アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校生女です。
気になる彼に嫌われたかどうか、どうしても分かりません。
自分には彼がどう思っているのか分からないので、
大人の皆さんに客観的な意見を頂きたく、質問させていただきました。
長文ですが、よろしくお願いします!

前から彼が気になっていました。しかしわたしは奥手なので、いつも彼を遠くから見ているだけ。
頑張って近づくために行動しても、次に会う時は恥ずかしくて目も合わせられないぐらい、恥ずかしがり屋です。
そんなときは心を押し込めながら、友達のように普通に接していました。
(わたしは彼のことを名前+くんで呼ぶのに対し、彼はわたしを苗字+さんで呼びます。)

よくお菓子を作るので、お菓子をあげたり、2人きりになったときはお喋りしたり、たまに勉強を教えてもらったりしていました。
しかし、彼は基本的にはシャイな男の子なので、周りに人がいるとわたしと話したがりません。
そしてこの前も…。
お菓子をあげたときに「俺、シャイだから、2人になってもうまく話せない」と言っていました…。
(これはわたしと話すのが嫌だということなのでしょうか)

春休みに入る前、勇気を出して…彼に、春休み中に勉強を教えてもらう約束をしました。
彼はどもりながらも「春休み中は学校には来ないつもりだったけど…いいよ」と言ってくれました。
わたしはこのとき、男の人はお願い事に弱いと聞いたので、断られるのを前提としてお願いしてみましたが…承諾してくれて嬉しかったのをよく覚えています。

そして、春休み。
それまで彼のメールアドレスを知りませんでした。何かと都合が悪くなってしまうので、友達にわたしにメアドを教えていいか聞いてもらいました。
承諾を得たので、教えてもらいました。
(それまで聞かれなかったのも可笑しい話ですよね…)

彼のメールはなんともそっけない。「あした大丈夫?」とメールすると、「いーよ。」。
「ちょうどいい電車あるかな?」「朝からいるので…まあ、近くにいるので探してください。」
「わかりました。おやすみなさい。」
そうメールすると返事が来ませんでした。
わたしとメールするのが面倒くさいのかなあ、と思ってしまいました。

教えてもらう1日目。
…彼は約束の時間になっても来ませんでした。
しばらくして1人で教室で待っていると、彼は来たのですが…すると、「教務室の片付けの手伝いするから待っててください」。
(ここら辺で、しつこくしすぎたと悟り始めました)
しばらくして、わたしを呼びに来てくれたのですが、分からない範囲を教えると「これは⚪︎⚪︎の方が教えるの上手いよ。(わたしの男の幼馴染みです」と言って、クラスメートの女の子の元へ行ってしまいました。わたしは仕方なく⚪︎⚪︎に教えてもらうことに。

いよいよ友達たちみんなが帰った後、彼と二人きりになりました。
彼のもとへ勉強を教えてもらいにいき、隣の席に座ったわたし。
しかし、彼との距離が以上に遠いのに気づいたわたし。しかも目を合わせてくれない。
彼とはほとんど会話がありませんでした。
後、彼はクラスメートの女の子と一緒に帰ってしまいました。

しつこくしすぎてしまったと自己嫌悪に陥り、これからはしばらく彼とは距離を置こうと決意したわたし。
「今までしつこくしてごめんね。今日はわざわざ来てくれてありがとう。うれしかった。」とメールを送りましたが、返事はやはりなかった。
(嫌われていると確信しました)

そして数日後の今日に至ります。
彼からメールもなにも来なかったので、もうなにも気にしない!…と、当たり前のように学校に自習に行きました。
すると、いつもいないはずの彼がいた。
もしかして…と期待して疑ったのですが、午後になるとクラスメートの女の子のもとに行ってしまい、わたしがいる空間から出て行きました…
1回も目が合わなかった。
(わたしと一緒にいるのが嫌だったのかな…)
やはり決意は緩かったもので、気持ちがぐらぐらと揺れています。

彼は長い間付き合っていた彼女がいました。
1ヶ月前に別れたばかり。わたしは、そんな彼に悪いことをしてしまったのでしょうか。
(ちなみに、そのクラスメートの女の子は元彼女と仲のいい子なので、いい感じになることはないと信じています)

わたしは、彼が、気になっています。
しかし、今はしつこくしてしまったという自己嫌悪から、距離を置きたいという気持ちの方が強いです。
気づかないうちに、彼にとって嫌なことをしてしまったかもしれない。彼に、面倒だな、と思わせるようなことを言ってしまったかもしれない。
そう考えるだけで、とても申し訳ない気持ちになってしまって、涙が出てきそうです。

わたしは彼にとって悪いことをしてきたのでしょうか。また、これから彼にどうやって接していけばいいのでしょうか。
できることならこの想いを止めることができたらなあ…と思っていますが、しばらくは無理な話かもしれません。
また、彼はわたしのことをしつこいと思っているのでしょうか。
如何せん異性の気持ちに触れたことがないわたしですから、相手がどう考えているなんて分かりません…

拙い文章で申し訳ありません。
相手の気持ちが分からないもので、ここのところずっと悩んでいるものです…
よろしければ、助言や、喝をいただけませんか。
どんな意見でも構いませんので、ぜひ、よろしくお願いいたします!
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

そのようにちぐはぐになるのはいわゆる波長があっていないということです。

波長があっていればそばにいてもらうだけで、安心しておられるものです。
いつも気づかいしていなければならないのは、両者とも苦痛ですよ。
    • 0