電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古着屋でテーラードジャケットを購入したのですが、スーツの上着ではないかという気がしてきました。ジャケットとスーツの上着の見分け方を教えてください。もしくは画像を見てどちらなのか教えてください。
azabu tailorとLessonaの記載があります。よろしくお願いします。

「テーラードジャケットとスーツの上着見分け」の質問画像

A 回答 (2件)

調べた感じですと…

テーラードジャケットとは、スーツの上着のような襟のあるデザインのジャケットのことです。
テーラー(tailor)は仕立屋という意味があり、キレイに仕立てられたメンズの上着をテーラードジャケットと呼びます。
本来、テーラードジャケットはスーツの上着として使われるキレイめなアイテムですが、デニムやカーゴパンツ、パーカーなどのカジュアルアイテムとの相性も良く、キレイめからカジュアルまで着こなしの幅がとても広いアイテムです。

という事なので、スーツの上着のように感じてしまうのかもしれませんね!

写真を見る限り、スーツの上着ではない気はしますが・・・着こなしによる感じもしますね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

紳士服の仕立て屋(テーラー)でオーダーメードで作った紳士服が、テーラーメード

なので、その形体は、色々、カジュアルもあればスーツもあるし、礼服もそう

それで、最近は、既製服(オーダーメードじゃない)洋服も、間違った使い方として、テーラーメードと表現しています。スーツじゃないスーツのようなジャケット

本来の意味のテーラーメードだと、古着と言う時点であなたに合わせて作られた物ではありませんから、テーラーメードではありません。

そして、最近の表現方法として、スーツのような洋服をテーラーメードと言いますから、中古でもテーラーメードと表現しても構いません

で、上着だけなんでスーツじゃありません。スーツは上下ワンセット
スーツの上着、もしくはジャケットという表現するのは構いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。