アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。
何度検索しても出てこなかったので質問させていただきます。
先日から突然マウスカーソルが画面上を勝手に動き回って困っています。
ひどい時にはカーソルが消えたり、
勝手にウィンドウを切り替えていたりして大変困ります。
再起動してもUSB自体を抜き差ししても改善しませんでした。
それどころかマウスをパソコンから抜いても勝手に縦横無尽に動き回っています。
色々と自分なりに調べた結果、
パソコン側の問題だと思うのですが
どういった対応をすればいいのかわかりません。
パソコン自体そんなに年数も経っていませんし、
他になにか誤作動がある訳でも無いので
どうすればいいのか思いつきません。
できればリカバリはしたくありません…。
データが飛ぶ可能性があるものも避けたいです。

パソコンのメーカーはMITSUBISHI(母から譲り受けたものなので細かい事はわかりません。ごめんなさい。)で、
windows Vistaを使用しています。
デスクトップパソコンなのでタッチパッドはありません。
マウスは光学式です。掃除はもう試しました。

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

>カーソル移動でウィンドウのフォーカスを制御するような
    ソフト(X-Mouse等)がインストールされていませんか?
    見たところ、そのようなソフトは入れていないと思われます。

>キーボードの異常は考えられませんか?
    キーボードはパソコンとは別に購入した物なのですが、
    こちらは普段使っている分には特に異常は見られませんでした…。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/05 01:21

マウスパッドは現在薄めの物を使用しております。
    少なくとも柔らかいマウスパッドではないですね…。
    しかし仰る通り、
    光を正しく反射できていない可能性もありますので、
    マウスパッドの交換も視野に入れてみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/05 01:24
  • 寿命ですか…
    参考までに、そちらのパソコンの使用年数を教えていただいてもよろしいでしょうか?
    ほんの数年程度で寿命が来るものなのかどうか分からないので…お手数ですがよろしくお願いいたします。

教えてくださった方法は試してみます。
    ありがとうございました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/05 01:29
    とりあえず教えていただいた方法をやってみました。
    これで暴れなくなったら
    ベストアンサーにさせていただきたいと思います。

>パソコンの型番の確認方法
    そこまで教えてくださるとは…!
    ありがとうございます、今後のために覚えておきたいと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/05 01:40
  • マウスのレンズは質問の投稿前に確認してみました。
    多少指紋が付いていたので綿棒で拭き取りましたが、
    どうも駄目だったようです(汗)
    やはりマウスパッドが悪いのでしょうか…。
    しかしこのマウスパッドで普通に今まで使えていたので、もしこれが原因なら不思議でなりません…。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/05 01:43

A 回答 (6件)

光を正しく反射できないマウスパットに原因がある場合もあり、交換してみては?(100円ショップにあり)

ちなみに柔らかなマウスパットで飛び回る→硬いマウスパットではあまり動作しない
この回答への補足あり
    • 0

追加

マウスを裏返してレンズが汚れていないか確認してみては?
http://soft1.jp/trouble/w/w063.html
この回答への補足あり
    • 0

いろいろな原因が考えられますので、これで直るという保証はありませんが、以下を試してください。

スムーズ スクロールを「無効」にする。

IEを起動 ⇒「ツール」⇒「インターネット オプション」⇒「詳細設定」⇒「プラウズ」
⇒ 「スムーズスクロールを使用する」のチェックを外す ⇒「OK」
http://plaza.rakuten.co.jp/177wind/diary/2010011 …

パソコンの型番の確認方法
スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>システム情報
システムの概要にある「システムモデル」がパソコン型番です。
この回答への補足あり
    • 0

> ひどい時にはカーソルが消えたり、

> 勝手にウィンドウを切り替えていたりして大変困ります。
カーソル移動でウィンドウのフォーカスを制御するような
ソフト(X-Mouse等)がインストールされていませんか?

> マウスをパソコンから抜いても勝手に縦横無尽に動き回っています。
キーボードの異常は考えられませんか?
この回答への補足あり
    • 0

マウスが勝手に動く症状と、画面がスクロールして一番上か一番下まで走っていく症状が一緒に出たことがあります。

修理が必要か見てもらったら、本体基盤の不具合の可能性が有るので、別のを買った方が安いかもしれないと言われました。
それでも修理するなら、メーカーに送って見積もりを取るとの事でしたが、古いものだったので、廃棄して別のを入手しました。(別のを買ったと書けないのが辛いですが)

コネクタ、キーボードをエアーダスターで吹いてみて、改善しなかったら、寿命と考えるのも選択肢の一つです。
この回答への補足あり
    • 0

5です。

>>参考までに、そちらのパソコンの使用年数を教えていただいてもよろしいでしょうか?
>>ほんの数年程度で寿命が来るものなのかどうか分からないので…お手数ですがよろしくお願いいたします。

10年位前のXPパソコンです。(もっと前かな?XPの最終版か、VISTAが出たので安く買ったかです)
5年位前にその症状が出て、OSの再インストールや色々やりました。
出にくくなる時も有りましたので、だましだまし使っていました。さらに前のWIN2000のインストールされたPCがメインPCだったので、古さはどっちもどっちだったので、そんなもんだろうと思って使っていました。
プリンタがWIN95以前の対応だったので、どうにかごまかしてWIN2000で印刷していました。
なので、わたしてきには最新式だったのですが、結構早く壊れました。

ごまかしながら使っていましたが、おととし、画面が赤くなる症状(ブルースクリーンでなくて、発色の三原色の何かが出なくなって、赤くなる)が出て、どうにか読めたので電源OFFしてHDDを取り出してリサイクルに出しました。

発症まで5年、死亡まで9ねんと言うところかな。
私、PCをあまり信頼していないので、その時作った文書、書類が来年読み出しできなくてもその程度の機械だと思っています。
PCで会社のデータを一括管理しているのなんか見ると、大丈夫かと思ってしまいます。
計算が面倒なのでして居ませんが、請求書が印刷されたものだと、本当に合っているのか?と眉唾で見ます。(今の人は手書きの請求書を、不審な目で見るようですが)

質問主様のPCはVISTAのようですので、初期型だと10年位なるかと思いますので、寿命と言っても良いのかと思います。
    • 0