いちばん失敗した人決定戦

そもそも、家の家紋はどんな形・図柄か知っていますか?
その家紋を意識することはありますか?どんな時に意識しますか?

A 回答 (40件中1~10件)

表紋は、丸に扇、裏紋は登り藤でした。



私は嫁いで家を出る身でしたから、一応、登り藤をいただきましたが、最近、家を継ぐ人が亡くなってしまったので、祖母が大切に着ていた表紋入りの喪服を受け継ぎました。

この喪服をめぐって、一昔前、家族でひと悶着あったのを覚えていましたので、最終的に、嫁に出た私のところにやってきたのには、複雑な思いがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家を出る身=分家ということなので裏紋なのかも知れませんね。
ですが、表紋と裏紋があるということは、由緒・格式ある家柄なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 19:45

数年前に父のお墓を建てる時、業者さんに尋ねられて初めて調べた経験があります。


それまでは母の羽織や留袖の紋がわが家の家紋だと思っていましたが、父方の紋とは違っていました。
でも、最近では自由にデザインしたり出来るようで、あまり気にはしなくてもいいみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、父方と母方では違いますね。
私も母親の方はおぼろげです。
>最近では自由にデザインしたり出来るようで
そうなんですね。
しかも既存の家紋についても著作権などは存在しないので、自由に使うことができるみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 09:44

意識することはないですね、そして家紋は知らないです。


意識するとしたら、紋付袴を着ることになった場合でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんか。
これを機会に、一度どういう家紋か聞いてみてはどうですか?
こういう形なのか・・・を知るだけでも面白いかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 09:42

意識することはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に意識しませんか・・・
他の方も言っていましたが、お墓に関する時程度かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 09:41

お葬式のある時に母親の喪服を見て思い出すのですが、すぐ忘れてしまいます。

その繰り返しです。そろそろちゃんと記憶に留めたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、喪服には染め抜いてありますね。
私の母親も着ていた記憶がありますが、でも最近は着物ではない人も多いので、見る機会はますます減りそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 09:40

実家は知っていますが、旦那の実家は知りません。


意識するのは法事の時くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚されている場合は、一方の方の家紋については普通は知る機会はないですね。
私も父親の家紋は分かりますが、母親の方はおぼろげです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 09:38

うちは武田の家紋なので覚えやすかったですが、特に意識したことはありません。


一昨年結婚しましたが、嫁ぎ先の家紋は知りません( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、武田菱ですね。
武田信玄が好きで、躑躅ヶ崎館や武田神社、恵林寺にも行ったことがありますが、武田菱が此処彼処にありましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 22:21

知らない。

聞かないし、教えてもらったこともない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを機会に、一度どういう家紋か聞いてみてはどうですか?
こういう形なのか・・・を知るだけでも面白いかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 22:16

特に意識はしませんが、○の中に蝶々です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に意識しませんか・・・
他の方も言っていましたが、お墓に関する時程度かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 22:11

実家の家紋は男紋と女紋があり、男紋は八角形に囲まれた(「隅切り」の)桔梗、女紋は周りを何も囲まない桔梗です。


偶然ですが女紋は明智光秀と同じなので、時代劇にたまに登場します。

結婚する時、喪服は実家で揃えるものだというしきたりがある(昔はあった?)ようで、母が実家の家紋入りの喪服を用意してくれました。
婚家での葬儀でも実家の喪服を着るのが決まり(礼儀?)だそうです。
もっとも実際に葬儀があった時も洋装の黒フォーマルで参列したので、まだ着る機会がありませんが。

なので夫に「自分の家紋を知らない」と言われた時は少々カルチャーショックでした。
(結婚20年超、いまだに夫の家がどんな家紋かわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答者さま由来のご実家はそれなりに格式があって由緒正しい感じがしますね。
>夫に「自分の家紋を知らない」
ご主人様はそういうことに無頓着なのでしょうか・・・
興味本位でもいいので、一度確認した方がいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 22:09
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!