アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても睡眠薬がないと寝れない夜があるんですが、やはり副作用などを考えると飲まずに安眠したいものです。
睡眠薬ほど強くない精神の不安感を抑え睡眠効果ももたらすという薬を病院で薦められて飲んではいるんですが、まったく副作用の心配がないという薬ってありませんか?。
長い期間にわたって飲み続けると思うので、とても心配です

A 回答 (12件中1~10件)

薬は全て副作用があります。

それが強いか弱いかの違いです。

副作用を心配するなら服用を止めるべきです。
    • 0

"安全な睡眠薬"を目指したのに、目論見が外れて、一大社会問題を惹き起こしたのがサリドマイドの例ですから、副作用が絶無な薬自体有得ぬ、と捉えて置くべきでしょう。

http://www.mi-net.org/yakugai/dacases/thalidomai …
    • 0

薬で副作用のないものなんて、ありません。

少量の寝酒なんかはどうでしょうか?
    • 0

ぐっすり睡眠をもたらす食物としてレタス・たまねぎ・セロリ・パセリとありますが、その中でも「たまねぎ」は安眠効果、大とのことです。

含まれる「硫化アリル」という物質の揮発(におい)成分効果(神経を安定させ、イライラを抑える鎮静効果)によるものです。
食べても硫化アリルによって、たまねぎに多く含まれるビタミンB1もよく吸収され体を温める(冷え性による不眠にも)効果もあり、安眠につながる二重の効果をもたらしてくれる働きをもちます。

使用方法として、においが気にならない量のよく刻んだ「たまねぎ」をガーゼに包み枕もとに置くと良いようです。
西洋では、昔から重用されてきたとの事です。

「たまねぎ 安眠」で検索するといろいろと詳細がわかります。
一度、試されて見られては如何でしょうか。 副作用もありませんし‥‥‥。
    • 0

作用がある限り,副作用はあります.但し誰にでも出るというものでもありません. 出るかで無いかは相性にも依ります.

先ず先生を信頼し,試してみるしかありません. 何か有れば症状を伝え変えて貰います.
    • 0

副作用の無い薬はこの世に存在しません。

睡眠薬も殆どの人は副作用なく服用しています。
市販の風邪薬だって死亡する程の副作用ありますからね、そんな事いってちゃ薬は飲めませんね。
睡眠薬だから副作用が怖いというのは偏見でしかありません。
    • 0

>まったく副作用の心配がないという薬ってありませんか?

このようなお薬はありません。
どんな薬を飲む以上副作用の心配はあります。

人によって副作用の出方も様々です。
飲んで試していく以外に方法はありません。

医者と良く相談していいお薬を探して飲むか薬を飲まずに生活をするかです。
    • 0

> まったく副作用の心配がないという薬

そんな都合のいい薬はまったくありません。

もし「これはまったく副作用の心配がない薬です」と言ったなら、その人は医者ではなく神様か、ヒドいヤブ医者、というわけです。

「クスリ」は「リスク」の裏返し、ってことは常識ですよ。
    • 0

鍼灸・漢方なんてどうですか?

他の方が言ってるように、西洋から伝わった現代の医療で使われる薬は必ず副作用が有ります。(無いのもあるのかな?)
漢方には副作用っぽいものもあるのですが、一応「副作用ではない」らしいです。

で、そんなに副作用が気になってしょうがないのなら、寝る前に運動してはどうでしょうか?
運動後何分後かは個人差があると思うのですが、人は体温が下がると眠くなるようです。
運動してお風呂に入って2~3時間もすれば自然と眠くなると思います。
また、部屋が明るいと眠くなりにくいので、寝る前は部屋を薄暗くしてみるなどの工夫もいいと思います。
    • 0

現在処方される精神系の薬の類は中枢系を抑制する働きを持つことが多いので睡眠導入にも一定の効果があります。

副作用はと聞かれると腐るほどあるのですが、強い薬でない限りほとんど問題ありません。まれに出る人がいるという程度です。
ご説明の種類の薬で真っ先に思いつくのはデパス(マイナートランキライザー)だったのでその薬について解説されているページへのリンクを張っておきます。
心配になる気持ちはよく分かりますが、薬効があるということは身体に何らかの作用をしているということであって、相性によっては喜ばしくない作用もでるよね…という程度ですから心配するだけ損かもしれません。
ちなみにサリドマイドなど過去の薬とは違って現在の睡眠導入薬はかなり安全にできています。死のうと思ってもなかなか死ねないくらいには。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 1