プロが教えるわが家の防犯対策術!

facebookの友達Aから紹介でBさんのリクエスト通知がきました。

Bさんのプロフィールを見ても本人の顔写真などのデータがなく、「承認しない」を押したいところですが、Bさんに通知が行くと失礼なことなので放置することにしました。

しかし、放置しているとその後も繰り返して友達リクエストの通知があります。

相手に失礼になることなく、Bさんの友達リクエストを削除する方法はありませんか?

A 回答 (2件)

とりあえず、その人が怪しい人かもしれないって事だから

承認したくないわけでしょ?
私も顔写真貼ってないけど、友達承認はたくさんしてくれます。
写真貼ってないから駄目って決めるのもおかしいと思いますよ。
私はそういうのは気にしなくて承認してます。
もちろん相手がアダルト系の業者ってわかってても承認します。
あとでしつこくなにかされたりしたら削除してます。
なのでそういうのは気にしないほうがいいと思いますよ
とりあえず承認して、変な人だったら削除でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

facebookとの付き合い方が色々ありそうでずね。

あなたはBさんをご存じなのでしょうか?

もし何らかの交流がある人ならば、承認して様子を見るという方法があります。
ですが、まったく交流がない人ならば、承認する前にAさんにどういう方か聞いてから判断するという
別のやり方もあります。
あなたがFacebookをどのように使うかによりますが、趣味でも好みでもなにか共通点がある人ならば
その人を通じて新しい情報を得られるかもしれませんが、まったくそういうのがなければ、個人的に友達の数を増やしたいという目的でもなければ承認してもあまり意味をなしません。

ですから相手に興味がないのであれば、「承認しない」にしても決して失礼にはあたりません。また友達リクエストを削除する方法は、相手が取り下げるか(放置にして相手があきらめるのも含めて)、あなたが承認しないかのどちらかしかありません。Facebookは義理や気遣いで使うものではないというのが私の見解です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紹介者が取り下げるか、「承認いない」しか方法がないのですね。