アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬を飲むときにはよくコップ一杯の水で飲みなさいと言われますよね。

薬と一口ぐらいの少量の水では何か害があるのですか?
なぜ一緒にたくさん水を飲む必要があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

以前知り合いが、水を飲まずに錠剤だけを飲み込んで薬を飲んでいたら


薬がのどから胃の間で張り付き炎症を起こし、数週間入院してました。
ちなみに胃に入るまでは耳鼻科の管轄?だそうで
「へぇ…そんなことがあるんだと」驚きそれから胃に届くようしっかり水を飲むようになりました。
    • good
    • 1

錠剤は溶けないことには効きません。


溶けるのに必要な水がコップ一杯程度という事です。
最近では少しの水(唾液程度)でも溶ける錠剤も開発されていますのでそのような薬なら水なしでもかまいません。
また#1さんの仰るように溶けた後の高濃度の薬で胃腸障害が起こらないようにという意味合いもあります(胃腸障害を起こしやすい薬の場合)
    • good
    • 1

水をたくさん飲むと、薬は胃の中で水に溶け、吸収されやすくなります。


また、水なしで薬を飲むと、食道粘膜とか胃の粘膜に薬がくっつく
ことがあります。薬の種類によっては、炎症を起こすことがあるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!