プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的に医者は元患者からfacebookで友達リクエストされたら、承認しますか?しませんか?なぜ?

A 回答 (6件)

小児科医です。


私の場合は「患者さんの親御さんから友達リクエストが来たらどうするか」という問題になりますが、今のところ友達リクエストはありません。でも実際にリクエストが来たら、おそらく承認するかと思います。
まぁ、年賀状のやりとりしている患者さんもいますからね。もちろん、自宅の住所でやりとりしてますよ。ま、年賀状のやりとりしなくとも自宅の場所は知られています。医者はほぼ公人であり、地域に根付いている医者ならプライベートあまりないです。
Facebookなら感染症などの啓発もできますからね。「嘔吐下痢が流行っているのでご注意ください」など私が書き込んでみんなが注意すれば、私は医者の役割の一部を果たしているといえるでしょう。そういう理由でFacebookを利用している医者もたくさんいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだリクエストないのですね。患者さんが遠慮してるのかもしれませんね。
私だったら好感の持てる患者さんやお客さんからリクエストきたらどちらかと言うと嬉しいです。ましてや異性ならもっと。先生もそうですか?
というか、元患者じゃだけでなく現患者でも承認しますか?

お礼日時:2022/05/09 22:05

お礼、ありがとうございます。



どう思われるか?
ときかれたら、元主治医も質問者さんも感覚が、自分には気持ちが悪い。。。

ごめん。嘘が言えなくて。

自分も大きな手術を複数回受けていますが、主治医はあくまでも主治医、の考えです。
    • good
    • 0

まっとうな医者ならしないと思う。


逆恨みもある仕事だろうから、自分のプライベートは患者には知られたくない職業なのでは…?

他の方へのお礼を読んで。。
問者のさんは元主治医と交流することが好きな人なのかな…?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、、重病ではないのですが手術&入院をしまして、主治医(執刀医)と軽く世間話をしていたら不思議な共通項がいくつかあって、私としてはなんか親しみと不思議な好感を持って。治療おわってから友達リクエストとメッセージを送ったわけです。承認頂けました。どう思いますか?

お礼日時:2022/05/09 21:30

>ありがとうございます。

あなたお医者さん?
ちがいますよ。

>友達リクエストしたら承認してもらえましたが...
だからなに?
    • good
    • 0

医者じゃない野郎が知ったか回答してて草。

    • good
    • 2

しませんよ。


いちいち患者を覚えてないし
プライベートでの交流に関わってほしくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたお医者さん?しかし、私(女性)は男性の元主治医に友達リクエストしたら承認してもらえましたが...確かに友達リストを見たら患者さんのような方はあまりいませんでした。

お礼日時:2022/05/09 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A