アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固形の錠剤を潰して、粉末状態にすると薬の効果は変化するのでしょうか

A 回答 (5件)

特定の場所で溶けるようにコーティングしてあるものがあります。

(例:胃では溶けず、腸で溶けて効果を発揮して欲しい)

なので、勝手に粉末状にしてはいけません。

割線が入っている薬は、服用量を調整するなど特別な理由があるときに医師・薬剤師の指示の元、割線で割ることが出来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
固形の錠剤に線が入っているのはそういう意味があるのですね。

• 0

砕く意味がありません.むしろ苦味が出たりと好ましいことではありません.効果が別に良くなるわけでは有りません.

ものによっては全く効果の無くなるものがあります.(腸溶性製剤の場合は胃で溶けず,腸で溶ける様に工夫されているものが有ります.)

この回答への補足

ちゃんと計算して固形になっているんですね。

• 0

皆さん投稿しているものと重複していますが、砕いて飲むことは好ましくありません。

お薬によっては徐放性製剤といって、血中の有効成分の濃度を一定に保ち副作用を回避したりするタイプのお薬もあり医師の目的によって処方されます。
ですから期待どおりの効果が発揮できなかったり、間違った飲み方により副作用が現れてしまう場合もあります。

この回答への補足

副作用には気をつけます。

• 0

薬の場合は製造コストの兼ね合いもあるのですが、固形の錠剤は身体での消化吸収のタイミングがどのくらいになるかを考えて作られている物もありますので、一概に効果が変わってくるとは言えません。

ただし、合成サプリメントの錠剤の場合は別です。
よほど胃腸が強い人はともかく、粉末、錠剤を問わず。合成ビタミンCなど、合成化学成分は体内ではほとんど吸収されず、体外へ排出されます。
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントの場合は別なんですね。

固形にする事で体内の奥で作用するように作られているものもありますからね。

勝手に砕くのは危険かもしれませんね☆
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと計算して固形にしてあるのですね。