アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします

★(現象) word2010
ワード文書(文字列のみ入力 文字の色は黒)を「図として保存(JPG)」しました ところが 図(JPG)を開くと 文字入力しているところは背景色が黒になり 入力している文字は見えません

★(質問)
背景色の黑を取り除くには どのようにすればよいのでしょうか?  ご指導お願いします

ちなみにファイルの種類を「PNG」にすれば 「JPG」のようにならず 正確な図になっています
 またテキストボックスに書いている部分は 同様に正確な図として見れますね。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございました
    はい 出来ました 解決しました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/15 14:15

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

本文をコピーして[形式を選択して貼り付け]で[図(拡張メタファイル)]
で図としたものを保存したいのですね。

上記の貼り付け方法だと、貼り付けた図には[塗りつぶし]が[なし]の図
となっていますので、そのまま[図として保存]をした場合でのJPEG形式
だと、No.1の回答にあるように強制的に黒で塗りつぶされます。

[図として保存]する前に、[図の書式設定]で[塗りつぶし]の色を[白]で
事前に設定しておくことで、保存後も本文と同じ背景色になります。

塗りつぶしなしであるために、[図として保存]したときに余計な動作を
勝手にしてしまうのですから、保存をする前に事前に希望する色にして
おくことをお勧めします。
この回答への補足あり
    • 2

[テキストボックス]を使って作業したものですか?

それを図として貼り付けたものを[図として保存]でJPEGファイルにした
ときのトラブルなのですね。

おそらく、その[テキストボックス]は[塗りつぶし]を[なし]を指定して
あるもので、透過されたものであるためだと思います。

基本的にPNG形式は透過に対応しているため問題なく保存されますが、
JPEG形式で保存された場合は、透過に非対応であるために塗りつぶしが
強制的に設定されます。そのときの塗りつぶしの色が黒であるために、
黒文字部分も含めて全体が黒くなったものと思われます。

テキストボックスをコピーして、図として[形式を選択して貼り付け]を
するときにJPEG形式で貼り付けます。これを[図として保存]でJPEG形式
で保存すれば塗りつぶしの色が白いままになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます
私の説明文章が拙くてすみません
テキストボックスを使った場合は 正常な図として見れます

背景色が黑になって 文字(黒色)が見れないのは 普通にワード上に文字を書いているところです。