dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使用期限すぎでも効能はありますよね。
使用期限切れでもどのくらいまで効能ってあるのでしょうか。
真空パックになってます。
亡くなった父が医師から処方されたものでダンボール一箱あります。
ごみで廃棄してもいいのですが『もったいない』と思います。
(参考:アドフィード製)

A 回答 (2件)

保存条件によっってかなり異なってきますので、具体的な数字を出すことはできません。

それこそ、条件が悪ければ有効期限内であっても駄目になっていることもありますし。

有効期限を過ぎているものの御使用は、自己責任となります。
 万が一入院を必要とするような副作用が発生しても、「副作用救済基金」の対象から除外されます。
 なので、もったいないと言わずに廃棄されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカー保証は3年間です. しかし,経皮吸収は先ずありませんから,成分が分解していても,湿布剤というのは元来貼ったという物理的効果だけですから,急性の患部に貼るなどして使うことは出来ます.

但し,医薬品ですので他人に上げるのだけは止めましょう.もし皮膚障害など起きたら大変です.(古いからというわけでは無く,新しいものでも皮膚障害が出る人は居るもんです.)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。