プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL2003(OS:XP)を使ってるんですが、「条件付き書式」が最大で3つまでしか出来ないので
「4つ以上使える方法」があったら教えてください。

例:最大値、最小値、合計、平均値、データの個数

以上の5個のデータをそれぞれ「色分けしたい」のですが、出来ますか?
ひょっとして、2つ目以降は「数値ではなく、数式で 《関数》 を使う」とか……

是非、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • Excel2003(XP)で「条件付書式増加」の追加の質問ですが、

    例:
    1 最大値:赤
    2 最小値:青
    3 平均値:緑
    4 合計値:ピンク
    5 データの個数:紫
    6 リアルタイムで自動的に最大値に該当するセルを網掛け
    7 リアルタイムで自動的に最小値に該当するセルを網掛け

    とします。このうち3つまでしか「条件付書式」が使えないのは分かりましたが、条件を「数値で選ぶ」から3つまでなのであって、「書式で関数」を使えば、極端な話「1個」ですみませんか?特にやってみたいのは上の例の「6と7」です。それも「検索を使わない条件」でです。多少手間がかかっても「関数」を利用して「VBA」とか「2013」などを一切使わずに出来ませんか?

      補足日時:2015/03/31 04:06

A 回答 (4件)

/2です。


>「書式で関数」を使えば、極端な話「1個」ですみませんか?
確かに「条件」は1個で済みます。しかし、条件付き書式という機能は1つの条件分岐の結果として適用できる「書式」は各条件に対して1種類だけしか設定できません。
結果、やはり3種までしか書式を設定できません。

「セルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」で
[赤][=1]G/標準;[青][=2]G/標準;・・・・
のような条件を入力するとしても、条件に数式は使用できませんので例示の7つの条件分岐には使えません。

隣に作業列を設け、IF関数などでその作業列に条件分岐の結果を数値や記号や文字列にして表示、その作業列に表示されたものの色を変えることならできますが、例示の7種が入力されている列自体に対して書式を分岐させて適用するにはVBAを使う以外ありません。
    • good
    • 0

合計値とかデータの個数って式で出すんですよね?


としたら場所が決まっているから条件付き書式じゃなくても初めから色をつけておけばいいのでは?
それともピボットテーブルとかですか?

1,2と6,7の違いがよくわからないのですが、どういったケースなのでしょうか?
場所が違うならそれぞれに設定すればいいだけだと思いますが。

とにかく、2003で一般機能の範囲なら3つの書式しか設定はできません。
    • good
    • 0

その機能のみで実現しようとすると、3つまでしか定義できません。


●条件付き書式の「条件」を3つ以上指定する。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/shiki/sub0 …
の解説でも、増やせるのは「条件」のみで「書式」の方は増やせません。

ただし、結果の実現としては、セルの表示形式→「ユーザー定義」を併用することで、ある程度増やせます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/883199/ja

これでは不十分という場合はVBAに頼ることになります。
●条件付き書式で4つ以上の条件を指定
http://www.relief.jp/itnote/archives/002293.php
    • good
    • 0

一般機能では4つ以上の書式は設定できません。


VBAなら可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!