電子書籍の厳選無料作品が豊富!

板前がくしゃみするのを一度見ました。
カウンターに座っていたのですが、食べるのをやめました。
そこで質問です。
当然板前になる人はくしゃみ厳禁だと思うのですが、風邪を引いたり、花粉症のシーズンはどうするのでしょう?

A 回答 (2件)

料理人として落第です。

わたしは、料理人では有りませんが、密接な関係を持つ職制にこれまでありましたので回答させていただきますが、
料理人とて、生身の人間ですから体調を崩すのは致し方ないとして、それなりの予防や、罹患した場合の対策は徹底するよう、料理長に命じ、また料理長も応えてくれて、部下の料理人にもこれら衛生面での管理は万全を期すようにしております。

ご質問のような場合は、少なくともマスクをして立たなくてはなりません。突然と云うこともありますが、対面式の調理など、細心の衛生面への気配りが必要です。体調管理は個人の問題でありますが、料理人や、調理場での全責任者でもある料理長が目を光らせていて、消毒や手洗い、嗽い、定期的な検便、など、煩く指導しております。

コレが、当たり前でないお店でしたらいかれるのはお止めになったほうが宜しいでしょう。

お店の、衛生への意気込みや徹底を皆さんが簡単に知る方法は、裏口をご覧になることです。
ゴミの処理を含めて、整理整頓の仕方です。
料理店は、どんな料理店も膨大な生ゴミや、プラケース、空壜、ダンボール箱、などなどが毎日排出されます。コレの整理の仕方で、杜撰か、きちんとした仕事をしているか分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

人間です。

風邪もひきます。くしゃみもします。そんなときにはすぐマスク・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。