プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サプリメントや薬など、なんで水かお湯で飲まなければいけないのでしょうか?

しかも食後ですよね、食事中にお茶を飲むんだから体に入る時に水で飲んでもあんまり意味ないような気がするんですが、、、

詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

お茶の場合、タンニンが含まれているので鉄剤の吸収が抑制されてしまうことが知られていますが、投与量に比べたら作用の方が上回っているので殆ど問題ないです。

ですから、むやみにお茶を制限する必要はありません。
飲む薬によっては注意書きがあり、制限のあるものもあるのでそれは注意してください。
また、嚥下が下手なひとは大量の水で飲むようにしましょう。薬がのどにひっかって思わぬ事故になりかねません。
    • 0

皆さんお答えになっていらっしゃいますが、「食後」と言う件につきまして・・・

薬を食後に飲むのは、胃に負担をかけないためです。
又、「食前」「食間」に飲む薬もあります。
    • 0

#1です…

食事中~料理の水分だけで足りています。
わざわざ飲むとしたら水ですね。幸運にも(?)日本茶は好きではなかったので(飲めますけど)食事中の選択肢に入ることはありません^^ どうしても水が必要だとしたら、料理の作り方(選び方・組み合わせ)を考え直す必要があるか、あるいは咀嚼が不足している(水で流し込んでいる)か、唾液の出方に病的な問題があるかもしれませんよ?

病気になって実感したのは、【毎日の食事も薬】だってことです。胃潰瘍で入院していた人は医者も驚く「早食い」でしたし… 普段の生活が大事です、本当に。

例えば便秘治療薬を牛乳で飲むと「効かない」、胃薬を炭酸水で飲むと口から泡を吹く(胃薬が発泡します)など~薬の箱に入っている説明書をよく読む必要があります(いろいろ経験しましたので…)。
    • 0

なんで薬は水で飲まなければいけないのか

一部の薬はある物をと一緒に飲むと薬の有効成分が破壊されたり、有効成分が結合されて薬のしての有効性が発揮されないためです

また、水をコップ一杯飲むのは、食道に薬が止まると食道に穴が空く薬もありますので、確実に胃に届くためにもかならず水をコップ飲むようにして下さい

一部の病院では
 注意書きをしている所もありますので
 ○○と一緒に服用しないで下さい
 って感じです

この回答への補足

では食事中の飲みものも、お水ではないと
いけないのでしょうか?

• 0

以前、何かの番組で「水以外の飲み物で薬を飲むと、副作用が起きる場合がある」と聞きました。

あとは確か、ドラマ「ナースのお仕事」で、グレープジュースで薬を飲んでいた患者の容態が悪くなってしまった…という事も言われていたと記憶しています。

次のサイトが役に立つのではないかと思います。

「おくすり相談Q&A Q2:水以外の飲み物で薬を飲んでもいいの?」↓
http://www.dy-net.or.jp/okusuri/okusuri_framset. …
    • 0
この回答へのお礼

サイト、参考になりました。
ありがとうございます。

お茶やジュースの成分で、薬が必要以上に効いてしまったり、効果が出なかったりします。

>食事中にお茶を飲むんだから
薬を飲むことがわかっているのなら、避けるべきでは?

私が今飲んでいる、抗がん剤とホルモン治療薬を処方されたときには「一緒に食べたり、飲んだりしないほうが良いものがあるのか、ないのか」はしっかり確認してきましたよ。命に関わる重要な薬では「食事中にお茶を飲むんだから」はありえません。

この回答への補足

ご質問させて下さい。

その今飲んでいるお薬を飲む前までの生活は
ご飯時何を飲んでいたんでしょうか?
お水でしたか?お茶でしたか?

• 0