仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

おっぱいを止める薬の服用を考えています。その場合一日どれだけ飲むのか?あと副作用が気になります。服用の経験ある方いろいろ教えてください。

A 回答 (3件)

以前、母乳を止めなければならないときに、どうしても止まらなかったので産院で「テルロン」というお薬を処方してもらいました。

確か、朝夕1錠ずつ飲んだと思います。
特に副作用などは感じなかったのですが、もらうときに「薬を飲んでいる間は禁酒です」と言われました。

人によっては副作用も出ることがあるそうですが(めまいとか)…。
でも、そんなに長い間飲まなくても止まりました(1週間分もらいましたが、3日くらいで止まりました)ので、さほどの問題がないうちに止まった、ということかもしれません。
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen11/sen11900 …

参考URL:http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen11/sen11900 …
    • 0
この回答へのお礼

やはり副作用がでるかもしれないんですね!そこがちょっと心配です。ありがとうございました。

こんにちは

私は産院でもらいました。
一回飲んだだけで終わりました。
2週間かけて止める薬もあり
どちらがいいですかときかれたんですが
めんどくさいので一回でとまる
薬にしました。
2週間の分だと一日何錠というのは
ちょっとわかりませんが
一回の分は錠剤を一錠だけです。

しかし、すぐに完璧にはとまりません。
けっこう母乳がでていたからかもしれませんが
しぼったらちょっとじわっとにじみ出たりはしました。
それも1週間で終わりましたが。

たまに、胸が腫れたりすることがあるようで
看護士さんにおっぱいが痛くなったりしたら
言ってくださいといわれていました。
冷やさないといけないらしいです。

幸い、私にはそういった副作用的なことは
ありませんでしたが
もし、断乳剤を飲まれるなら
胸の異常があったら医師にご相談ください。
断乳後2,3日胸の調子を聞かれましたが
問題なしだったのでその後調子を聞かれることはありませんでした。
2,3日たって、副作用が出なければ
問題なしのようです。
また、胸がいたくなったりしても
一時的なことのようです。

ご参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

一錠で済む薬があるなら、そちらのほうにしたいけど病院で確認してみます。ありがとうございました

病気の為出産後すぐ1錠だけ飲みました。

副作用も何もありませんでした。母乳が出る前なので、あまりお役に立たないかもしれませんが...
    • 0
この回答へのお礼

一錠ででいいものもあるんですね。副作用の心配せず安心して飲めそうです。病院で聞いて見ます。ありがとうございました