電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の取引先の方にお見合いを勧められ、Aさんを紹介されました。
良い話だと思いAさんにお会いしたいと返答したのですがBさんもいるんだけどどちらが良い?と聞かれたのでAさんをお願いしたのですがBさんが是非会いたいと言っているといわれました。
自分としてはAさんだからお会いしたいと思ったわけで正直Bさんとはお会いしたいと思いません。
そこでお断りしようとしたのですが会ってもいないのに断るのはおかしいと言われてしまい、身上書を書くように言われ、このままではお見合いまで進みそうです。

Bさんとは全く結婚が考えられないのてすが会わないとだめなのでしょうか?
正直、お互いに時間の無駄ですしスーツを持っていないのでそれなりのお金もか買ってしまうと考えると納得いかないのですがお見合いではよくあることなのでしょうか?
まだ職業、家系しか聞いていませんが立派すぎて荷が重すぎます。
この場合、一度お会いしてからお断りするしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>考えすぎなのでしょうか?

仲介している方はどういうつもりなのかが良くわかりませんね。

普通、まずは会う機会をつくり、その後発展するもそこで終わりにするも
きちんと仕切るものですが。それで、とりあえずは会うことをお勧めするのですが。

一度、仲介に「とりあえずは双方と会うだけは会うが、それ以降の事はそれ以前には決められない。
お会いした後、最悪お断りするとまずいようなことになるなら話しは終わりにして欲しい。」
と明確に意志表示をした方が良いかもしれませんね。もし、その仲介が勝手に話を進めてる
のでしたら、後で断ると面目潰されたなんて事になったらまずいので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりもう一度意思表示した方がというか会った方がいいですかね?
身上書を書いてと言われてるのを受け流してあきらめてくれないかな?と待ってるんですか…。
仕事をもらっている立場上なかなか断りにくいってのもありますが…。
このまま会うとずるずるといってしまいそうなので会うことが決まったらアドバイス通りに伝えてみます。

ご自分の思いと違う展開になり困惑しますよね。

もし良かったらどちらにもお会いしてはどうでしょうか。ひょっとしてご縁かもしれません。スーツでなくても可愛い服でもよいのではないでしょうか。今は会いたくないと思っているBさんから得られる何かがあるかもしれません。どうぞ素敵な笑顔でお会いしてみてはどうでしょうか。とても応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらとも会うというのは普通にあることなんでしょうか?
お見合い=結婚が前提なら1人とお会いして断るなら2人目と会うべきと考えてしまいます。
この辺が不純さが足りないと言われるのかもしれませんが…。

ちなみに私は男性です(苦笑

実際にお見合いすると今以上に断りにくいことになります。

(<正直Bさんとはお会いしたいと思いません>なら今のうちに断るべきです)

>会ってもいないのに断るのはおかしいと言われてしまい、身上書を書くように言われ、このままではお見合いまで進みそうです。

写真を見てBさんよりAさんがよいと判断したのでしょう?(写真で断ることは多いので「おかしいと言う方」がおかしい)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ写真も見ていないです…。
Aさんについては職業だったりこんな感じの人、大まかな体型を聞いたのですがBさんについてはAさんとお会いしたいと伝えたら突然話が出てきて職業とご両親の職業だけ教えて頂きました。

相手の方も身上書も写真も見ていないはず(渡していない)なので年齢、職業くらいしか知らないと思います。

正直、写真を見たところで何十年も経てば変わってしまうので性格だったり職業、家柄の方が大切なのかなと思ってます。

ちなみに一般的にはBさんの方が良い条件かもしれません。
私には気が重くなるだけですが…。

写真を受け取った上で断った方がいいのでしょうか?

双方の方ともまだ会ってもいないのに、即座に決定してしまうのは如何なものでしょうか?

今手元にある情報は、写真とか身上書だけでしょ。
面と向かって話せば、また変わって来るかも知れませんよ。
長い人生、ちょっと会って話すくらいで「時間の無駄」って事はありませんよ。
寧ろ良い経験ではないでしょうか。
「会わないとだめなのでしょうか」ではなくて、「とりあえず会って見る」で良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
双方と会うならまだわかりますが会ってみたいと思ったAさんとの話はなくなったのかわかりませんがBさんとの話だけが勝手に進んでいるのです…。
会っても家柄は変わらないですし、結婚が考えられないのに会うこと自体が失礼なのでは?と思ってしまいます。
考えすぎなのでしょうか?