アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急
見るだけスルー無回答禁止

親に期限切れの薬を朝飲まされました。2023年4月までの薬です。
今のところ身体に異常はありませんが大丈夫でしょうか?
薬箱に入れて、光の当たらないところにありました。
親は毒親なので「大丈夫w」と言っています

回答が着くまで質問します

A 回答 (7件)

何の薬?


薬は、消費期限を過ぎると化学変化によって薬の効果がなくなったり、分解されて毒性のある物質に変化し、服用することで別の症状や病気を引き起こしたりする恐れが有るのですよね。

日本の国産の薬剤でしたら、かなり安全率を見て有効期限を決めていますから、直ちに問題を起こすという事ではありません。
1年程度の超過でしたら問題は無いかもしれませんけれども、

ただ、変質(化学変化)は 外見からは分からない のですよね。

そもそも薬とは「毒」なんです。「毒は毒を以って制す」なんですね。
ですから正常な「薬」であっても「副作用」が有り得る訳です。
その毒が、変質によって新たな(或いは強い)毒性を持ってしまう事は有る訳です。
これは薬の成分によってもかなり違いますので、
基本的には(安全で居たいならば)、有効期限の切れた薬は廃棄するのが良いと思います。

繰り返しますが、この「変質」は、眼で見ても分かりません。

眼で見てわかるように、錠剤がボロボロに崩れる(崩れている)とか、変色、臭いがする‥など等は絶対にダメです。
    • good
    • 1

薬剤は経時に於ける副作用や人体に於ける種々問題の発生など、全て


発売認可前に行っています。(薬剤はそれほど厳しい検査を行ってい
ます)

薬剤なので当然、腐敗や細菌などが発生する事は無く、1年経とうが
2年経とうが、人体に悪影響を及ぼす事は有りません。(経時による
変化として効能維持の破綻程度です)

経時で薬剤が化学変化などを起こし、人体に有害物質が生成される事
は無いと言う事です。

よって、期限切れの薬剤を服用した場合、問題となるのが薬剤効能の
変化のみと言う事です。(一般市販薬では大きな問題ではないが、処
方薬では大きな問題となる)
    • good
    • 1

一年期限切れ経過していますが



どんな薬を飲みましたかね、牛馬人間には強い場合もありますから、何とも
    • good
    • 0

大丈夫。


劣化してたら見た目が変わる。
ポロポロ崩れたり変色してたり。
薬の期限は保存状態でかなり違う。
    • good
    • 0

酷い症状が出たら病院に行くと良いかもしれませんね。


その飲んでしまった薬の種類、保存方法によって色々変わるので。
保存方法が悪かったら多分、症状が出ると思うので。だからといって保存方法が良かったから何も起きないわけではないので。
また、種類によって変わるというのは、
例えば、ビタミン剤などが消費期限切れると、科学反応などでビタミンが分解されて、薬を飲んでもビタミンを摂取できなくなるかはあるらしいです。この場合は無毒ですが、種類によっては科学反応で毒素になる可能性があるので、やはり良くはないですね。
なので最初も言った通り、悪い症状が出たら病院に行くべきだと思いますよ。
悪い症状の例…糞を出しても続く強い腹痛/糞は出ないが強い腹痛/頭痛/腹が減ってるわけでもないのに異常になる…などなど


>見るだけスルー無回答禁止
わからなくて質問してる側なのに少しうえからなのではないでしょうか?
    • good
    • 1

保管方法にもよると思いますが、あまり飲まない方がいいと思います。


薬の効果が本来の効果より薄れてしまったり、場合によっては体に対して害のある物質に変化してしまう場合もあるので。
なので本当にしっかりした保管方法なら効果が薄れてたりするだけかもしれませんが、ずさんな管理だと危ないかもしれません。
(保管方法についてはあまり詳しくないのですみません...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/10 22:08

その薬ももう体内で全て分解されてる頃ですし今更なにか問題が起きる事はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/10 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A