dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

周りに血液型で判断してくる人がいますが、血液型って性格を知る上で重要ですか?血液型で性格が決まるなんてないと思ってるし、自己中とかマイペースと言われるB型なのですが全然マイペースではなく、神経質な方です。B型である事を理由におかしな偏見を持たれてしまった辛い経験もあります。

血液型~型なんて嫌い!とか付き合えない!と言う人、本気でそう思っているのですか?それでは、嫌いな血液型の人にとても良い人がいたり、助けてもらっても~型だから嫌いと言って感謝の気持ちもなしでしょうか?酷いと思います。

合コンとかでも、相手が嫌いな血液型であったせいで血液型聞かれて答えたら凄く気まずくなったとか、血液型気にするせいで人間関係壊れたりとか、血液型での性格判断って恋愛や人付き合いにも良くない影響を与えていますね。

以前、何かの番組で結婚予定だったカップルが、相手がB型だと知った途端に結婚したくないとか言った例があると見ました。日本人にとって、血液型というのはそんなに気にしちゃうものでしょうか?

血液型を性格判断や商売に利用したのは間違いだったと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

血液型性格判断の厄介なところは、信じている人に幾ら科学的に有意な関連性を認める事が出来ないと言ったところでその考えを変える事はほぼありません。


加えて、理論的、科学的に意味の無い事であると云うと、今度は面白味のない奴とか、理屈っぽい奴とか言われてしまいます。
ここ教えてgooでも血液型に関する質問は掃いて捨てるほどありますが、上記のように関連性に否定的な回答をしても殆ど徒労に終わります。
本当にメンドくさくて厄介なものです。
なので、そう言う人達は宇宙人鳩山元首相のようなものだと考えるようにしています。
因に私は血液型を問われたら、Rh+と答えています。

>最近では血液型別の病気傾向なんてのも目にしますが、それすら嘲笑を浴びせるおつもりでしょうか?

笑いはしないが、性格の傾向とは即結びつくものでは無いと思います。
血液型別の病気の傾向の話を知らなければ何の影響もしないでしょう。
また、血液型性格判断と同じで例えば膵臓癌になりやすい傾向の人達が似通った性格であると考える方が無理があります。
その病気になりやすいからと言ってそれが性格へ影響する要素としては弱い。

>ましてや白人社会で認められていないから信じないという人は、白人社会が認めれば手のひら返しで肯定するとでもいうのでしょうか?

これもちょっと違いますね。
血液型性格云々は日本とその他の限られた地域で信じられているだけであって、欧米では認められていないと言うより知らないのです。
※血液型を利用した大元はナチスですから、全ての人が知らない訳でも無いでしょう。
    • good
    • 0

4種類しかないから覚えやすいのです。


人間の血液型が300種類ぐらいあったら、絶対に広まってはいなかったでしょう。

それに
A型が几帳面?B型が自己中?O型が大雑把?AB型がなんだっけ?
A型が一番無難というか変でないというか、
A型が多い日本人に受け入れられやすい分け方に思えます。
もし、日本人にB型等が多ければ違う内容になっていたかも知れません。
誰の策略か知らんけど。

こんな分類を商売に利用したのは悪い意味で大成功だと思います。
だってそんなに振り回される人がいるのでしょう?
悲しい事に、そんな人にあなたも振り回されている。

たった4種類に人間が分けられると考えるような馬鹿とお近づきにならずに済む
という点では良いフィルターではないかと。

私の血液型?調べた事はあったと思うけど、興味なさ過ぎて忘れた。
    • good
    • 0

会話の取っ掛かりでよく使われるネタですね。

占いと一緒で、好きな人は多いようですが、本気で信じてる人はなかなかいません。

本気で信じている人間がいれば、人を見る目が無くて、思い込みや偏見の強い人なんだろうと思います。

最近では、職場等でのハラスメント行為の事例として「血液型で人間を判断する、または決めつけて悪く言う」と言うのが紹介されるようになっています。バカげた話です。
    • good
    • 0

何でも型にはめて考える方が楽だからじゃないでしょうか?血液型どうのこうのっていうの、日本人だけって聞いたことがありますけど・・・・・。

変ですよね。
    • good
    • 1

総合的パーソナリティを判断する手法の一部門に過ぎない血液型占いをムキになって否定している方が少なからずいらっしゃいますがどうか冷静に。



総合的パーソナリティは生まれ持っての体質、血液型など先天的要素と、生地、家柄・経済・教育等の育成環境、学歴、社会でのキャリアなど後天的要素が混合されて形成されるもの。
虚弱体質か健康優良体質かがパーソナリティに影響しないと言い切れる人はいないと思いますが、ならば血液型はどうでしょう?
最近では血液型別の病気傾向なんてのも目にしますが、それすら嘲笑を浴びせるおつもりでしょうか?
特定の病気を招く特定の行動傾向、心理傾向があるのを肯定することは難しくないと思います。
となれば血液型別の行動傾向、心理傾向があると推論するのもそれほど無理無茶とは言えないと思います。

血液型別パーソナリティに関する同朋先人の成果を自分で検証・観察をしようともせず、否定的見解に立つ科学の権威・伝聞のみで判断するのは愚の骨頂。
ましてや白人社会で認められていないから信じないという人は、白人社会が認めれば手のひら返しで肯定するとでもいうのでしょうか?

繰り返しますが血液型はパーソナリティを構成する一要素にすぎません。
ですから血液型のみで全パーソナリティを判断しようとするのもこれまた愚の骨頂。

この国の人たちはとかくマスコミに踊らされて一つの事象にワーッと飛びつき、有名権威者や白人社会が否定する(または認めない)と手のひら返しで怒り・嘲笑い・袋だたきにするという悪癖があるようです。
自ら観察・検証せずに盲信するのも嘲笑するのも共に愚か。広角的視点で全体を見渡しましょう。
たかが血液型。しかし血液型別パーソナリティを知識として留めておいて悪いということはありません。
ただし、話題つくりとして安易に口にするのは控えましょう。
    • good
    • 0

以前にこのgoo質問内でアンケートがとられたんですよ。


「血液型は性格に関係ないという研究結果が発表されました。あなたは性格に血液型は関係あると思いますか?」
そのアンケート結果が「関係ある」の方が多かったんです。
goo質問内でも以外とそう言う馬鹿は多いですが、研究結果無視されるとは、どういうことなのでしょうね。

本当、一種の病気じゃないかと思います。
    • good
    • 0

どんな血液型でも、穏やかな性格、神経質な性格など様々です。


そもそも血液型と性格など正しい話ではないのですよ。
医学的にも何も証明されてはいません。
血液型に固執するのは偏狭な性格の人です。
あまり近づかないことです。
あなたは明るく堂々と生きていきましょう。
因みに、私の妻はB型です。楽しい我が家ですよ。
    • good
    • 0

血液型で人を判断することに異議がおありなんですよね?


よくわかります。

私もこいつらバカか?とおもいます。

で、もし合コンや女性との出会いの中で血液型で判断するような子がいて、
だから付き合いたくないとか、だから好き、という場合があれば
前者についてはラッキー!と思いますし、
後者についてはどんなに美人でもお付き合いはお断りします。

「だから付き合いたくない」、早くバカがわかって良かったよ!!
誰がそんなバカと付き合うか!ってんだ、です。

「だから好き」 いやいや、俺の血液型と付き合ってくれなくてもいいよ!
俺の体は血液だけでできてるわけでもないし、血液が物を考えてるわけでもないから、
っていいますよ。

血液型で人の性格を判断したり、あるいは占いなどを信じるのはどうぞご勝手に
と思ってますが、しかし私はそういう人を総称して「バカ」と名づけております。

なので、その人たちに論理的に血液型での判断を否定しても
理解する頭を持っていませんので相手にしない、放っておくことにしています。
かまってやらないことが一番の得策かと。
    • good
    • 0

九九ができない人なんです

    • good
    • 0

血液型ってABO式だけじゃないのですけど、簡単だからこれを使う。



話題が無い稚拙な輩がこういったものをちらつかせて「俺って賢いんだぜ」と言うためのネタです。
で、それがどんどん一人歩きして誰もが会話のために使うようになった。
日本国内だけですけどね。

海外で血液による性格判断なんて聞いたことないですよ。
だけど、話題性のない日本人にはこういったものが必要なんだと思いますよ。

世の中には血液型ではないタイプ分けがあります。
こちらも眉唾物なところもありますが、まだマシですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!