プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、大阪に行くことになりました。
3回目です。

前回は、「東京ではあじわえないところ」と知人に希望して、鶴橋とじゃんじゃん横丁に連れていってもらいました。
東京であじわえないどころか、「アジアだ!」と感じる、エスニックな雰囲気のとりこになったのを覚えています。

今回もあまり時間がないのでゆっくりできないのですが、黒門市場か天満市場をのぞいてみようかと思っています。

前置きが長くなってすみません。

市場関係を調べていましたら、
「大阪ではデパートでも値切る。ここに(市場に)来て値切らないでどうする」
みたいな言葉をみつけました。

そこで質問なのですが、大阪の人は本当にデパートで値切るのですか?
実際デパートは値引きしてくてるのでしょうか?

それから、市場で値切るときの話し方なのですが…
以前、大阪の人に東京もんの話し方は冷たい感じがする(一般論として)と聞かされ、また別のところでは大阪人はヘタでも大阪弁を話されるとうれしいと聞いたことがあります。

そんなことが頭にあって、どんな口のききかたをしてよいのか悩んでいます。
楽しく、気持ちよく買い物をしたいのです。
普通にしても大丈夫なのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大阪人(とくにおばちゃん。

笑)はデパートでも値切ろうとする傾向はありますね。
けど、デパートでは値引きは一切してくれないと思いますよ。
売り上げがデパートとの契約に繋がりますしね。

話し方ですが、大阪弁はしゃべらなくてもいいのでは?と思います。
個人的な意見ですが、いつも使う自分の喋り方(方言)なんかを使われる方が自然でいいな~と思っています。
大阪人は心が広いので、いつも通りの感じでお買い物して大丈夫だと思いますよ!

最後に・・・。
黒門市場や天満市場をのぞかれるのなら頑張って値切ってみては?(^^)
デパートよりかは値切ってくれる確率は高いかと・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してよかったです。
普通で大丈夫なのですね。安心しました。
私もおばちゃんの部類だから、(デパートは無理としても)堂々と買い物を楽しんできますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 09:03

デパートはかなり上級者でないとだめでしょう・・・といっても私もデパートで値切ったことがあります。

もっとも「これちょうだい」というと、店員が「すみません。現在在庫を切らしております」「ほな現品でいいわ、なんぼにしてくれますの」で幾ばくか値引きをしてもらった程度です。
最近大阪も値切りを楽しむという事が出来にくい環境になってきました。
日本橋の電化街なんて以前は、ディスプレイされてるパソコンの値札指差して、定員に「これ、なんぼになんの?」と聞くと、「ええっとそれじゃ」と尻ポケットから電卓を出してきて値段を打ち込んで値引き後の値段を提示してくれる・・・「え~もうちょっとがんばって~な」と言いながら、電卓のクリアボタンを押して自分の希望額を打ち込んで店員に見せる・・・という楽しみがありましたが、電化製品についても、大阪資本の電化製品販売店の和光電気がつぶれ、マツヤデンキが会社更生法の適用を受け、東京資本のヨドバシカメラが進出し梅田で幅を利かせるようになり、値引きはしませんがポイントを発行します。という東京式スマートな方法が大阪の泥臭い値引きの楽しみをどんどん押しやっています。嘆かわしいものです。
確かに今でも値引きが楽しめる所は沢山ありますが、キタやミナミのメジャー店ではちょいと難しくなっているような・・・まぁ後は根性とエンジョイ精神ですね。
なんのこっちゃ!ぜんぜん回答になっとらせん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんのこっちゃ!ぜんぜん回答になっとらせん
いえいえ、そんなことないです。
確かに日本中どこへ行っても言葉や生活様式の標準化(何をもって標準なのかさっぱりわかりませんが)は進んでいるように感じます。
だから、土地土地に住む人々が大切にしている文化や気質、言葉にふれると日本人の奥行きの深さに感銘を受けてしまいます。

デパートは私にはむずかしそうなので、見て歩くくらいにしたほうがよさそうです。
あとは根性!!でがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 09:41

こんにちは


 大阪ではダメで元々、最初からダメと決めてしまわないで挑戦してみよーって風習があります(風習なのか?)

 だから定価販売のデパートでも値切ってみるんですよね(^^;デパートでもショップ単位で入っているところは幾らかマケてくれますね、それか何かをつけてくれるとか

 市場で買うときは、「これなんぼ?(大阪弁です、これいくら?」と聞いてと言ってください、例え値札に値段が書いてあっても!

「●○円ですわー」と言われたら「んー高いなぁ」とひとこと言ってください。
マケてくれる時もありますし、そーでない時もあります(^^;

「これなんぼ」と「たかいなぁ」と「もうちょっと、まけてえなぁ」が言えれば大阪を渡り歩いていけますって(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「これなんぼ」と「たかいなぁ」と「もうちょっと、まけてえなぁ」
この三つの言葉と、だめと決め付けない気持ちですね!
とても参考になりました。よく覚えておきます!

親が四国出身で、大阪に少しいたことがあったので、三つの言葉を大阪風(?)にしゃべってみたら、
「なんだい、それは?」とのこと。
だから自分の言葉で渡り歩いてきますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 10:05

>大阪の人は本当にデパートで値切るのですか?


おばちゃんは値切ります(笑)。
普通は傷物を見つけた時くらいでしょうか(東京の人はやらないですよね~)。

>実際デパートは値引きしてくてるのでしょうか?
普通の品物は難しいと思います。
傷物は時々OKがでます。

買い物の仕方って地域の特性が出て面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初、デパートで値切る話を知ったとき、大阪人気質を強調するための都市伝説の類かと思いました。
でも、ここで質問をしてすっきりしました。

>買い物の仕方って地域の特性が出て面白いですね。
そうですそうです!
大阪で買い物をしながら楽しいコミュニケーションができたらうれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 10:42

>大阪の人は本当にデパートで値切るのですか?


うちの知り合いの中には居ませんね、1回位目撃したいかも。

>市場で値切るときの話し方なのですが…
言葉【だけ】真似られると馬鹿にされている様な印象を受ける。特に「極道○妻」とか。あんなん目の前におったら黙ってはたきそう。

真似るなら、しっかりとイントネーションも真似て欲しいかな。

※もし時間がかなりある時は、是非【天神橋筋】を端から端まで(笑)歩いて欲しいなぁ。後は…【千林商店街】かな?ここは某ダ○エーの発祥の地ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し方についての具体的なアドバイス、参考になりました。
ありがとうございました。
やはりそう思いますか。
古い話ですが、テレビドラマの「スケバン○○」の土佐弁、違和感ありましたもの。有名な映画の名セリフ、「なめたらいかんぜよ」も、え?え?でしたね。

市場も好きなのですが、商店街とか、○○筋、○○通り、またその路地裏なんかも好きなんです。
はぁ~ものすごい誘惑の言葉を聞いてしまった。(笑)

お礼日時:2004/06/17 11:14

>そこで質問なのですが、大阪の人は本当にデパートで値切るのですか?



 値切り交渉をする人は確かにいます。
 デパート以外の商店では,大きく値札が付いている商品であっても,店員に「これなんぼ?」と訊きます。店員も手慣れたもので,「勉強させてもろて○○円にさせて貰いますわ~」と言います。そしてそれから値引き交渉に入るのが常ですね。

>実際デパートは値引きしてくてるのでしょうか?

 5%ぐらいは店員の裁量で値引きしてくれます。
 これは店員が隠し持っている5%値引き券を使います。大企業などに配られている5%引き券が使われます。

>大阪人はヘタでも大阪弁を話されるとうれしいと聞いたことがあります。

 大阪人に限らず,関西人は,下手な関西弁を話されると蔑みます。代えって,自分が生まれ育った国の言葉を話された方が好感を得られます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大企業などに配られている5%引き券が使われます。
その手があったのですか!よくわかりました。
ならば阪急デパートみたいな大手ほど、値切れることになりますね。
う、でも、あれほど高級なところではちょっと引けてしまうかも…

≫大阪人はヘタでも大阪弁を話されるとうれしいと聞いたことがあります。
これは、その話を鵜呑みにしないほうがよいのが正解、のようですね。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 11:56

こんにちは。


生まれも育ちも大阪です。

デパートの件についてですが、普通の店員さんについては難しいかも知れませんが、店長の場合、フレンドリーに接していれば、値引きしてくれる場合があります。

例えば、服屋さんだと、夏のセールはまだですが、出始め(2月~3月頃)の春物を、値引きして販売しているお店って、最近多いですよね。

んで、試着とか色々して、最終段階で「でも今お金ないからなぁ…お給料入ってたら絶対買うんやけど…」と迷っていると、「それやったら、もう○○円値引きしますよ。他のお客さんにはナイショね♪」と、何回か言って貰えたことがあります。

後、同じくデパート内でも、行きつけのお店だと、色々オマケを付けて貰えることもあります。

これは、催促しなくても、突然「○○(私)ちゃん、これサービス♪他の人にはナイショやで♪」って、いくつか頂きました。
頂ける物もピン~キリで、
例えば、○○円以上お買い上げの方にのみノベルティ差し上げますというようなオマケを、その金額に全然達していないのに、入れてくれる時~商品として置いてある小物類を突然くれる場合もありました。

黒門市場ですが、「黒門ラーメン」というラーメン屋さんがあります。見た目は狭くて小汚いお店ですが(際どく立ち食いだけは免れたというレベル、こんな表現で分かって頂けますでしょうか??)、めちゃめちゃ流行ってます。
黒門市場の名物なので、良かったら一度立ち寄ってみてくださいネ。

最後に、会話を楽しむ方法の一つとしてちょっと考えて見たのですが、初めのお店で、接客している時に→「○○から来たんですけど、大阪弁教えて♪」と言ってみて、教えてもらえたら、「次のお店で使わせてもらいます~♪」→次のお店で、「前のお店でちょっと大阪弁教えてもらったんですけど」みたいな感じで、次から次へと会話が繋がるように話してみると、面白いかも♪

ではでは、ステキな旅になると良いですね。
お待ちしております♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただいて、どうもありがとうございます。
shihoriさんて、きっとチャーミングな女性なんでしょうね。東京でも絶対まけてくれるはず!(笑)
初めて大阪にいったのが20年前くらいだから、そのときもっと愛嬌ふりまいておけばよかったなぁ。(ううっ涙)

「黒門ラーメン」はとってもたのしみです。ほかにもおいしいものがたくさんあるのでしょうね~。

ここで親切なアドバイス、ご回答をいただいて自信がつきましたので、おばちゃんパワー全開で楽しんできますね!

お礼日時:2004/06/17 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!