プロが教えるわが家の防犯対策術!

両手指の関節のこわばりと痛みが数ヶ月続きましたので、病院に行ったら慢性リウマチと診断されました
血液検査は何もひっかかりませんでした
初期段階ではありえるので、リマチル10mと鎮痛剤の服用をはじめてはどうかと勧められましたので呑み始めました
飲み薬を決めるとき、どれにするか聞かれ、判らないからお任せしますということで決めたのですが、そのとき胃の薬と3点セットだったのを、胃の薬は胃が悪くなったら貰いたい、と言って止めました

体重が一ヶ月で2KGほど減ってしまったのは、栄養の吸収が悪い(薬の副作用?胃の薬を飲まないから?)からでしょうか?

食欲は正常にあり、今までより多めに食べています
それでも体重が減るので、気になりだしました
(今までは体重はBMI22をずっと維持してました:食事量で簡単にコントロールできてました)
食事はちゃんとしているのに、いくら睡眠をとってもケダルサが抜けません

朝は両手指の関節と片足足首の傷み(触ると痛いが、握力も運動も通常どおり実施可能です)が続いています


薬の効果は2~3ヶ月かかるかもしれないといわれてますが、もしリウマチでなかったらこの薬のリスク(副作用)は何がありますでしょうか

リウマチについてご存知の方からのご意見を、よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

近年、早期リウマチという概念が言われるようになりました。

その背景には、重症化してからでは、関節の変形など生活に支障をきたす事が多く、治癒しにくいからです。
その為、血液検査でリウマトイド因子が無くても、関節のこわばり等の症状でリウマチと診断を受けるようになりました。薬の事、治療の事、予後の事は、主治医の先生に直接聴かれれば良いと思います。普段から疑問に思っている事を、手帳に書き、診察の時に聞いてください。主治医はそれに答える義務がありますので、説明をしてくれない医師ならば転院することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をいただき恐縮です

最終的には主治医と相談して判断するべきと思っています

が、主治医のテンポというか相性みたいなものがありました、思ったことをストレートに聞きにくいような(主治医の悪口ではないですが、、)ものがあって、予備知識というか雑学というか、早く知りたい、多角的な意見を知りたい、、、、といった意味で質問させていただきました

目障りな質問でしたらお詫びいたします

早急なアドバイスをいただきありがとうございました

お礼日時:2003/05/22 17:48

早期慢性関節性リウマチという概念についてはkkzzさんお言うとおりです。


そこで診断基準としては
1、3関節以上の圧痛または他動運動。
2、2関節以上の腫脹。
3、朝のこわばり
4、リウマトイド結節
5、赤沈20mm以上またはCRP陽性
6、リウマトイド因子陽性
の中で3つ以上を満たすものとされています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

基本的なチェック項目のようですね

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/05/27 11:45

一般内科をしております、junkun2jpです。



リマチルの使用経験は、数例しかありませんが、比較的副作用の多い薬剤だと思っています。

どのような副作用があるかは、下記のページから、「医療用医薬品の添付文書情報」を参照して、薬剤名で検索して見て下さい。

胃薬は、わかりやすく言うと「おまけ」だと思います。それを飲まなかったので、体重が減少したとは考えられません。

肝機能障害・血液系の副作用などもチェックのため、血液検査を定期的に受けながら、治療されることをお勧めします。また、リウマチの血液検査は、絶対ではありません。
血液検査では異常の出ないリウマチ患者さんも1~2割はおられるようです。

他にも、薬は、色々とありますので、担当医と良くご相談しながら、合う薬を探してもらって下さい。

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副作用についてわかりました

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/05/27 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!