことにしました。

お礼日時:2015/03/14 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!