プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ二日間、焦げ茶~黒に近い便がでます。
話は遡りますが、8月末母が胃がんで亡くなり、祖母も数年前胃がんを発症した為、心配になり胃カメラを9月の真ん中らへんにやりました。その結果、ポリープは良性の物で異常はなかったのですが、逆流性食道炎である事がわかり、薬を処方されました。
その後薬を服用していたのですが、10月1日、数日前から突然痛くなった腰が突然激痛になり形成外科に行き、薬をもらい、
胃の薬を休み当日から腰の薬を三錠毎食後飲んでます。
それぞれ、ロブ錠60ミリグラム、エペル錠50ミリグラム、セルペックスカプセル50ミリグラムです。
心配になりお薬110番というサイトで調べた所、ロブの副作用が胃痛、吐血、胃潰瘍、セルペックスが胃の保護をする薬でした。
普段はそこまでしっかりした便ではなく朝下痢だったりしますが、毎日便は出ていました。
しかし、この薬を服用したからなのか突然二日前黒い便が出てびっくりしサイトを調べると黒い便は大腸癌の危険性があると…。
しかし、早い方の消化器系の出血が原因だから胃潰瘍や胃癌、十二指腸などの可能性がある、とも書いてあったのも見ましたが、
つい最近の胃カメラで異常がなかったという事は、やはり腸に原因があるのでしょうか?
それとも、服用していた腰の薬が原因なのでしょうか?
もしこの腰の薬をやめたら黒い便は治るのでしょうか…不安でたまりません。
本日、なにか朝から吐き気やめまいがしたので、腰の薬を服用しないで、胃カメラの際処方された薬を飲みました。
腰はもう痛くないので…。
長くなりましたが、この腰の薬が原因なのでしょうか。このまま腰の薬をやめても黒い便が続くようならやはり病院に行くべきなのでしょうか。何日位がめどかわかりません。問題があるなら当然行くつもりですが今は仕事が忙しい為すぐには行けません。
家族や血縁に大腸癌の人はいません。普段便秘気味でもありませんでした。どなたか、なにかわかる方回答下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般的に、


出血が肛門に近いほど鮮血に近い色になります
黒ければ黒いほど胃に近くなります、≪これは胃液や胆汁の為です≫
薬の副作用でしたら、少しその薬を出来れば控えるか、病院に行って、他の薬を処方してもらってください
どれくらいで薬が抜けるかと言う事ですが、
薬にもよりますし、あなたの肝臓の状態にもよりますが大体1週間ぐらいかかると思います、≪長い物ですと1ヶ月以上かかる物も有ります≫

この回答への補足

9月の真ん中にやった胃カメラでは、胃、十二指腸ともに異常はなかったのに、こんな近い時期に突然黒い便が出るような病気が発生することなどあるのでしょうか…?
薬のせいだと思いたいのですが、今朝から薬は飲んでませんが先ほど出た便も黒に近い焦げ茶の便でした。(腕にしていた黒いヘアゴムと比べてもやはりほんの少し微妙に茶色のようなほとんど黒い便でした…)

補足日時:2010/10/04 21:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。腰の薬を飲みだしたタイミングと合うので(それまでは生まれてこのかた一度も黒い便など出たことはありません…)腰の薬は中止して胃の薬だけ飲む事にします。それでも色が戻らなかったら…怖いので病院に行きたいと思います

お礼日時:2010/10/04 17:38

No3です


便が完全に出るだけで2~3日はかかりますので、昨日やめたからと言って、薬の影響のない便が出るかと言ったらまだ出なくてもおかしくは有りません、前にも書きましたが、薬が抜けるだけでも2~3日はかかると思います、ただ、黒い便は、怖いので、心配でしたら、今日内科に行って診察してもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、内科循環器科に行ってきました。診察前に黒い便が出る旨を伝えると、診察時先生が、明日明後日と言わずすぐに胃カメラをやった方がいいと言われました。
可能性でいうと、三週間前にやったポリープ切除の際出血したものが黒い便となった…(にしては期間が長すぎますが)なので、ここではクリップ(出血を止める処置)をやってないので近くのクリニックを紹介してもらい、少し食べた物を消化させる為休んでそこのクリニックに行きました。
結果は…胃、十二指腸ともにきれいでした。そこの先生もおそらくポリープ切除の際の出血が原因ではないかとのこと。
逆流性食道炎の薬を継続して飲んで、多分時間が経てば治るとおっしゃっていました。
腸での出血は赤くなるので、やはり皆さんがおっしゃる通り胃や十二指腸からの出血以外原因は考えられないそうなので、安心半分疑問半分ですが…
体質的に笑気麻酔も効かず、二ヶ月連続で苦しい思いをして胃カメラをやりましたが、二回目の胃カメラでは原因はわからず…でした。でも早めに病院に行ってみてよかったです。
何もなければ、あとは普通の色に戻るのを待つしかありませんよね。
ちゃんと戻るかなぁ…と不安ですが。
相談にのって頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 23:22

質問拝見いたしました!


経験者でもあり、非常に「胃腸」には気をつけています!

私の場合は・・完全なる「ストレス」です。

まず「逆流性食道炎」という診断のもとで処方されたお薬は何ですか?

必ず「胃酸を抑える」もしくは「胃酸を止める」・・のお薬を貰っていると思います。

9月の胃カメラのこととを比較するのも勿論ですが・・。

「黒い便が出たので胃カメラを希望したい」
「はっきり今の状態を知りたい」
・・ということをきちんと告げ・・再度胃カメラを別の病院、医院ですることをお勧めします。

私の場合は・・徹底的に
「胃カメラが上手であること」
「その胃カメラの技師(医師?)がカメラをした段階で何かアドバイスくれること」
「そのあとの医師の判断と説明をきちんとしてもらえること」

この部分にポイントを置いています。

現在の病院は
たとえば・・
「胃カメラ」をするとき・・良く判るようにできれば「口径」のほうでやってみては?・・とか

カメラをしながら「ここが、こうで・・」などの説明をしっかりしてくれる。

カメラ時に「細胞を採るか?」にも注意している(自分が)

このような状況でしてもらっています!

カメラが終わり30分くらいでの詳しい説明(パソコンでの画像を見ながら)

細胞を採った場合・・2日で結果を教えてくれる。

など・・今現在なっている自分の心配がさらにストレスにならないように接してくれ
説明、内容もよくわかる状態ですので・・。

とにかく・・今!心配になっている事ですので
今・・もう一度「胃カメラ」を別のところでやってみてください!

また何かあったら書いてください(あくまでもアドバイスしかできませんが・・)

是非・・お大事にしてくださいませ!!!
    • good
    • 0

薬の副作用で便が黒くなることは珍しくありませんよ。


潰瘍ならばのた打ち回る痛みのはずです。
薬剤師に確認されることをお勧めします。

なお、癌は同じ食生活で家族間で発生する場合がありますが、基本的に遺伝しないと私の主治医(博士号を持っています)は言っていました。
癌は交通事故のようなものだとのことです。

この回答への補足

補足ですが…9月の真ん中に胃カメラをやった際、ポリープはありましたが良性で、逆流性食道炎だけが見つかっただけなのに、
胃カメラをやった半月後に黒い便が突然出るような病気を発症するなどという事があるのでしょうか…?
腰の薬(特に胃を荒らす薬)を飲みはじめてからこのような便が出たので、どうしても薬と繋げてなんとか薬のせいであって欲しいとは思うのですが、
はじめにも言ったように、胃カメラをやった半月で、そこでは異常がなかったのに黒便が出るような病気になるなどという事があるのでしょうか…

補足日時:2010/10/04 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど急いで腰の薬をもらった薬局に電話をして話した所、吐き気などはありましたかと聞かれ、確かに今朝とても気持ち悪く脂汗が出たのでそれを話した所、直ちに服用をやめて下さいと言われました。ただ、この薬を飲んで黒い便が出たという話は聞いた事はないと言われ…少し不安です。
が、一応今は胃カメラを飲んだ所から処方された逆流性食道炎の薬だけを服用しています。
これで便が戻らなかったら…怖いですが病院に行かなければと思います。

お礼日時:2010/10/04 20:53

自分の場合黒い便の正体は結局胃潰瘍でした。



20数年ぶりに胃カメラを飲みました。

胃潰瘍か胃癌かはカメラ飲まないとはっきりしないこともあります。

どちらも早く検査で見つけたほうが楽なので

早く医者に行ったほうがいいです。




違う病気のサインかもしれないのでお医者さんに行ったほうがいいでしょう。

なんでもなかったらそのほうが安心できます。

薬の副作用の可能性はないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど急いで腰の薬を処方された薬局に電話した所、吐き気はありましたかと聞かれ、今朝空腹時吐き気と脂汗が出たと話したら直ちに服用をやめて下さいと言われました。
ただ、逆流性食道炎の時の胃カメラでは胃、十二指腸ともに異常もなかったので、こんなに近い時期にやったのに突然胃潰瘍になったりしますかね…?
薬の副作用だったらいいのですが…今朝から服用をやめていますので、このまま様子をみて変わらなければ病院に行った方がいいですよね。不安です…。

お礼日時:2010/10/04 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!