プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暗い話になりますがよろしくおねがいします。この相談をどうしてもしたく、さきほどアカウントの登録をしました。
 
 小学生のころから両親に殺される夢をみます。親元を離れた今でもみてしまうので困っています。
 殺され方は決まっていて、母が包丁で背中を刺してきます。父は殴殺します。(一回だけ、父が母と同じように刺してきたことはあります。)
 不思議なことに、夢の中で痛みを感じます。特に、殴られたときに目の前が真っ白になる感覚は現実のそれです。
 あまりの恐怖に叫び声をあげ、自分の声で起きてしまうこともあります。中学生のころ、母に刺される夢をみて「助けて!」と叫んでいたところを母に聞かれ、気まずくなったことがあります。いままで、合宿や旅行などで叫んだことはない…らしいですが、この先が不安です。
 さらに恐ろしいパターンが登場することがあります。目の前で兄弟や幼馴染が殺されて、自分は何もできないという夢です。高校生のときに、兄弟が父に死ぬまで殴られ、そのあとに自分が母に刺されるという夢をみてしまいました。今でも忘れられません。

 おとといは父母二人から殺される夢をみました。本当に怖かったです。
 嫌な気分にさせてしまうと思うので、親には殺される夢のことを内緒にしています。ですが、そろそろ辛くなってきました。殺される夢を見なくなる方法を探しています。なにか得策がありましたらご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • 追記ではなく補足でした。

    >小学生、高校生ときて現在はお年はいくつでしょうか?
    恥ずかしいですが、24歳になります。

    1. 愛していると思います!
    2. 美味しいごはんを作ってくれましたし、学費も出してくれました。
    3.そうですね...、不快な発言はなかったのに、父の好みに合わせていたと思います。
    4.母が本当に辛そうなときにだけ聞かれました。それ以外はありません。
    5.勉強は自分でするものだと思っていたので特に気にしたことがありません。人間関係には程よく気にかけてくれらと思います。
    6. 兄弟が比べられていました。兄弟の自尊心を傷つけていたと思います...。
    7. 小さい頃は思っていましたが、さすがに今はそう思っていません。
    8.何か確かめることがあって聞くとしたら、ショックで音信不通になってしまうかもしれません。
    9.さすがにそれはないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/29 14:58

A 回答 (5件)

殺されるというか、殺させているのです。



自分が誰を守るのか決めることでしょう。
父母と戦ってでも自分を守るのか、兄弟を守るのか、それとも父母に自分を殺させるのか。
自分で選べばいい。

夢で殺されるということは深層心理があなた自身に真実を見せてくれているのでしょう。
「あんたは自分で自分を殺させている」、と自分の深層心理が警告を発している。

自分が誰を守るのか決めることですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
大変ですけど、両親も兄弟も自分も守りたいです。
死にたくない、今日は絶対に殺されないようにしてやる!と意気込んでみます。

お礼日時:2015/03/30 00:24

24歳でこんな悩みを持つ事に恥ずかしいというのは、


自分がもし他の人だったらバカにされるのでは?
という偏見におびえていたからでしょうか。

確かにこの国は評価する人だらけですから、
あなたの悩みをこの教えてgooに投稿し、
少なからず同じような悩みを抱いていた
私と出会えた事は偶然でも無いでしょう。

私の知っている方は、齢70歳、80歳にして
あなたと同じような悩みに気づいた方もいます。
職業も政治家、医師から教師と幅広い。
とにかくある日、突然に気づいてしまう。

自分に不快だったり、自分の行動や道徳なるものを
心のどこかで指し示したある種の存在。

1.あなたの言う愛とは、どんな愛でしょうか?
 具体例を出しましょうか。 

 赤ん坊が母や父のところに行き
 「おんぶ」「だっこ」とせがみます。

 そして、母や父は赤ん坊をかかえてよしよしと頭をなでます。

  それとは別に、母や父は食事や勉強道具を買ってあげます。
 服やそれなりの人と同じ一般的なものを買います。
 そして、父はそのことに感謝しなさい。
 母は「お母さん好き?」と聞いてきます。

 塾や学校などの将来については他の子供よりもと
 優れた所に通わせようとします。

 さて、あなたの感性ですとどちらが愛と感じますか?

2.ごはん以外にはどうでしたか?
 例えば「おんぶ」や「だっこ」をしっかりしてもらった記憶はありますか?
 あるいはどこか自分が好きな場所に連れていってもらった記憶はありますか?

 あなたは他の子供がしっかり「おんぶ」や「だっこ」をしてもらったら
 どんな風に感じますか?

3.父の好みに合わせていた
 もし、父の好みに合わせなければ、
 あなたの父はあなたにどんな反応をしましたか?
 嫌悪感?怒り?それとも間接的に嫌がらせをされた?

4.母は辛そうな時にだけ「お母さん好き?」と聞いてきた。
 お母さんはあなたに「お母さん好き?」と聞く。
 これは抑圧から生まれた言葉でしょう。
 反動形成というものです。

 ではお母さんはなぜ辛そうなのでしょうか?
 そのお母さんが辛いのに、なぜあなたに好きを要求してきたのでしょう?
 「好き?」と聞かれ、「嫌い」と答える子供はそうはいません。

 つまり、「好き」と言われたいから「好き?」と聞いてくる。
 それはあなたのためではなく、母のために聞いた質問にも感じます。

 つまり、あなたの母はとても辛いときに自己承認を求めた。
 己の存在を肯定してくれる事、支配できそうな相手を探していた。
 それがあなたのようにも感じます。

5.あなたを勉強に駆り立てたのは何でしょうか?
 あなたは勉強しなければ不安だったのではないでしょうか?
 もし、良い高校に通えなければ、あなたの両親はどんな反応をしましたか?
 そして、あなた自身、良い高校に合格できなければ
 死ぬような感覚に襲われなかったでしょうか?

 勉強は自分でするもの・・・・・・

 これは、あなたの親から聞いた言葉なのでは?

6.兄弟を比較され、あなたは優劣を付けられた。
 あなたは優れていると言われ、一方は優れていないと言われた。

 にも関わらず、劣っていると言われた一方に対して
 親の愛が向いている時にジェラシーを感じたのでは?

7.親がいなくても生きていけると思っている。
 それで今、自分一人で生きているなら
 あなたは支配から脱した事になります。

 実際はどうでしょう?
 あなたは親と一緒にいるなんて、周囲から見たら恥ずかしいと思って
 親から離れているのか?

 それとも、過去に自分の人生を振り返り、
 親といると自分の何かが成長しないから
 親から離れなければと思ったのか?

 前者と後者とでは深層心理に抱いた気持ちに天と地ほどの差があります。

8.音信不通。
 つまり、会話したくない。
 それを面倒だからという解釈は無いですか?

 子供のそういう深い部分との接触をしてこなかった。

 あなたの親は、あなたが心の叫びをしていた頃。
 「それはお前のことだから」と一蹴し、
 自分で解決させるかごとく放置しなかったでしょうか?

 傷ついた時に抱きしめてもらいましたか?

9.あなたにとって両親は良い人なのでしょう。
 では、仕事で部下を叱りつけたり、同僚を出世競争で蹴落とそうと必死になっている
 父の姿は想像できますか?

 あなたは学生時代に誰かに酷い事をしたことはないでしょうか?
 それはイジメたり、逆にイジメられたり、
 恋愛等でのライバルに恨みを抱き、
 間接的に嫌がらせをして仕返しをしたりです。

 それがもし、あなたの親さえも意識していない親の別の一面から
 生じた感情で、あなたは無意識にそんな親の残虐な一面をコピーして、
 誰かにひどいことをしてしまったとすれば、
 あなたはそんな自分を信じれますか?

取り合えず、カウンセリングのような感じになりました。
ただ、これに全て答える必要はありません。
答えれそうな部分だけ答えてください。
もし、不快感や怒りを感じるような質問があったとき、
それはあなたの心の問題とリンクしています。

なぜ、それがあなたの心で「怒り」や「不快感」を生じるのか?
誰かが「怒れ」、誰かが「不快に思え」と心の中で言ってないですか?
過去に似たケースで、そんな時に怒るように、不快に思うように
その人の言うとおりの反応をしなければ、
さびしい思いをしなかったでしょうか?

あなたは十分に両親に甘えれなかったのではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早いご返事ありがとうございます。
はい、この歳で悪夢で悩むなんてかっこ悪いと思っています。でも、ここで相談できて良かったです。
また、文字数がオーバーしてしまうので補足に書いておきます。

お礼日時:2015/03/30 00:31

人は、皆、前世があります。



そして、前世で親子関係だった方は、今世でも、家族として

生まれてくることが多いです。

貴方の前世で、家庭内争議で争いがあり、両親が子供を道連れに

我が子を殺して自分達も自害した、、という生涯を送られたのではないでしょうか?

そのことが、貴方の深層心理に残っているのだと思います。

前世って、馬鹿に出来ないんですよ。

解決方法は、「私は、既に貴方達を(両親)を許しました。

貴方達も、私を許しました」と、夜、お布団に入って休む前に

100回くらい唱えて休みましょう。

そうすると、致し方なかった事情のためとはいえ

親に殺された恨みとかの念は消え去りますから、、、。

「恨みの念」というのは、次の世、そのまた 次の世、、と

引き継がれてしまいますから、怖いですよ。

ここで、恨みの念が、次の世に引き起こされないように

「許し」の念を唱えて、解消しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうゆう考え方もあるのですね。確かに強く念を唱えれば深層心理に影響がありそうです。

お礼日時:2015/03/30 00:19

もしかして・・・ですが、あなたのところは資産家ですか?



人に斬られる夢は、幸運とか、大金が転がり込んでくる夢である可能性があります。
金銭的なものに限らず、才能とか、ご両親から受け継ぐものがあるのでしょうか。
http://bi-facenavigator.com/dream-knife/
http://ameblo.jp/bud1125/entry-10631837234.html
http://yumeuranai-sindan.com/yumekw/187
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
残念ながら資産家ではないです。
夢占いでは悪夢=凶ではないのですね。おどろきました。
何事もポジティブな面を見つけた方が良いのかもしれないです。

お礼日時:2015/03/29 15:12

はじめまして。


小学生、高校生ときて現在はお年はいくつでしょうか?

あなたのご両親について、いくつか質問します。
1.あなたの両親はあなたを愛していると思いますか?
2.その愛が行動で示されていますか?
3.あなたの父は、あなたに自分が好きになるものを好きと言わなければ不快になるかのような発言、行動を繰り返してきましたか?
4.あなたの母は、あなたに“お母さん好き?”と頻回に聞いてきましたか?
5.両親はあなたの勉強する環境は積極的に用意しても、あなたの人間関係には無関心でなかったですか?
6.兄弟と比較されていないですか?
7.親がいなければ生きていけないと思っていないですか?
8.あなたが両親に真相を確かめようとした時、両親はどんな反応を起こすと考えますか?
9.あなたの親は間接的にでも人を殺すことに罪悪感を抱かないと思いますか?

以上、長文ですが御回答頂ければ幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。熱心に考えてくださって嬉しいです。
回答ですが、長くなってしまいましたので追記いたします。

お礼日時:2015/03/29 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!