電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚1年目の間もなく出産を控えている者です。
結婚が決まった頃から、母とはさらに関係が悪化しました。
具体的には、口では結婚は反対していないと言うも「お前には結婚は無理だ」や「嫁ぎ先でいじめられる」など。
無視していると、私のものをわざとゴミとして捨て、隠したり。問い詰めるとシラを切る。被害妄想がとにかくひどい。
そんな事が続き、我慢の限界になり結婚前に独り暮らしをしました。

思い返せば、母は、父にも事あるごとに暴言を吐いてました。まぁ、あまり稼ぎが良くなかったのも、ギャンブルが好きだったのもあります。
父も我慢していましたが、溜まりに溜まり、手をあげることもあり、その度に母は「私は、被害者」と言う態度です。
幼少期から口うるさく「何をやってもダメな奴」等の暴言もありましたが、「娘だし、子供が可愛いからだ」と思っていました。
しかし社会人になり、普通と違う事に気がつきつつも、実家にいる身である以上、一緒に出かけたり、ご機嫌とりをしていました。

また母は10年前に大病し、一命はとりとめたものの、それを境にかなり酷いです。また、他界した父の祖父母やその親戚、母の兄弟達とも喧嘩し、嫌われ疎遠です。

夫も、実家の両親は苦手といってますが、恐らく嫌いです。
(理由は、顔に思いっきり出てるからです。
苦手でも、結婚式の案内を夫からしなかったり、子供ができたときの報告も安定期に入ったら改めてすると思っていたら、自分の親だけにしかしてなかった)

結婚式の際に、義父母に「うちは格式がある」と言われたらしく(私から見たら、そんなことはなく、小さな自営業のうちです)貧乏だった我が家はそれが気に入らなかったようで、
夫の事は嫌いで、お腹の子はうちの子だから、義父母と同居、若しくは近くに住むとなったら、許さないと、式の翌日言ってました。

夫とは、私の仕事の関係ですぐに暮らせなかったので、さすがに独り暮らしも限界になってきた頃、アパートを引き払い、3週間だけ実家にお世話に渋々なる事になりました。
(これも実家からの提案で、念のため夫に相談の上、決めました)
12月のクリスマス前、母と二人っきりの時に私が発した言葉が相当気に入らなかったようで、夜、布団を取り上げ、出てけと言われ…
ちょうど、羊水が少な目と診断された頃で、精密検査待ちでした。
その事を知っていたにも関わらず、仕舞いには、「お腹の子がどうなろうと知らない」と言われ、寒空の中、まだ仕事もあったのでビジネスホテルを転々としてました。
この事は夫も知っていて、子供を殺される、許さない、実家に帰るとなったら、離婚とまで言ってます。
しばらくは、母から連絡はありましたが、無視。
そのうち、妹をつかって連絡がありましたが、無視。今は、父を通じて様子伺いがあります。
こんだけの事をしておきながら、二言目には「貴女は私の実の娘だから…」
私は、もうまっぴら御免です。

先日、私達の住む街(片道、実家から1時間半)にいくその日に連絡を入れ、いきなり来るとメールがきました。
普段優しい夫は、「毎回、何故来る当日に連絡?」と、キレてましたが。
12月の事があるのと、どの面下げて、母が私に会いに来るのかを夫に話したら、住まいに居ない方が良い事になり、来る30分前に出かけてしまいました。
電話で、出かける事になった話をし、そのときにやって来る用とは、と聞いたところ、
頼んでもないベビーベットやその他お土産があるとか言ってましたが、要らないと断り、ならば帰ると話してくるも、出先から帰ると私達の住まいに西瓜だけ置いてありました。
その後メールで、西瓜は羊水に良いから私と孫の為に食べてだそうです。
身体を冷やすので迷惑なのと、夫の事は、完全無視。

夫は、うちの両親とは関わりたくない、言い負かされるので、避けてます。
自分の身内には、言えるみたいですが。
かといって、私も義父母の事は正直好きではありません(式の後、離れて暮らすなんて息子がかわいそう。仕事ばかり言ってないのと、義母に言われてから)が、離れているので今の所は、表面上だけは上手くしてます。義父母のうちには、今の所、うちの中に犬がいて、苦手ではないですが、気ばかりつかいつつ、我慢していってます。

夫は、始めは共働きでも良い、寧ろ、仕事を変えるよ、といってくれてはいましたが、こうなってからは、「給料は安いけど、有給は取りやすいし、今の仕事は変えない。変えるならば、出身(都内)にする。物価は今と都内だと変わらないし、住まいも仕事も兄弟のところや、その知り合いの伝もある、そうでなくてもあるから。」となり、今でこそ生活がカツカツなのに、専業主婦に暗になるように言われてます。
挙げ句には、まだ相談してなかった私の産育休中の手当てを子供の養育費にあてるつもりでいることも、最近知りました。

今は、夫の給料だけで生活してます。
このままだと、生活がカツカツになりそうと話していますが、そうなるとは夫は思っていないらしく、生活費11万でやりくりしてます。
残り数万は、貯金しているようですが、今でこそ貯金を切り崩して暮らしているような感じです。

現在、産育休中なので、悔しいのと、お腹の子がいるので、優しく、生活が出来ないならば、遠方の職場に復帰だし、別居婚だ!!と話しましたが、出産後、切羽詰まったら暴れそうです。

目先の話で言えば、出産直後、夫には双方の実家には産まれたよの連絡を依頼してますが、私の実家にはメールのみにするようです。

その後の夫と実家のバトルや、連絡がなかったら私の元に連絡が入ったり、あまり動けない私の元にやって来て、あれ食べろこれをしろと言われるかと思うと、
もう、悲しくて仕方ありません。

以前に、電話口で父が「娘と孫が食べていけないならば、うちで二人は預かるし、何を言おうと、夫の元には二度と帰さない」と言ってました。
この事は夫は、知りませんし、今は、言うつもりもありません。

夫の事は、大切ですし、できれば母が今回の事を機に人として良い方に変わって貰えたらと思いますが、50歳過ぎなので、無理と思ってます。
周りからは、孫ができると嫌な親でも変わるよと耳にしますが、それはなく寧ろ、自分達の価値観ばかりを押し付け、言うことを聞かない、気に入らないとなると、暴言になりかねません。

出産後、里帰りはしませんが、連絡は来るけど、もう親は死んだものとして考えるべきですか?
また、夫もあてになるような気がしません。

質問者からの補足コメント

  • 実家からの自立ですか。

    実母との関係が悪化してから、連絡も、こちらからほとんどせず、距離を置いているにも関わらず、実家から要らぬお世話がやって来て困っているのです。

    夫婦共々、正社員で二馬力でやっていく事は承知の上です。
    しかし、結婚したら、夫は二馬力は…、義実家の知り合いの伝の転職ならする、今住んでいる県内でなんか転職しない、に変わり寧ろ、子供が、小さいうちはうちにいて、あと一人は子供が欲しい…と。
    大卒・勤続5年目で17万…
    夫の実家は自営業で、自分の母親のように、専業主婦しつつ、毎日ニコニコ笑っていて、家事も育児もして欲しいようです。
    それが基本なら、今の私達夫婦では、子供は一人が限界。
    自分の稼ぎがいくらか計算し、考えてみろ、と妊娠してなかったら言ってやりたい位です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/01 11:28

A 回答 (1件)

結婚し赤ちゃんも生まれるというのに、実家実家と自立する気はあるのですか?


変わらなければならないのはあなたですよ。
二馬力でやっていかなければ生活できないことを承知で結婚したのでしょ?
ご主人の言うとおり有給を取得しやすい会社の方が絶対に良いです。
おいくつか存じませんが、安易な考えで転職するのは良い選択とは思えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!