dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

便秘気味で
1ヶ月くらい前から
整腸剤のビオフェルミンを飲み
毎日便が出るのですが
最近 便が細くなって 来て
整腸剤を使用していると便は細くなる物なんでしょうか


他にも
更年期障害で 不安 恐怖心が強く
ホルモン治療を始めて
女性ホルモンを 夜に1回
元々 血圧も高めで 血圧の薬の服用も
毎朝1回しています
しかも
膀胱炎になってしまい
土曜から朝昼晩1日3回
膀胱炎の薬も飲んでいます

こんなに薬ばっかりで
心が沈むばかりです

A 回答 (3件)

便が細くなっているのは量の問題か、固さの問題か、だろうと思いますので大きな心配ではないと思います。


整腸剤は常用するといつかは効果が無くなってどんどん増量するか、きついのに移行するかになると思います。

やはり、食事での改善も必要だと思います。
年齢と共に薬の量が増えるのはしょうがないとあきらめましょう。
但し、効果がなくなったり、体調が改善したら医者に相談して極力減らすようにした方が健康、金銭面でもよいので、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
常用すると効果が無くなるんとは
思ってもいませんでした

食事も気を付けないといけないですね

お礼日時:2017/10/05 06:43

一度内科か消化器科などで相談してみてください


便秘の薬も出してもらえますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/02 20:04

整腸剤で便が細くなることは考えにくいでしょう。


ここでは、早めに検査するべきは大腸に良性や悪性など腫瘍があり、大便の通過を邪魔をしてる為に疎滞して便が細くなってないかという確認が大事でしょう。
その点を医者と相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/02 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!