アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬を水で飲んだ後にぶどうジュースやりんごジュースなどで口直しするのは良くないですか?

A 回答 (4件)

様々な薬の成分名が○○○酸などになっていますよね。



○○○酸ということは、薬が酸性でできていることを表します。ですから、中和させるように作用するアルカリ性(アルカリイオン水)などは避けるべきです。また、アルカリ食材についてはネットでも簡単に検索できるので、一度調べてみてください。

なお、グレープフルーツは代謝阻害物質が含まれているので、精神科の薬だけでなく高血圧で薬を飲んでいる方は避けるべきですね。
    • good
    • 0

血圧の薬なら、グレープフルーツ、文旦、夏みかん、日向小夏などのジュースを飲んではいけないことになっている。


その他のジュースはあまり聞かないよ。
    • good
    • 0

グレープフルーツジュース以外なら問題ないです。

グレープフルーツは肝臓で代謝する時に薬と同じ部分を使うので、薬の効果がおかしくなります。
    • good
    • 1

口直しってより医者から処方されたものでも、飲まないでとは言われた事ないですよ。


市販の薬にも書いてないし、
ダメなら書いてあるでしょ。
アルコールで飲むおバカさんはまずいないでしょうけど。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!