1つだけ過去を変えられるとしたら?

毎日、夕方頃になると唇の下や顎のあたりに白い角栓?が生えてきます。
角栓は皮脂だと思っていたのですが、何故毛のように生えてくるのでしょうか?
毛穴が皮脂を棒状に押し出しているのでしょうか?
あと、なぜ唇より下にしか角栓は生えないのでしょうか?
おでこや鼻の方が脂は多いと思うのですが…。
とても不思議です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、そのメカニズムを教えてください。

質問者からの補足コメント

• 毛ではないのに、なぜ毛のように生えてくるか、という
    角栓が出来る(生える?)生理的なメカニズムが知りたいです。

A 回答 (1件)

そもそも顎は、皮膚が弱く敏感な為、ケアがしづらいです。

また洗顔料の洗い残しなど、汚れが溜まりやすい場所でもあります。
おでこや鼻は気にしてケアをしっかりする事が多いかもしれませんが、顎はそんなに意識していないという事もあると思います。(体質・個人差もあります)

角栓の原因は、脂が多いというだけではありません。
基本的にケア不足で、顎に汚れ、つまり古い角質の集まりが多い為、角栓がでてくるのだと思います。
優しく洗顔泡で洗ったり、数日に1回ピーリングジェルなどでケアすればだいたい2週間~くらいで改善されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分が思っているよりも顎のケアがおろそかになっている、というのは可能性がありそうです。
洗顔時に気をつけたいと思います。