dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

花粉症の薬で今、レミカットカプセル1mと言うのを飲んでいるのですが、花粉の量が多い時はまったく効き目がなく、
鼻水が止まりません。

レミカットカプセルと言う薬は花粉症に対して一番効果のある薬なのでしょうか?

医者に効き目が感じないと言えばもっと効き目のある薬を処方してくれるのでしょうか。

A 回答 (2件)

薬には人により合う・合わないもあると思いますので、一般論として回答します。

レミカット(一般名:エメダスチンフマル酸塩)は、
第二世代の抗ヒスタミン剤です。

抗ヒスタミン剤には第一世代(古い)と第二世代(新しい)があり、
レミカットは第二世代の中では古いほうの薬です。
薬は一般的に使用され始めてから一定の年数(20年くらいだったかな)経つと、
安全性の高いものはスイッチOTC化(市販薬としても販売すること)される
ことがあり、エメダスチンフマル酸塩も最近OTC販売が開始されています。
(具体的には「アルガード抗アレルギーカプセル」に含まれています。)

つまり、レミカットは「最新の薬」というわけではない、ということです。

ちなみに、「最新の薬」と呼ばれるものは、一般論ですが、
花粉が飛び始める前に飲み始め、花粉が終わるまで継続して飲み続けることで
効果が出る薬で、つらくなってから飲んでも即効性があまりない代わりに
副作用が非常に少ないです。

あなたが求めている「一番効果がある」が“即効性”という意味でしたら、
最新の薬より、第一世代の抗ヒスタミン薬のほうが効くかもしれません。
但し副作用は強く出ます。(喉のイガイガ感、眠気等)

いずれにせよ、病院で「○○を処方して」と薬を指定するわけにも
いかないでしょうから、医師に効果がない旨を相談して、
違う薬を処方してもらってください。
    • 0

わたしも花粉症なのですが、お薬よりおすすめがあります。

アレルシャット 花粉 鼻でブロック

これ本気でききます。
いままで、薬をのんで眠気におそわれるのがうそのようです。
ただし、値がはるのが難点ですが今500円でお試しでうってます。
お試しあれ。
    • 0