公式アカウントからの投稿が始まります

そもそも、家の家紋はどんな形・図柄か知っていますか?
その家紋を意識することはありますか?どんな時に意識しますか?

A 回答 (40件中11~20件)

丸に五三桐です。

家の新築祝いに、額を本家からいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本家と分家ですね。
でも、額を貰うとはすごいですね。本家と分家の「しきたり」のようなものがあるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 22:04

普段はほとんどないけど、息子が小さい時の七五三用の袴や五月人形を購入する際に必要でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>七五三用の袴や五月人形
そうでしたね、人形は家紋を入れることを「売り」にしているメーカーもありましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 21:56

うちの家紋は○に二です。

子供の頃は風呂敷に印刷されてましたから、当たり前のように使ってました。さほど気にはしてませんでしたが、実家をリフォームした折りには、玄関に家紋をつけたいと思います。先祖代々の歴史、生命の引き継ぎを子孫に残したいという老婆心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家紋を知るということは先祖や家柄などの諸々が伝承されている証でもありますね。
伝えたいことですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 01:43

私の家の家紋は、下がり桔梗です。


正月に家紋入りの羽織を着たり、仏壇に描かれた家紋を見ると意識します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お正月に紋付羽織を着ますか。なかなかですね!
私の家では、とうの昔になくなってしまいました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 01:41

父親が存命中には我が家の家紋は「丸に×××××剣菱」と言っており、図柄も見せられていました(羽織にその紋を入れていました)が現在はすっかり忘れてしまいました。

羽織も無いですし意識することはほとんどありませんが、墓参りに行ったときに少し意識する程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そもそも紋付羽織を着る機会自体がほとんどないですね。
お年寄りのいる家はともかく、それ以外では設えている家はそんなに多くないような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 01:37

家紋は丸に三つ柏。


意識するのは墓石を作るときと、紋付羽織を着るとき(この様な場面はありませんが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紋付袴・羽織と言いますが、仰るように着る場面はほとんどなさそうですね。
昔母親のは見たことがありますが、それも30年以上も前の話です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 01:34

家系に恩恵がなかったので意識してないですw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう事情でしたか・・・
であれば、接する機会はあまりなかったかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 01:31

私の家の家紋は「丸に剣かたばみ」です。

その由来は聞いたこともないし、意識もなかったですね。
ただ、結婚式の羽織はかまだとか婚礼のお祝いの袱紗(ふくさ)ご葬儀のさいの袱紗に使用した折に
目に付くぐらいですね。  ああ、それと母親の七回忌の法要時に墓を建てました。その時に石屋
さんにこの家紋で彫って欲しいと依頼したことを思い出しました。  まあそんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お墓、着物・・・目にするといったらその程度かも知れませんね。
家紋は同じような図柄でも微妙に違っていたりするので、お墓に彫る時は慎重を要しますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 12:37

教えて貰って、最初は、似ている物があって、間違いそうになりました。


お墓に線香上げに行った時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、同じ図柄と思っていても微妙に違うことがありますね。
それでもひとつひとつ意味があるのでしょうね。
もうすぐ春のお彼岸なので、改めて見てみようと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 12:32

家紋そのものがあるかもわかりません。


ですので、意識することはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家紋、分かりませんか・・・
一度聞いてみては如何でしょうか?きっと何かが分かるはず・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!