アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中性脂肪を下げるパルモディアXR錠を処方してもらって3日目になりますが今朝から倦怠感があり気分が優れません。
これって強い薬なのでしょうか?
私肝機能があまり良くない為、強い薬などすぐ副作用出てしまうのですが、他に中性脂肪を下げるような薬で、もっと副作用の少ないものってありますか?

A 回答 (5件)

処方薬を出して下さった薬剤師さんに電話したら相談にのって下さりますよ。


安心なアドバイス下さります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬剤師さんなら相談しやすいですね。

お礼日時:2024/03/01 17:20

中性脂肪の薬剤で副作用で「倦怠感」を生じる薬剤とは聞いたことが有りません。


そして、パルモディアXRの添付文書を見てみましたが、副作用として「強い倦怠感」との因果関係は見出せませんでした。

重大な副作用として「横紋筋融解症(頻度不明)」が挙げられていますが、
これとは異なると思われます。
ご心配されている肝機能では「ALT上昇(0.5%以上)」が挙げられてはいますが、
そもそもALT上昇で強い倦怠感が出るようでしたら、そちらの方が問題になるでしょう。
そちらは、どのような治療を受けられているのでしょうか?

つまり、このご質問の範囲からだけでは「倦怠感」がパルモディアXRの副作用によるものか、他に原因が有るのかは不明ということです。
主治医に症状を伝えて、主治医の診断および処方に従われることをお勧めします。

ご参考:「パルモディアXR錠」添付文書
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2183007G1020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もかなり色々調べたのですが、「倦怠感」ありましたよ。
肝機能の治療は脂肪肝なので食事療法で頑張ってます。どのお薬もだいたい合わなくて食事でなんとかするしかなくて。。順調に数値は落ちてたのそですがピタッと止まってしまいました。

お礼日時:2024/03/01 17:19

これらの質問は


処方薬ですから、処方している医師に相談する内容です

医師じゃなくとも、処方薬の薬剤師でも構いません

俗に言う、西洋薬に副作用の無い薬など存在しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに予約取れないためこちらで相談させて頂きました。
1度飲むのを止めてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 17:17

この錠剤の説明を読むと、大なり小なり肝機能に影響があるみたいです。

倦怠感があって気分が優れないのなら、肝臓に負担をかけている可能性がありそうです。

どのような薬でも、それを解毒する(薬は毒でもありますから)のは肝臓ですから、肝臓に負担をかけることは間違いありません。

薬によらずに中性脂肪を下げる努力をしないとね。それは食事制限(炭水化物など糖質の食材を減らす)と、とりわけ有酸素運動(毎日6kmをジョギングするなど)が欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5ヶ月程努力した結果なかなか良くならないので主治医が処方してくれました。
橋本病もあり思うように体重が落ちません。
運動も沢山したのですが…
ちょっとお薬ストップしてみますね。

お礼日時:2024/03/01 17:16

副作用が少ない薬は、効果が少ないです。

医師、薬剤師に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
副作用我慢するしかないですか?

お礼日時:2024/03/01 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A