みなさまの子供服についてのご意見をお聞かせください。

私は子供の服を買う際に重視するのは、質です。その次に価格です。
子供は服をすぐにボロボロにしてしまうので、安くても質が悪いものは買いたくありません。
ですが、質のいい高価なものを買ってもすぐにサイドアウトするので、高価なブランドものはあまり買いません。
みなさまは、子供服を買う際にはどういう点を重視しますか?

もともとアパレル関係の仕事をしており、子供服屋さんをはじめようかと思っているのですが、
こんな子供服屋さんがあったらいいなーというものがあれば、お聞かせください。
ぜひ参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

子ども服といっても、ベビーからジュニアまでで、求めるものが違うと思いますよ。


また出店するエリアによっても客層が違います
食品でも服でも「安ければいい」っていう人と「それなりの質でお買い得がいい」って人と
「信頼できる、地位もあるブランドやメーカーのものになら高くてもお金を出すけど
それ以外には出したくない」って人もいます。

肌触りや機能、安かろう悪かろうよりは、安いけどそれなりの質で、って人が多いとは思いますが
子どもにはどうなのかな、というような親の好みのデザインにこだわった服装してる人もいますね
小さい子にデニムのパツパツのショーパンにサングラスまでさせてる親御さんもいますし…
品質が良くてもBITZや豊店商店が好きな人がビケットの服を気に入るかはわかりません…。

お店の規模で幅広く揃えるのか、コンセプトを絞ってやっていくか、で違ってくると思いますよ。

保育園の近くなんかだと、園に服を置くので
安くて、シンプルなデザインで、子どもが自分で着脱しやすい、もしくは
先生が着替えさせやすいデザインで、あとはとにかく安い、というのが売れると思います。

>サイドアウト
サイズアウト、ですね。

サイズアウトしなくても、上等な服を転んで一回で穴を空けた、なんてこともありますね。

私の選び方は服は大人と同じ感覚ですかね
リーズナブルで肌触りや安全性は妥協せず普段着を買い
シーズンにデザインで気に入った物を何点か買い
たまにセールや祖母からのプレゼントやアウトレットでブランド物を買う。
上の子の一人目の時は品質重視で良い物ばかり買っていましたが…。
お金は教育費や他のことに結構かかるので、いまは安い物から質や機能がいい物を探しています。

トドラ~キッズサイズの服でいつも思うのはパーカーが多いということです
ひっかけたり、ひっぱったりが危ないので幼稚園や保育園ではパーカー禁止が多く…。
襟付きか、立て襟のジップアップのデザインに変えた方が売れるのではないかと。
また、私もそれなら買いたかったな、と思うことが多いです。
もう一つは雑貨屋さん系の服はいやです。高い割に品質が悪く一度選択してベロベロになるものもあるので。

子ども服売り場で働いたことがありますが
安いもの重視の人、品質重視の人、ミニギャルみたいなデザインからは一歩も引かないぞ、みたいな人
ナチュラル系やアースカラーしか買わない、って人…いろいろです。

ま、今なら北欧系が流行してるし、どれもかわいいですね
ほどほどナチュラルだけど、子ども向けのかわいらしい色彩もほどほどにあって。
やっぱり色味がなさ過ぎるのは発達にも不安ですし…。

ただ、思うのは10年前と比べて、中間の価格帯の物の生地品質がすごく落ちた一方で
プチプライスの物の質は上がって、差があまりなくなって来たようには感じます。
大人の服でもそう感じます。

子ども服のお店でアルバイトしてみてはいかがでしょうか。
コンセプトのあるセレクトショップより
大型店やSCの子ども服売り場が幅広く客層や売れ筋をチェックできると思います。
その上で方向性を決めてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しくありがとうございます。大変参考になりました。
確かに大人服もプチプライスで質も上がり、更にはデザインまで凝っているようなところが増えてきていますね。
当分はネット販売のみでいこうかと考えていますが、将来店舗を持つかもしれないので、地域性も考慮し、また子供服売り場のリサーチもし、総合的に方向性を決定したいと思います。

お礼日時:2015/05/02 21:35

同じ感じです。

質が良く、価格の手頃な物を探して着せてます。
更にできれば日本製の服が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本製いいですねー。今後は日本製も視野に入れて考えていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/02 21:26

子どもは色彩豊かな環境にいると感受性豊かに育ちます。


質にこだわりすぎずデザインにも工夫を入れるといいかと私は思います。
ネコミミとかフリフリまで選ぶ親はどうかと思いますけどね。

ちなみに保育や教育では「子供」ではなく「子ども」と書きます。
専門用語だと思ってもらえればいいくらいです。
知ってる人や保育・教育関係者からは「子どものこと知ってるのかな」という印象を持たれるので取り入れてはいかがでしょうか。
理由は「共」というのは侮蔑的な言葉だからです。
同じように「障害者(障碍者)」も「障がい者」と書くのが主流になってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子供服は色味のあるものの方がいいと思っています。
デザインもシンプルすぎず、少しは凝った服のほうがいいですね!
質と価格とデザインとの兼ね合いをどうするか、考えていきたいと思います。
共の使い方気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/02 21:39

当たり前かと思いますが安全性?でしょうか。

安全性は前提ですよね。デザイン重視より子供が動きやすくて着やすい、大きくなっても使えるデザイン、生地を付け足す事で対応できるのもあればよいかと思いました。子供服屋さんは楽しみですね。是非素敵な品揃えの可愛いお店にして下さい。すっごく応援しています。
    • good
    • 0

うちは普段着は安いモノをディスポ感覚で使っています。


切れたり破けたら雑巾に変身。
かなり楽ちんです。
子供にも、汚すなとか口うるさく言わないで済み、「泥んこでも木登りでも、好きなように遊んでこ~~い!」と言えるのが良いですね。
あまりに程度が悪いモノは困りますが、西松屋やしまむらで売っている程度のでじゅうぶんですね。
従って、重視するのは「価格」「無難なデザイン」この2点です。

変に特徴的なモノを安い製品には求めないので、原色ハデハデでなくて、無理にスパンコールみたいなのがついてなければ、まぁだいたいOKです。
けっこう困ったのが、入園式や入学式、七五三とかで着る男の子用のスーツ。
買うと高いし、そうそう着るもんじゃないしということで、OFF HOUSEで上下1000円の新品同様のモノがあったので購入しましたが、これはかなり運が良かっただけです。
クオリティは正直言って低くても良いので、安い上下のスーツセットがあると良いですね(なんとなく見栄えが良ければOK)。
1~2回着て写真撮るだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、スーツなどの衣装はそうそう着る機会はないですね・・・それにすぐに大きくなってしまうので、来年も!という訳にはいかないですしね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/02 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供服の型紙を大人サイズにしたい

作りたい衣装があり型紙を探していた所、イメージと同じような服の型紙を無料でダウンロード出来るサイトを見つけました。
しかしその服が子供用の110サイズの型紙なのです。
着用者は大人の女性なので、女性S~Mサイズのものを作りたいのですが、どうやって型紙を変えればいいのかが解りません。
ただ単に拡大コピーでいいのかどうか・・・。

ちなみに、裁縫はまったくの初心者で、学校の家庭科でエプロンやショートパンツを作った位で、一からの自作は今回が初めてです。
その服(型紙)は中華風のスタンドカラーの半袖シャツです。
作りたいのは女性サイズですが、男装用の衣装として使う為、バスト部分の余裕?等は無くても大丈夫なのですが・・・。

宜しければご回答お願いします。

Aベストアンサー

それは無理ですよ。
大人と子どもでは体型がまったく違います。
ただ拡大コピーしただけではバランスがとれませんよ。

http://jisakuha.com/cos/
こちらにコスプレ衣装の型紙作り方無料ダウンロードがあります。
ここに使えそうな型紙がありそうな気がするのですが・・・。

Q子供同士のイザコザへの親のかかわり方についてご意見をお願いします。

子供が同級生(もうすぐ4歳、4月から幼稚園です)で仲良しママ友がいます。
ときどき、子供同士を遊ばせるのですが、どうもママ友の子供の遊び方が個性的に思えるので、親はどのように子供とママ友の子供に関わればよいかご意見をお聞かせください。

私の子供は、「○○君遊ぼう」と寄ってはいくのですが、すぐ無視をされて結局私の方に戻ってきます。理由を聞くと「一人で○○君は遊びたいの、と言ってた」といいます。

ママ友に聞いたら、いつも周りに友達がいても、一人遊びをしてしまうそうです。私の感想では、そっけない感じといいますか、ひょうひょうとしてるというか掴みどころがないというか・・・ママ友が言うには同じ歳の子供と上手く接することができないといいます。家ではよく話をする子らしいのですが、お友達の家に行くと無表情で無口になるとも聞きました。また、私が見る限りですが・・
●いきなり家具に近くにあったセロハンテープを張り出し、母親の制止を振り切ってまでも続ける。
●訳もなく息子の片付けてある玩具を乱暴に散らかす。
●いきなり息子に抱きついたり、私の近くに寄ってきて無言で顔を覗き込んむ。
●玩具を交代で遊ぶことができず、息子と取り合いになり、あげく息子が譲らなければ、手で頭を叩かれ、止めに入った母親まで叩きます。
毎回、こんな感じです。。。

でも、すごく記憶力が良く、ひらがな、カタカナ、数字など覚えていておぼつかないながらも書くことができ、感心してしまいます。

とても気が合うママ友なので、たくさん育児の話をしたいと私は思うのですが、子供同士がこんな状態なので、ゆっくり話もできません。
まだ、年齢的に一緒に遊ぶというのは無理かもしれませんが、息子もこのお友達以外とは、「○○ちゃん、○○君と遊ぶのでママはここにいて」というように、何かないかぎりは、仲良く遊んでいます。

息子とママ友の子供は気が合わないだけなのでしょうか?もう少し、成長すればお互いを理解できるようになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

子供が同級生(もうすぐ4歳、4月から幼稚園です)で仲良しママ友がいます。
ときどき、子供同士を遊ばせるのですが、どうもママ友の子供の遊び方が個性的に思えるので、親はどのように子供とママ友の子供に関わればよいかご意見をお聞かせください。

私の子供は、「○○君遊ぼう」と寄ってはいくのですが、すぐ無視をされて結局私の方に戻ってきます。理由を聞くと「一人で○○君は遊びたいの、と言ってた」といいます。

ママ友に聞いたら、いつも周りに友達がいても、一人遊びをしてしまうそうです。私の感...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
子供は、子供社会の中で様々なことを学びます。
少しくらい叩かれて泣いても、子供たちの中で解決して
いきながら学びます。
何でもかんでも親が出ていくようでは、せっかくの学びの場
を自ら摘み取ることになりかねません。
あきらかに危険と思える時は、叱ったり、教えることが必要
ですが、子供のケンカには口を出さないのが鉄則です。
わが子が可愛いのは分かりますが、転ばぬ先の杖になっては
いけないのです。
あえて転ばせて学ばせる愛情もあります。
子供同士でも、我々大人と同じように、合う、合わないは
あるとは思います。
でも子供の世界では、それでも友達になれる力があります。
子供の行動や言動には、必ず意味があります。意味もなく
やっているわけではなく、大人が気付かないだけです。
大切なことは、何でも大人の価値観で判断して、抑え付けない
ことなのです。
子供には子供の考え方がありますから、全て親が否定していたら
自主性の無い子供になってしまいます。
あきらかにおかしいと思える時は、教えてあげるべきですが、
そういう場合、「お母さんはこう思うけど、○○ちゃんはどう
思うのかな?」と優しく問いかけながら、子供にも考えて、
発言する機会を与えながら、一緒に悩み解決していくべきです。

ですから、基本は、ほっときましょう。
そっと見守りながら、ほどよい距離を保つのです。

30代♂です。
子供は、子供社会の中で様々なことを学びます。
少しくらい叩かれて泣いても、子供たちの中で解決して
いきながら学びます。
何でもかんでも親が出ていくようでは、せっかくの学びの場
を自ら摘み取ることになりかねません。
あきらかに危険と思える時は、叱ったり、教えることが必要
ですが、子供のケンカには口を出さないのが鉄則です。
わが子が可愛いのは分かりますが、転ばぬ先の杖になっては
いけないのです。
あえて転ばせて学ばせる愛情もあります。
子供同士でも、我々大人と同...続きを読む

Q子供服 ワンピースの型紙を探しています。

サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている
洋裁初心者の母です。
ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが
いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。

フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。
理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。
伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの
らくチンワンピースを作りたいのですが
そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを
知っていましたら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
ニットの場合は、ロックミシンがないと生地が伸びたりして縫いづらい事があります。(私はニットは基本的には本縫い+端かがりを一編にするロックミシンがメインです)
その点も考慮して洋服作りをされたほうがいいと思います。

シンプルでナチュラル系、私も大好きですよ。
私がよく利用するネットショップをご紹介しますね。

○Candy Floss
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/index.html
ニットの半そでワンピースがあります。

○nootiea go go
http://norikano.petit.cc/
布帛ですがシンプルなワンピースがあります。

○kanon
http://www.kanon-shop.com/
こちらのワンピースはとても人気が高いです。
布帛のパターンですが、テンションの低いニットで作られている作品もよく見かけます。サイズが90~でした。

Qもうすぐ一才になる子供がいます。寝室のことで、ご意見アドバイスをお願い

もうすぐ一才になる子供がいます。寝室のことで、ご意見アドバイスをお願いいたします。
現在、ダブルベットに赤ちゃんと自分と妻の3人で寝ているのですが、子供の寝相がものすごく悪く
寝返りのたびに僕か妻にぶつかり目が覚めてしまいます。僕たち夫婦も寝返りができず、体がパキパキになってしまいます。
部屋は、約6畳で、スペース的には、シングルベットがもう一台おけるぐらいです。
このうような感じなのですが、ベットを諦めて布団にしたほうがいいんでしょうか?ただ、フトンを収納するスペースがありません、アパートなので収納は衣服類で余裕がありません。

Aベストアンサー

はじめまして。
二児の母です。我が家は、同居で自分たち(旦那と子供たち)の部屋が一部屋だけなので、ダブルベッドに息子たちと私が寝て、その横に折り畳めばソファーになるマットを買って、寝る時は広げその上にシングル布団を敷き旦那が寝ています。次男の夜中の授乳が無くなれば、シングル布団に息子二人寝かす予定です。日中は、布団をたたみベッドの足元に置き、大きめなタオルケットをかけて隠し、マットはソファーに。我が家も、押し入れは、洋服ダンスになってるので、布団を納める事が出来ないので。

Q子供服の型紙

 裁縫初心者です。
 女児(90,100センチ)の裏地つきジャケットを作りたいのですが、なかなか裏地つきの作り方を見つけれません。
 説明ごとに図か写真が載っている裏地つきジャケットの雑誌か型紙を見たことがあるかた、本の名前やサイトを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
「こどもブティック」の最新刊は http://www.boutique-sha.co.jp/order/info.html?mode=Kodomo です。
臨時増刊号は…あるんですか?逆質問ですね(^_^;)
同じくブティック社より「ドレメファッション造形講座(8)ベビィ・こども服」が出ていてコチラも参考にどうぞ。

裏地の裁断方法ですが、見返し部分を除き代わりに縫い代を1センチ程度プラスして裁断すればいいと思います。
あとは既製品をじっくり観察しても良いかもしれません。

ステキなお洋服ができるといいですね。頑張って下さい。

Q大人ブランドの子供服はどんなものがありますか?

男の子(1歳)向けの服を扱っているブランドで、子供服専門ではないブランドはどんなものがありますか?

高級感があるもので、ラルフローレン、バーバリー、ディーゼル、ポールスミス、
あとはオシャレな感じでシップス、ビームスなどが思い浮かぶのですが、
ほかにキッズライン(男児服もあり)があるブランドがありましたら教えてください。

GAP、ZARA、コムサ、無印良品、ユニクロなどファミリー向けなもの以外でお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の好みではないかもしれませんが
わたしがミナペルホネン、アニエスb、プチバトーが好きなので
子ども(2歳男児)にもたまに買ったりしています。

Q子供服(100~110)の型紙の作り方がのっているサイト知りませんか?

男の子のスモッグかスモッグっぽい半袖シャツで簡単なものを作りたいのですが、型紙の作り方が載っているインターネットのサイトをご存知の方おしえてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

↓Googleで探してみたのですが、どうでしょうか。

参考URL:http://www.tezuka-factory.com/download/formam.html

Q義母に子供の服を買うお店を伝えるべきか(ここの服がいいと)

年に何回か子供服を義母にもらうのですが、どうしても趣味があわなくほとんど着せてません。上が男の子で、着せてないのでもらわなくなってきたのですが、女の子が生まれてカワイイのがつい買いたくなるようでまたもらうようになりました(たぶん気を使ってか、枚数は少ないですが)
着せたのは、無難なベージュや紺のズボンやパジャマくらいで、大きくなって着れなくなったら友達にもあげにくいのでリサイクルショップに新品のまま持っていってます。
義母に関しては、物をもらうことと田舎の親戚付き合い以外は何も嫌ではなく仲良くしているので、悪いなぁとは思っていますが、着せれそうな服だったら喜んで着せれるのにとも思います。

問題の服ですが、お金に困っているわけではありませんが、こんな安いお店で特価だわ!とみつけて買うのが好きみたいで激安ショップで、100円~500円のをいつもくれて、そこまで安いとズボンは腰からお尻の長さが短くてウエストが変にきつくて子供も嫌がり、ワンシーズンいかないうちに着れません。
女の子のは、たぶん好みだと思うのですがいつもカントリー風のフリフリのワンピースのような服で背中があいていて、紐でくくるのですが、生地硬いデニムで重ね着も暑くて、下にあうズボンもなくワンピースとしては短く、どうして着ればいいのかわかりません(イメージは赤毛のアンが着てそうな)札には【エプロン】て書いてました^^;これはスリーパーではというのもなぜかあり、そういうのが好きみたいです。
「かわいいでしょー」と嬉しそうにくれるのでその場で言いにくくて何年も経ってしまいました・・・。

ここは、買いたいのだったら、思いきってもらった服は背中もあいててあわせるものがないと、これはエプロンで。。と伝えて、いつもどんなのかわからないから~と言うのでこの店と決めたら嫌でしょうか?
(前に一緒に出たときは、ここの店によく来ますと言ったのですがスルーでしたが)
ブランド物でなくてもいいですが、ユニクロか無印良品だったらお買い得もありますし、どれを買っても着せれそうな気がします。

周りの友達もそんなことで、うちはメゾピアノが好きなのにベベで好みが違うとか、西〇屋で色の好みがとか聞きますが、うちは新生児の時もタートルネックの全身毛糸のつなぎとかで着せれるかの問題です・・・。

年に何回か子供服を義母にもらうのですが、どうしても趣味があわなくほとんど着せてません。上が男の子で、着せてないのでもらわなくなってきたのですが、女の子が生まれてカワイイのがつい買いたくなるようでまたもらうようになりました(たぶん気を使ってか、枚数は少ないですが)
着せたのは、無難なベージュや紺のズボンやパジャマくらいで、大きくなって着れなくなったら友達にもあげにくいのでリサイクルショップに新品のまま持っていってます。
義母に関しては、物をもらうことと田舎の親戚付き合い以外...続きを読む

Aベストアンサー

他の方がおっしゃるとおり、旦那様に伝えて貰うともめないし気分を悪くさせる事もないかと思います。
私もまったく同じで、自分の好みじゃない服を貰ってしまったら、泥んこ遊びする時用に着せてました。(ひどいですよね)
で、うちら夫婦は決まった好みブランドしか着せたくないから~と旦那に伝えて貰って、次からはそれが貰えましたね。
でも、親達(じぃばぁ)からすると好みの服を着せたいのもあるみたいなので、私の好きなブランドで、じぃやばぁに一緒に行ってその店の中で選んで買って貰いましたよ。
でも、子供が小さなうちは着替えは凄い必要ですから、食事や泥んこ遊びには頂いた好みじゃない服を着せてって具合に使い分けると意外に使えるかも♪(本当に私はひどい…)自分の好みの服じゃなきゃ汚されてもイライラしないで済みますよ~☆

Q海外通販のメーカー(子供服)

海外通販でこども服メーカーなのですが、激安でドレスなどが載っていたカタログが見つけられません。
10年くらい前ハナアンダーソンと同じくらいポピュラーだったのですが、今はもうないのでしょうか?
せめて名前を思いだしたいです。
どなたか教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

ストーリーブック・アールームス
(Storybook Heirlooms)っていう
アメリカの子供のフォーマルウェアを
主に取り扱っているカタログでしたよね。

現在は HPがあるようなのでURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.storybook.com/storybook/Store/tops.asp

Qリサイクルショップ(RAGTAGなど)で売っている子供服を、子供に抵抗

リサイクルショップ(RAGTAGなど)で売っている子供服を、子供に抵抗なく着せれますか?

良いブランドが安く購入できるうえに、クリーニングなどもされていて衛生面では問題ないと捉えて良いのでしょうか?

子供に古着を着せることは、やはり汚いのでしょうか。

Aベストアンサー

そんな事はないですよ★

私もリサイクルショップを時々利用しますが、状態の良いブランド物なども安いのでとっても助かります。

逆に自分で購入した物で(古着で購入したもの以外)、きれいな状態でサイズアウトになった服などオークションに出品したりしています。

衛生上の問題もないと思いますし、質問者様が気にならないのであれば活用してみてはどうですか??

ただ、ショップによっては「こんな状態なのにこの値段??」など、どう見てもいい状態では無いのにブランドというだけで高い値段を付けているところもあるので、実際に手にとって見れる方がいいかもしれませんね^^*

あまり参考にならなかったらすみません。。。


人気Q&Aランキング