公式アカウントからの投稿が始まります

そもそも、家の家紋はどんな形・図柄か知っていますか?
その家紋を意識することはありますか?どんな時に意識しますか?

A 回答 (40件中21~30件)

家の家紋は大体知っているが、


意識することは無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識しませんか・・・
皆さんも仰っていますが、「墓参り」で見る程度かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 12:22

ほとんど気にしませんが、墓参りした時に思い出す程度でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんも仰っていますが「墓参り」で見る程度かも知れませんね。
私も時々行きますが、実に多彩な家紋に圧倒されます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 23:37

知ってます。

違い鷹の羽です。
普段は意識することはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識しませんか・・・
そうですね、皆さんも仰っていますが「墓参り」で見る程度かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 23:36

>そもそも、家の家紋はどんな形・図柄か知っていますか?


 はい
>その家紋を意識することはありますか?どんな時に意識しますか?
 とりあえず応接間にその家紋の入ったガクがあったんですが、捨てました。
  
 だって『桐紋』ですよ。日本国政府の紋章すよ。
 なぜ桐紋かと聞いたら家の祖父 とりあえず決めたらしいすけど、理由は特になし。
  家は先祖代々農家の家系なのに、それがドドーンと応接間に張り出していたら
 (しかも家紋だけ、金色に塗った横幅20センチ以上の物)
  そんな、見栄と格好だけの成金みないな家紋 はずかしいとはおもわんのでしょうかね?
 現在 家の家長は自分なので、取り外し捨てました(調べたら安物でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

桐紋でも、五三の桐、五七の桐・・などランクのようなものがありますね。
家紋自体には著作権のようなものが存在しないので、もともと存在する家紋を自分の家の家紋にすることは可能みたいですね。
「五七の桐」も誰でも使えるみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 23:34

額に飾ってあります。


落語を聞いていると、「紋」という言葉が良く出てきます。

田舎道をドライブしていると、立派な農家屋敷には
家紋が描かれていたりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、田舎の蔵にはよく書かれていたり彫られていたりします。
額に飾ってあるのはいいですね。
私も伯父の家はそうしていましたが、もう亡くなって久しいので額がどうなったか分からぬままになっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 23:26

意識するというほどではありませんが


何かの時に自分だけの象徴的なマークが欲しいと思ったら家紋を使います。
この板のアイコンもそうです。
墓にあった絵柄をトレースしただけで家紋名は知りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アイコンですね!
梅紋のようですが、「丸に梅鉢」と呼ばれるものだと思います。
http://www.geocities.jp/tsurufs/turu-kamonn-cyou …
菅原道真と縁がありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 23:23

お墓の正面にあるので、その時に意識しています。


家紋を見ていると、なんだか誇らしくなりませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、お墓に彫ってあることが多いですね。
私も年に何回か墓参に行きますが、周りの墓を見るにつけ、いろんな家紋があるんだなぁーと思いながら見ています。
>なんだか誇らしくなりませんか
ご先祖様に思いをはせますね。私のところは謙信公から賜ったものらしいので、そういうものなんだと思っています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 23:17

墓参りには。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの意見をみても、“お墓に、墓参りで・・・”という意見が多いですね。
私の家の墓にも彫ってありますが、いかんせん年数が経っているので消えかかっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 23:14

必ずあるものあのか?


見たことない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さまの家が、どういう家紋か分かりませんか?
一度聞いてみてはいかがでしょうか・・・
恐らくあると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 23:12

全く、全然・・・・。

もし両親が亡くなっても喪服は洋服しか着ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く知らないし、全然意識しないという感じですか・・・
>喪服は洋服しか着ない
そうですね、むしろ洋服が多いかも知れません。
家紋が染め抜かれた喪服を設えているのは、今では少ないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!