アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前から、そううつ病で精神科入院2回、通院し、薬、睡眠薬を毎日飲んでいます。年間をとうして、とても体がだるく寝込む日が多く辛い毎日です。薬は、炭酸リチウム600mg,テトラミド50mg セロクエル100mg フルニトラゼム アメル2mg 、マイスリー10mg、レスリン50mg,デパス25mgを毎日服用。毎日、体がだるくてたまらず、内科医に処方箋を見てもらった所、飲んでる薬の量が 多すぎると、指摘され怒られました。体がだるいので、毎日、内科医でビタミン注射をしています。甲状腺機能は、血液検査は正常以内です。自分が、現在、そううつ病なのか、内科医の言うとうり、多量服用の副作用で 体がだるいのかよくわかりません。どうしたらよいにか、どなたか、教えてください。

A 回答 (2件)

ややオーバードース気味には感じられます。



おそらく、あなたがおっしゃる症状に一つ一つ対応して
いった結果このような処方になったのでしょう。
きっと丁寧な精神科医さんなんでしょう。

ただ、内科医にそのように言われた事は
相談されたのでしょうか?
まず、あなたの体を考えると
薬は必要最小限にされるべきだとは思いますが

もし、しがらみを気になさってるんでしたら
ご自身の体を優先なさってください。
この際、思い切って精神科医を替える
決断も必要ではないかと思います。

内科医さんに御紹介頂くと言う手もありますね。
いずれにしろ、これで決まりと言う処方はありません。
自分に合った医師と薬、これを見つけるのが
最善の治療になると思います。

この回答への補足

3箇所の内科医師に 精神科の処方箋を見てもらい、薬が多いい、普通の体の人で この量を飲むと寝込む量と言われました。ので、精神科の先生に連絡をしました。今、マイスリー、アメル、デパス1個のみ飲んでいますが、まだ、とても体がだるい毎日です。

補足日時:2009/08/20 20:17
    • good
    • 0

まず、精神科の方で処方をされている薬は、きちんと的確に飲まれているのですよね?(薬の数量)



精神科も、担当の医師によって、薬を出しすぎるタイプの医師と、極力薬を少なめに控えて出すタイプの医師とが存在をしております。

もう1つは、通院されている精神科が私立の個人病院ですと、売上の為に常に多めに薬を処方してくる場合も稀にあるとは思います。

今度、精神科の方に行った時に、担当の精神科医に、内科に行ったら薬が多すぎるのではないかと言われたのですが? なんて?
こちらから質問をしてみたら良いと思います。
その担当の精神科医が、今は仕方がないよと言うのであれば?
私はその精神科医の指示に従った方が良いと思います!

ちなみに、入院をされたのは自発的にですか? とれとも?
どちらにしてみても、入院をされた経験があるのですから、薬もそれなりには多くなってしまうと思います。
今よりも症状がもっと軽くなれば、薬の量も少なくなります。

この回答への補足

入院は4年前で、そうの強制です。 内科医は3件で、処方箋を見てもらい、薬の量が多すぎると言われ、すぐに精神科医にそのことを伝え、今、デパス、アメル、マイスリーの睡眠剤のみですが、いまだに、体がだるくてしかたがありません。 精神科は、個人病院です。

補足日時:2009/08/20 20:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!