プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か月前にNaviの地図を変えた時からなのか定期点検の後からなのか定かではないのですが
(しばらく車に乗っていなかったので)交差点に来て拡大図が出るときの音が 
子犬が鳴くような”キャイン”というものになってしまいました。
以前は普通のやさしい警告音(注意喚起の音)だったのですが。。。
車はPrius, Navi haディーラー純正なのでディーラーに行って聞いたのですが
わからないようです。トヨタにも聞いてもらったようですがわかりません。

こんな音になってしまったからいますか?
何のクレームも届いていないということが不思議です。
子犬が鳴くような音でも気にならないということなのか、こんな症状が出ているのは
私の車だけなのか 気になります。

以前の音に戻す方法、またはこの音を消す方法(Naviの音声も消してしまうと案内してもらえないので
注意喚起の音だけを消す方法)をご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (1件)

ナビの型番にもよって設定できる物とかが違うと思うので一概には言えませんが、

初期化とか出来るものなら初期化を試してみて改善が有るか…とかじゃないですかね?
初期化を試しても改善が無いのなら音声出力の配線なりスピーカーなりに問題が出ちゃってるかもしれませんが…(´・ω・`)

しかし子犬の鳴き声みたいな音になったとかは聞いた事が無いですね;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ディーラーに行って担当者が一応初期化してみてくれたのですが変わらないのですよね。

ディーラーでも聞いたことがないといわれたのですが 点検をした後からだったかもしれないので
音声出力の配線というのはありうるかもしれませんね。

でもこんな子犬の声誰も聞いたことがないというのは不思議です。