電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、夫の母を、膵臓がんでなくしました。おは、二人兄弟の、長男です。私たちの子供は、今3歳。義母がなくなり悲しみは、あるといえば、悲しいかなと思います。もお一年なります。悲しみより、やれやれホッとしてます。はっきり言って悲しくありません。皆さんは、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

子供がそのくらいの年齢なら毎日忙しい、自分の時間がない、そしてお姑さんは病気だった、あなたはずっと大変でしたね。

夫とは元々他人です。他人同士が愛し合った結果結婚などに至り、愛の結晶が生まれたりするものですよね。

しかし、やはり夫は元々他人です。夫の親兄弟は結婚するまで他人でしたよね。自分の親兄弟子供とは全然違います、夫を愛して結婚したと思いますが、夫の家族を愛したから夫と結婚したということではないでしょう。

お姑さんがあなたに本当によくしてくれて、あなたの子供の面倒を本当によく見てくれない限り心の底からの悲しみというのは湧いてこないと感じます。私も一児の母ですが、自分の親は毎日孫の面倒を見てくれていますが、夫のご両親は遠くにいてしかもご両親はもう離婚していてお姑さんは糖尿病からのリウマチに加えて鬱病、私達の結婚には反対され…の状態でしたので、やはり自分の親と同じようには考えられません。夫も私の親が大好きですしね、それぐらい夫も自分の親と疎遠ですから私もそんなにそんなに情はわいてこないかな、というのが現実です。

あなたもまずは自分の家庭のことでいっぱいいっぱいだと思いますから、そんなに気に病まないで。ふー、やれやれって思うことは忙しいあなたには悪いことでは無いと思います。

お互い子育て頑張りましょうね、応援しています!
    • 0

貴方とは異なりますが、私の父はギャンブル依存症とアルコール依存症でした。

私の母は某新興宗教の熱心な信者で「財務だ」「ご供養だ」と生涯に数千万円も教団に寄付し、選挙になれば某政党の選挙活動をするという、子どもの面倒を全くみない人でした。二人ともすでに亡くなりましたが、葬儀でも涙一滴すら出なかったです。むしろホッとしたというのが現実でしたね。

反面、私を弟のように可愛がって、虐待からなにかとかばってくれ、いろいろな相談にのってくれた従妹が亡くなった時には、涙が止まりませんでした。

ですから、関係性の問題だと思いますよ。私の場合は、実の親でさえ悲しくなかったのです。まして義母だとそんなに長い間のつきあいでもないし、思い入れもすくないでしょう。ですから、貴方がホッとするのは当然であり、決して冷たいとは思いません。
    • 0

たとえ御義母様と同居してそれなりに仲良くしていたとしても、義理の親子として付き合った

期間はせいぜい4~5年といったところですよね?
悲嘆や喪失感をあまり感じなくても、それほど不思議ではないように思います。
    • 0

女性は夫を愛していなければ義家族の死なんて悲しみ処か喜ぶ様な人間です。

愛する人間の死を見て悲しめないのは、人間としてネジが外れているのでしょう。
    • 0

文章から、何か、特別な、想いを、感じます。

おは、とどんなことがあったか、知りませんが、もお一年前のことだし、やれやれホッとしていても、いいの、では、ないで、しようか?
    • 0

僕の母も今、末期ガン闘病中ですが、僕も弟夫婦も親戚も母親がいなくなる事を想像するだけで胸が苦しくなります。

今はあなたも若くお母様が亡くなられた事を実感出来てないかも知れませんが年をとった時に寂しさ、親の偉大さを実感出来るようになると思います。父を2年前に亡くし、今度は母迄も・・と思うだけで涙が止まらなくなります。
    • 0