プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ソフトバンクのガラケーユーザーです。
スマホに変えたくないけれどネットはしたいのでタブレットを持とうかと考えています。
(最近ガラケーでは見れるサイトが限られているので)
料金を安く抑えたいと思いますがタブレットの購入先含めて回線はどうすればよいでしょうか。
組み合わせなど含めてご提案頂けると助かります。
(ガラケー/イオ光の契約は変えない予定)

現状:
・ソフトバンクのガラケー(パケ放題契約で約6500円/月)
・自宅:イオ光 木造2階建て1階部分にルーター(現在有線だが無線ルーター購入も検討)
タブレットの使用用途:
・外出先でのネット検索/twitter/画像閲覧
・自宅内ではノートPCがあるのであまり繋がない

ソフトバンクのショップでタブレット+ガラケーで試算してもらったら13000-14500円/月といわれました。(スマホ+タブレットだったら8500円くらいだそうで;;)
タブレット/wifi等含めて無知なため初心者向けにわかりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    自分が使いたい方法をうまく表現できていなくてすいません。
    ・タブレットは外出先で普通に使いたいのでwifiスポットだけでなく常につなげられる環境にしたい
    ・ガラケーは6年ほど使っている古い機種でテザリング機能なし
    ・タブレットに使い慣れたらガラケーではメールと通話をメイン、時々タブレット使えない環境の時にネットをするだけレベルの最低限のパケット契約に変える予定
    ・自宅ネット環境は必要なら無線ルーター導入予定
    SIMがどういうものか色々見ていますが今一つよく理解できていません…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/22 14:58
  • たくさんのご回答をありがとうございます。
    改めてソフトバンクショップの別店舗で見積もりをしてもらった所
    ガラケーを通話し放題に変えてipadmini16Gで月2Gの通信プランだと
    合わせて税抜8500円で行けるという事でした。(2年契約)
    このプランだと2年経過後解約してもipadの返却は不要という事でした。

    いまご紹介頂いているプランと比較すると同じくらいの価格帯のように感じましたが、
    それぞれのメリット/デメリットはありますでしょうか。

      補足日時:2015/03/28 14:17

A 回答 (6件)

>税抜8500円で行けるという事でした。

(2年契約)
>このプランだと2年経過後解約してもipadの返却は不要という事でした。

初期費用0円に目がくらんじゃいますかね。
結局2年で料金20万こえちゃいますよ。

データ定額切って、データ通信のみMVNOに乗り換えると
メチャ安くなります。タブレット代も楽に浮きますよ。
    • good
    • 3

Nexus7 2013 LTE と OCNモバイルワン(900円/月)


でよいのでは?

メールがGmailやプロバイダメールでよければ
ガラケー側でデータ通信は不要です。

通話はガラケー、通信はMVNO十タブレット
というのはよくある格安パターンです。
通話が多いならこれですね。
    • good
    • 4

とりあえず、ガラケーはそのままで良いのではないでしょうか。



次にどういうタブレットを買うのかわかりませんが、
Wi-Fi専用モデルで、ウィンドウズ8,1のものがヤフオクで2万円あれば買えます。PCと同じようなOSですので、操作も悩まないと思います。

後は、外でタブレットを接続するために、モバイルルーターと呼ばれるスマホの通信する機能だけに特化したような機械を買います。

SIMフリーのタイプで、モバイルルーターは、
E5377s-32が、ヤフオクとかで1万2千円くらいで売っています。ファーウェイというメーカー名で、DoCoMo・au・ソフトバンクとかで販売しているメーカーで、モバイルルーターとしては有名メーカーになります。

後は、楽天モバイルとかで2GBくらいのデーター通信専用のSIMカードを契約すれば、月額¥1,000程度で利用できます。

そのMVNOサービスのいわゆる格安SIMと呼ばれるSIMカードをモバイルルーターに入れて電源入れると自動で接続します。

あとは、タブレットのWi-Fi機能をオンにして、そのモバイルルーター特有のSSIDと記載されているパスワードの役割をしているものを入力しますと、

モバイルルーターがネットに接続し、そのモバイルルーターとタブレットが接続されます。

PCとかタブレットとかスマホは、1度接続すると、そのWi-Fi接続先との接続情報を記憶しますので、次回からは、モバイルルーターの電源を入れると自動でタブレットがネット接続できるようになります。

SIMカードは、サイズが、標準SIM・マイクロSIM・ナノSIMという順番で小さくなり、全部で3種類の大きさがあります。

モバイルルーターは、だいたい標準サイズが多いです。よって、楽天モバイルとかのMVNO回線と契約する際には、サイズをルーターと合わせてから買う方が良いです。

楽天モバイル等のMVNOは格安SIMと呼ばれますが、【通話機能】と【データー通信機能】があり、もちろん両方使えるプランもありますが、データー通信のみを契約すると月額¥1,000ほどという感じで覚えると良いと思います。

そんな感じになりますが、ルーター本体は買った方が安いので、1万円ちょい。
ルーターに接続するSIMカードが月額¥1,000くらい毎月かかる。
タブレットも買った方が安いので、2万円くらい。

ソフトバンク等で通信機能のあるタブレット、iPadなどもありますが、どちらかといえば割高になる感じがあると思います。
    • good
    • 6

イオ光なんですよね?それならauに乗り換えてみるのはどうですか?auスマートバリューも組めますし、ガラホといって、見た目ガラケー中身スマホというのがあります。

料金もiPhoneやAndroidより低価格です。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。まずどういう形で通信を実現したいと考えているのでしょう。
便利にすればするほどお金はかかる(不便なら安くつく)と考えて
もらっていいと思うのですが。

まずタブレットのwifiのみ(wifiはほとんどの機種で標準装備)なら
外ではwifiスポットでしか通信できないという形になります。ネット
目的でタブレットを購入するには微妙でしょう。

ガラケーにテザリングがあればガラケーのネットにおんぶさせること
は出来ますが、ガラケーにテザリングの機能をもってる機種は少なく、
またガラケーの通信でタブレットの通信を実現しますのでガラケー側
の通信量制限の可能性も考える必要があります。ソフトバンクの試算
はスマホが安いのはテザリングを考えているのではないでしょうか(そ
してガラケー側が高いのはテザリングできないからと推測します)。

タブレットのSIM機能を使う場合はwifiのみの端末より大体5千円く
らい上がり(SIMが使えない機種もありますが)、SIMの通信契約が必
要になります(ガラケーの通信と大差ありません)。これはガラケー
のネット機能とかぶりますのでどういう契約が無駄がないかガラケー
側も含めて検討しましょう。

モバイルwifiを使う場合は大体月々3~4千円くらいになりますね。
モバイルルーターも必要になりますが(2~4万円くらい)、その価
格分キャッシュバックしている会社が多いのでそういう所を選べばルー
タの事は考えなくても良いです。タブレットはwifiのみで構いません
がwifiのみなのでwifiしか機能持っておらず、例えば電話帳とか、関
係する通信を行う時最悪出来ない場合があります。またルータも持ち
歩く必要があります

タブレットは大手キャリアでも買えますが、パソコンショップでも買
えます。個人的にはパソコンショップの方が割引がわかりやすいと思
います(キャリア側も割引はついているとは思いますが)。

あと自宅にwifi環境を考えた方がいいとは思いますが、タブレットに
通信能力をもたせるならそれを自宅で使う事も出来るかもしれません。
タブレットに通信能力があり、自宅でそれほどタブレットを使わない
のなら必須ではないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足いたしました。

お礼日時:2015/03/22 16:39

下記①〜③なら


 毎月費用 2000円+通話料
  タブレット街中・地下鉄等 何処でも使えて Web検索・メール・マップ等、街歩きで、十二分の通信量です。
※ 動画閲覧だけ、少し控える。
 初期費用 34000円程

① 現在のガラケーを「通話・ショートメール」だけのプランに変更します。
 eメール・パケット全て止める
 月基本料 1000円程。通話料を加算!

② 7インチSim Free タブレット購入
 購入費用 30000円程
例:ASUS MeMO Pad 7 ME572CL
http://s.kakaku.com/item/J0000013893/

③ タブレット用 MVNO Simの利用
 初期パッケージ 3240円
 月額 972円「LTE高速 3Gb迄 越しても200kbpsなら無制限」これで十分
 最低利用期間 1ヶ月のみ
例:IIJmio
https://www.iijmio.jp/dataup201504/
−−−−−−−−−−−−
④ 自宅をWifi化するには
例: AirStation WMR-433-BK 3000円程
http://s.kakaku.com/review/K0000645216/

 ② ③ は「セットになったプラン」もあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
③は初めて聞く情報だったのでURLの内容をしっかりと読んでみたいと思います。
④は安いのにかなりしっかり使えそうな機種ですね。
②③のセットプランもあるということなので更に調べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/22 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!