アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャツについてなのですが、私は170cm、63kgです。この度シャツを購入しようと考えているのですが、通販でsサイズを購入したところ、画像のような着こなしになりました。普段シャツは ややタイト目に着ている影響もあり、かなりゆったりと感じられました。返品できますので、xsに変えようか迷っています。普段同じブランドのxsのシャツを着るとけっこう首元のボタンを閉めたときや脇あたりがきついと感じます。特にシャツはサイズ感が重要とよく聞きますので、ややタイト〜ジャストサイズで着たいと考えています。客観的に見て今のsサイズでもジャストサイズなのでしょうか?個人的にはややゆったりしているのではないかと思われるのですが。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。
サイズの寸法は、
xsが着丈72肩幅41身幅47そで丈64
sが着丈74.5肩幅42.5身幅50そで丈64なのですが、xsだと厳しいですかね?

「シャツのサイズ感について。」の質問画像

A 回答 (2件)

写真で見る限り、もう少し小さいサイズの方が断然いいと思います。

XSが用意されているということは海外ブランドでしょうか?海外ものの場合、XSが日本のS~Mにあたることも多いと思います。

↓シャツのサイズ選びの参考にいかがでしょうか?
http://www.cool-mens-fashion.com/choose-size/

私は質問者様の親世代かと思いますが、171㎝、61kと似たような体格で、カジュアルなシャツは画像よりもっともっとタイトに(そして短めに)着ています。
    • 1

確かに袖がダボついてますしもっとすっきりしたシルエットの方がいいかもしれませんが、カジュアルシャツですし、返品するほど見苦しくもないですよ。

「ジャストサイズ」の範囲内です。
シャツ単独で着る、もしくは細身のパンツと合わせるなら、タイトめな方がいいですが、合わせるパンツやアウターがそこまでタイトでもないなら、そのくらいのサイズのシャツの方がかえって馴染み易いということもあります。

そのシャツですが、たぶんxsでも大丈夫です。シャツは本当にすっきりした綺麗なシルエットのものを選ぶとどうしても脇がキツかったり動きにくくなるものです。(両立は難しいので、着心地を選ぶか見た目を選ぶかなのですが。)
ただ残念なのが、最も気になる袖丈がxsにしても同じということ。これではやはり返品するまでもないと思いますよ。
    • 0