プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の子どもが咳、鼻水出てます。
便秘の薬も飲んでます。プラス咳、鼻水の抗生剤飲んでます。

が、薬をまったく飲んでくれません。薬とわかるといやがり、ジュースにいれても甘すぎる、少しでも違和感があるとダメ、アイスも気分がのらないとダメ、おくすり飲めたねも試しましたが、ダメでした。

お薬飲まないとなおらないよと話しますが、まったくわかってくれません。

対策はありますか?

A 回答 (2件)

うちの子も薬が大嫌いで逃げ回ってました(^_^;)

アイスもジュースもゼリーも砂糖とちょっと混ぜて丸めても全く飲みませんでした!
こっちが泣きたいよってくらい泣いててもう本当に辛かったです(T_T)
なので私は病院をかえてみました。
事情を話して甘めのお薬をだしてもらえるようになり今はスムーズに飲んでくれます!
抗生剤は苦いみたいで嫌がりますが家族全員で応援して終わったらアイス食べよう!とか言って頑張ってもらってますが本当にだめなときは諦めます。
子供も大人もストレスになりますし(^_^;)
飲んでくれたらラッキーくらいに思ってます(;´∀`)
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですよね!

うちの場合は協力してくれる人がいないため、私が薬をあげています。

もうすでに、色々警戒しているようですね。

嫌がる時は、何かに混ぜるのではなくて、少し時間をおいて待ちましょう。
好きな食べ物の中にお薬を混ぜたりすると、
今後、不信感が見ず知らずのうちに生まれてしまいます。
4歳だったら、お話してあげるとわかると思います。
咳が出たら、苦しいよね。
だから早く治してしまおうよ。
と言ってもダメな時は、自力で。
私の娘もずっと薬が嫌いで、病院に行くけどほぼ薬は飲まずに自力の免疫で治してきました。お薬は元々、対症療法なので、身体の免疫があるから大丈夫です。
水分摂取をしっかりして、胃に負担にならないような、少なめの食事で対応して下さい。お大事にされてください
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そのように伝えてみます。