プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝起きることが出来ず、朝の分の薬が飲めませんでした。朝飲めなかった分の薬をお昼に飲んでもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

厳密に言えば、ノーです


ただ薬にもよりますが
    • good
    • 0

薬によります。



抗がん剤などある種の薬は厳密に時間を守らないとダメなものがあります。

しかしそうでなければ、4~5時間の違いくらいは許容範囲です。

心配な場合は病院に電話してください。
    • good
    • 0

同じ薬であるのなら、気が付いた時点で次に飲むまで4時間未満しか無ければ飲まない方が良いでしょうね。


まぁ飲んでしまったなら夕方に飲む時間をズラした方が良いでしょうし。
    • good
    • 0

一般論での回答になりますが、朝の分を一緒に服用することは止めてください。



1回分くらい飲めなくても効果がガクンと落ちたりしませんし、2回分を1度に飲む方が、思わぬ副作用が出る場合がありますので、朝の分は予備として保管しておいてください。(6ヶ月くらい)

なお、6ヶ月を過ぎたら、薬とわかならいようにして燃えるゴミの日に廃棄してください。
    • good
    • 1

1日1回、または2回の薬なら問題ないと思います。


1日3回の薬などを、朝と昼の分、一緒に飲むのは絶対に止めましょう。
    • good
    • 0

朝と昼とが全く同じ処方内容であれば問題ないです



朝と昼とで処方内容が異なっているなら、薬剤師に相談してください

いずれにしても、朝の分と昼の分を合わせて一緒に飲むなんてのは論外だけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!