アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30過ぎの男性です。
なるべく人に優しく、いい人であろうと
いう思いから年下になめられたり、
自分の正しさを主張できなかったり
あげくのはてには会社をくびになったこ
とさえありました。
自分さえ我慢すればいいんだと思うと、
我慢してしまうのです。

社会にでると、意見が対立した時など
自分を主張できないと、うまくいかないのだなと
痛感しました。自分が正しくても
争いを避けるような言動は自分の価値を下げる
のだと。
自分は今まで、和を乱さず、誰に対しても公平で、
自分を主張することは生意気というか、なるべく
相手の意向を汲み取りいきてきました。
でもそれは社会では通用しませんでした。
自分のことを棚にあげて批判する人、
悪意をもって人にあたる人、
人を利用しようとする人、
おとなしくしていればいいとらいう
価値観は壊されました。
誰に対しても公平であるよりも
ダメな奴はだめ、馬鹿な奴はそれなりの扱い
をしたほうが、自分のためになるのだと。
今までの自分の生き方は間違っていたのかと。
悔しいしもっと早く気付けばリストラされることも
なかったとおもうのです。
私はこれからどういう姿勢で生きればいいので
しょうか?
過去を悔やんではいますが、自分が我慢して
すむならそれでいいという価値観も捨てられ
ないのです。
アドバイスください。

A 回答 (8件)

信念のまま生きれば良いのでは?



ボクなんかは、エリートばっかりじゃ面白くないから、居酒屋やってるし、そこではエリートも、出来ない人も同じ扱い、それが嫌な人は自然と来なくなる。

どう生きれば良い?と自問しているようですが、自分の価値観を最大限優先出来る場所が良い場所では無いの?

その場所に居ようがするために、生き方を曲げて、結局キミみたいに、居場所がなくなって、実際はそうではないのに、リストラでダメ社員のレッテルを貼られたんでしょ?

本当は、優しさや協調性を持てる悪くない性格なのに。

まぁ、会社は競争だから仕方ないね、キミが会社に行き、波風立てずに給料をもらい続けれると思い込んだ結果が招いた誤認識ですね。

それは環境とか、時代とかも加味されて予測不可能でもあると思う、キミだけの責任ではないのも事実。

でも、今の評価や現実はキミが味わってる通り、負け犬で、リストラされた人。

ただし、上記の様に、世の中が競争であると言う視点が全てでは無い。

評論家や、ジャーナリストの様に、人が見れない、普段やらない行いで世の中に価値を与える人も居る。

生き方は様々だけど、まとめると、キミは競争が苦手なんですね、多分。

ならば、仲良くなれる職場、他人と競わなくて良い職場を選べば良いでしょう。

死ぬ時に、あぁ 楽しかった って死ぬのか、やり残した事ばっかりだ って死ぬのか、結局何一つ上手く行かなかったって死ぬのかは貴方次第。

結局自分が何をどれぐらい感じて、見て、研究して、努力したのか、また今からするのか。

それでも満足度は違うでしょうね。

個人的には厳しい時代ほど、夢を与える人や物は人気だと思うよ。

頑張って。
    • good
    • 0

お礼をきちんとできない人が良い人とは思えませんが❓

    • good
    • 0

私も質問者さんと同じです。

世の中には最低の人間が一杯です。私は自分の甘さをつくづく感じています。これからはしっかり自己主張するつもりです。「自分が我慢すれば丸く治まる」、もうこういう考えは捨てます。どうして自分だけ我慢する必要があるのでしょうか。皆自分勝手です。いざとなったら、誰も助けてなんてくれません。もちろん他人に対して思いやる心は大事です。それは忘れてはいけないと思いますけどね。
    • good
    • 0

さいきんまで自分も


わりとみんなのことを考えて空気を読んだりしてたのですが、
めんどくさくなってやめました。


「みんなのことを考えて自分を我慢する」、って
つまりは
みんなも自分のこと気にかけてね?って期待だと思うんですよね。


でも、みんなが気にかけるかどうかって、みんなのさじ加減ですよね。


今まで自分は今までわりと奉仕したり我慢して、みんなにも期待してたんですが
それをやめました。


そうすると結構スッキリしました。


自分が助けたい!と思った人は助けるし、
ありがとう、とかお礼とかも別にどうでもいいって思うようになる。

その上でお礼されたり、れたり、感謝されたりしたらそれは素直に受け取る。


で、思ったことは言うのでストレスもたまらない。

もちろん人と衝突したり、喧嘩になったりもしますが
それはそれで解決していく。

何回も問題を解決していくと、
あ、これは言ったらダメなんだなーとかが経験でわかるようになってくる。



みんな結局自分勝手に生きてるし、わがままでエゴなんですよ。

質問者さまは真面目すぎ。


腹がたつ!と思った時は腹が立っていいんです。

言いたいことがあるときは言っていいんです。

もう30過ぎなら人の意見なんて気にしないで自由に生きた方がいいですよ。


やりたいこと言ってやって、批判されたけど自由に生きるのか、
我慢してそれなりにみんなに合わせたけど不自由に生きるのかー
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まじめすぎというか、不器用ですね。

お礼日時:2015/03/30 12:33

いい人であろうとするのは、自分が嫌われたくないから。


自分の意見をいうと責任も出てきます。
反対の意見の人に批判されることもあります。
そういうことを引き受けることができない。
という面があります。
みんなのために自分が我慢しているのではなく、自分が我慢することでいろんなことを回避することができる・・・つまりは自分の保身のために主張しないという選択をしたのだとも言えるのです。

自分の意見には責任をもって主張する、嫌われることをおそれない、それを大事なポイントで行うことができれば、いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

自分の場合もあなたの性格に近いものがありますね。


自分の意見も言えない人間ですし、年下からもなめられた事もなんどもあります。
だけど、人間としていい人、優しい人って見られているわけですから
それはそれでいいと思います。
どういう経緯でリストラになったかわかりませんけど
会社側としたら、もっとハングリー精神の強い人がほしかったんじゃないですか?
あなたみたいな社会で平和を保とうとする人は上には上がれません。
優しすぎて・・・
会社の上の人ってみたらわかると思うけど、自分が嫌われてなんぼって感じで
部下に教育してますよね。
そうなるには色々と人生経験もしていかないといけませんからね。
どうしたらいいのかというと、自分が人より仕事が出来て
誰からも文句言われないような人になる事ですね。
仕事が出来さえすれば首になることもリストラにされる事もないと思います。
    • good
    • 0

30代の息子が二人いるおじさんです。


いい質問だと思います。
「なるべく人に優しく、いい人であろうという思いから」
→それは考え方ですか、それともあなたの性格ですか。それによって違ってきます。
「ダメな奴はだめ、馬鹿な奴はそれなりの扱いをしたほうが、自分のためになるのだと」
→確かにそうなのですが、現実あなたはそういう生き方をこれから出来ますか。
「私はこれからどういう姿勢で生きればいいのでしょうか?」
→優しい人間が突然非情な厳しい人間には変われません。やってもうまくはいきませんよ。
自分のいいところを大切にです。
自分のいいところを失わずに、少しだけ改善するという程度がいいと思いますが。
    • good
    • 0

悪役が出来る人がいい人です。

部下ができるとなかなかできません。無意味な者に嫌われて不服を言われるのが嫌だという気が先に来ます。先輩が当時の自分の仕事姿勢を全否定してくれたことは今では、すごいことだと感心する時があります。私もダメなときはダメと言うようにしていますが、どうしてもヒトは選んでしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに
悪役ができないとだめですね。

お礼日時:2015/04/06 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!